表題が分かりづらくてすみません。
エクセルの表で、縦一列に人名が書いてあるとします。
例えば
 田中 一郎
 鈴木 花子
 山田 二郎
(以下同様に人名羅列)   

その列の人名の後ろ全てに敬称(様)をつけたい場合、いつも一つ一つ貼り付けしているのですが、範囲を指定したり、連続するセルにまとめて文字を追加できる良い方法はないでしょうか?
試しに横の列に「様」を入力して、セルを結合させてみたりしましたが失敗に終わりました。

同様に、縦列の数字の後ろや頭に数字や文字を追加できる方法はありませんか?

ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。
  
  

A 回答 (9件)

エクセルは、元のデータは出来うる限りいじらず、


「見え方」で工夫するのがコツです。
元データをいじってしまうと、データ利用の汎用性が無くなります。
    • good
    • 56

追加です。


セルの書式→ユーザー定義→種類「@"様"」
数字の頭「"円"###又は"日"###」、数字の後ろ「###"円"又は###"日"」など
    • good
    • 49

はじめまして



A列に氏名が入っているとしましたら、B1に
=A1&"様"
を入れます。
そして、B1のセルを選択し、右下にカーソルを合わせると小さな十字が出ます。
A列が隙間なく縦に続いているのなら、その状態で小さな十字をダブルクリックすると、B列に「様」月の氏名が出ます。
B列を選択し「コピー」
C列を右クリックして「形式を選択して貼り付け」→「値」でOK
これでC列に様付きの氏名が入ります。
    • good
    • 44

表示・印刷だけでいいならセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で


@" 様"
のようにすれば同セルで表示可能です。
別セルOKとか文字が複数の種類なら#1,2の方の方法ですね。
日付や区切り付きの数字などの場合はTEXT関数で書式付文字列にすれば対応できます。
    • good
    • 13

見た目でいいのなら



書式 ユーザー定義

@"様"
    • good
    • 16

1列目に氏名、2列目に付加する文字列「様」、3列目に数式「1列目のセル&2列目のセル」で出来るのですが、それではだめでしょうか。


とりあえず今わかるのはこれです。ちょっと考えてみます。
    • good
    • 5

=A1 & " 様"



と入れて、オートフィルで式をコピーするだけです。
    • good
    • 7

A列に人名があるとすると


他の列で =A1 & "様"
で様が付きます。
これをコピーすればOK
    • good
    • 8

A列に氏名が入っているとします。

B列に =A1&"様"と入力すれば、様つきでB列に表示できます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Qエクセルで、縦項目と横項目を複数列ごとに入れ替える方法はありますでしょうか?

エクセルで、縦項目と横項目を複数列ごとに入れ替える方法はありますでしょうか?例えば、
123
abc
456
def
となっている縦の表を、
123abc456def
としたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストエディタを使うと楽です。
まずExcelで目的の範囲をコピーし、それをテキストエディタに貼り付けます。
置換機能を使って「改行(\n)」を「タブ(\t)」に置換します。
それをコピーしてExcelに貼り付ければ完成です。
テキストエディタは例えばEmEditorがお勧めです。
なおセルに数式が入っているときには数式を表示(Ctrl+Shift+@)しておく必要があると思います。

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qエクセルで複数列のデータを縦一列

こんばんは、よろしくお願いします。
エクセルで
   A    B  C D
1 2005/11/1  1 2 3
2 2005/11/2 4 5
3 2005/11/3 6  7
4 2005/11/4 8 9 10

と、一つの日付けに複数個の数字が入力されたデータがあるのですが、これを何らかの方法で縦一列(日付も含めて二列)のデータに変換したいのですが何とかならないでしょうか?

変換結果はこんな感じです

   A     B  C D
1 2005/11/1  1
2 2005/11/1  2
3 2005/11/1  3
4 2005/11/2 4
5 2005/11/2 5
6 2005/11/3 6
7 2005/11/3 7
8 2005/11/4 8
9 2005/11/4 9
10 2005/11/4 10

ここのNo.762328に似たような質問に対する回答はあったのですが、日付情報が入っているためか上手くいきませんでした。

どうかよろしくお願いします。

こんばんは、よろしくお願いします。
エクセルで
   A    B  C D
1 2005/11/1  1 2 3
2 2005/11/2 4 5
3 2005/11/3 6  7
4 2005/11/4 8 9 10

と、一つの日付けに複数個の数字が入力されたデータがあるのですが、これを何らかの方法で縦一列(日付も含めて二列)のデータに変換したいのですが何とかならないでしょうか?

変換結果はこんな感じです

   A     B  C D
1 2005/11/1  1
2 2005/11/1  2
3 2005/...続きを読む

Aベストアンサー

関数でも考えますが、VBAでするのが素直に解けます。
Sheet1からSheet2へ再構成する例です。
Sheet2のA列の書式を日付にして置いてください。
Sheet1に当たるシートをアクチブにして置いてください。
Sheet2のところは実際のシート名に変える。
あとはコメントをみて修正してください。
VBEの標準モジュールというところへ貼り付け、実行(F5キー)します。
Sub test01()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row '最下行を求める
MsgBox d
k = 1 'Sheet2のスタート行を第1行とする
For i = 1 To d 'スタートは第1行目とする。最下行まで繰り返し
For j = 2 To 10 'データ最右列をJ列までとし、J列までを繰り返し
If Cells(i, j) = "" Then Exit For '空白のセルに出くわすとその行処理終わり
Worksheets("Sheet2").Cells(k, "A") = Cells(i, "A") 'データを移す、A列
Worksheets("Sheet2").Cells(k, "B") = Cells(i, j) 'B-J列の1セルをB列に移す
k = k + 1 '次回に備えSheet2の次の行をさす
Next j
Next i
End Sub

関数でも考えますが、VBAでするのが素直に解けます。
Sheet1からSheet2へ再構成する例です。
Sheet2のA列の書式を日付にして置いてください。
Sheet1に当たるシートをアクチブにして置いてください。
Sheet2のところは実際のシート名に変える。
あとはコメントをみて修正してください。
VBEの標準モジュールというところへ貼り付け、実行(F5キー)します。
Sub test01()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row '最下行を求める
MsgBox d
k = 1 'Sheet2のスタート行を第1行とする
For i = 1 To d 'スタート...続きを読む

Qふすま替えをして習字で文字を書く場合のデザイン

ふすま替えをしようと思います
習字の上手な母に記念に文字を書いてもらおうと考えました。
そこでデザインなのですが
太い文字は狭い部屋なので(6畳和室)
細筆で書いたかな文字の文章が良いかとは考えておりますが
どんなふすまに書いてもらったらよいでしょうか?
無地か何かオススメのふすまがあれば
また
かな文字でなくてもいいのですが
狭い部屋に合った
文字、ふすま、ふすまのデザインがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

書いてもらうなら、無地の襖に直接書いてもらう方法と
書いた紙を襖に張ってもらう方法とあります。

よほど自信のある人を除いて後者の方が無難だと思います。
太字の漢字だと禅寺みたいになって重いと思われるなら
好きな現代詩などを自由に近代詩文のようにカナ漢字交じりで
書いてもらってはどうでしょうか?

自分は大きな紙に好きな言葉を書いて襖に張ったりしましたが
もっときちんと襖やさんにお願いすればしっかりしたものができると思います。

Q次のケースでのVBAマクロコードを教えて下さい。 A列 B列 C列 1 項目コード 項目名 備考 2

次のケースでのVBAマクロコードを教えて下さい。

A列 B列 C列
1 項目コード 項目名 備考
2 10 A商品 一般
3 21 A商品 特殊
4
5

上記のように、商品コードは別々なのですが
商品名が同じなので、マクロで一気にB列の
商品名を次のように変えたいのです


商品コード10ならばA商品(一般)
商品コード21ならばA商品(特殊)

※商品コードは最大でも100種類
※同一の商品名は最大でも50個

マクロ実行で一気に書き換えするマクロコードを
お願いします。
なお、商品コードと商品名はエクセルデータがありますので、そのシートを参照できればとも思います。

まとまりが無い説明で、すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>C列の備考欄ありませんでした。
つまり、
項目コード→商品コード
項目名→商品名 

で書き換えるというわけですね。

'//標準モジュールがベターです
Sub RenameDescription()
Application.ScreenUpdating = False
With ActiveSheet
'スタートは2行目から
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
 If .Cells(i, 1).Value = 10 Then
   .Cells(i, 2).Value = .Cells(i, 2).Value & "(一般)"
 ElseIf Cells(i, 1).Value = 21 Then
   .Cells(i, 2).Value = .Cells(i, 2).Value & "(特殊)"
 End If
Next
End With
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Q静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしな

静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしなければならないので正確な写真が見たいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/images?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

Qエクセルで、ある特定の一列だけ、行数の多い列であり、他列と比べ多い行数

エクセルで、ある特定の一列だけ、行数の多い列であり、他列と比べ多い行数分だけを削除する
関数をご教示下さい。

わかりにくいと思いますので、画像も添付します。

Aベストアンサー

お示しの表でしたら、H2セルに次の式を入力してK2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(ROW()>MAX(MATCH("ー",$C:$C),IF(COUNT($D:$D)=0,0,MATCH(10^10,$D:$D)),IF(COUNT($E:$E)=0,0,MATCH(10^10,$E:$E))),"",INDEX($B:$E,ROW(),COLUMN(A1)))

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Qエクセル2010でリスト表の2項目が一致した場合に別セルにリスト表の項目を自動表示させたい。

エクセル表で勤務表を作成してますが、その一部の項目で「出発地」と「目的地」の入力(その都度手入力)が一致したら「金額」をその行の別セルに自動で表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか、教えて頂けなんでしょうか。

別シートに別添の様にリスト表を作成しました。
ここで毎日の仕事表の中で、B1セルに出発地 C1セルに目的地 K1セルに金額の項目を作成し、
B2セルに 松  C2セルに 甲 を入力した場合に K2セルに自動で A
B3セルに 竹  C3セルに 乙 を入力した場合に K3セルに自動で G

の様に リスト表の出発地と目的地が一致したらそれぞれの金額を自動で表示させたいのですがどの様に関数を使用したらよいのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金額表のC列(一番上の、Cと書かれている灰色の部分)を右クリックし、列の挿入を選んでください。
目的地と金額の間に空白の列ができたはずです。
新しいC2に、「=A2&”→”&B2」と入力し、表の下端までコピーしてください。
新しいC2であれば、「松→甲」と表示されたはずです。
矢印を入れてない場合、「あい→う」と「あ→いう」が両方「あいう」と表示されてしまうので、念の為矢印にしています。

表示させる方のシートのK2に、
=VLOOKUP(B2&”→”&C2,金額表!C:D,2,FALSE)
と入力してください。
それを表の下端までコピーしてください。
意味としては、B2→C2(例の場合は松→甲)が一致するセルを金額表のシートのC列の中で探し、C列を1列目と数えて2列目(つまりD列=元々のC列)のデータを取得する。というものです。

これは、補助用のセルを追加できる場合にのみ使える方法です。
AもBも一致する。というのは配列計算しなければならないのですが、
A&Bが一致する。というのは単純にA&Bを探すだけで事足ります。
金額表が多ければ多いほど、条件が多ければ多いほど、配列計算の量は加速度的に増加します。
それは重くなる原因となりますので、可能であるならこの方法をお勧めします。

金額表のC列(一番上の、Cと書かれている灰色の部分)を右クリックし、列の挿入を選んでください。
目的地と金額の間に空白の列ができたはずです。
新しいC2に、「=A2&”→”&B2」と入力し、表の下端までコピーしてください。
新しいC2であれば、「松→甲」と表示されたはずです。
矢印を入れてない場合、「あい→う」と「あ→いう」が両方「あいう」と表示されてしまうので、念の為矢印にしています。

表示させる方のシートのK2に、
=VLOOKUP(B2&”→”&C2,金額表!C:D,2,FALSE)
と入力してください。
それを表の下端ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報