アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子が就職活動で、
黒いスーツにこげ茶色のベルト、こげ茶色の靴というのはおかしな部分があるでしょうか??

おしゃれチェックお願いしマス@
弟がおびえています。。

A 回答 (3件)

就職活動と言う意味では、分りませんが。


こげ茶色の靴は、おびえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございマス。

こげ茶色の靴と黒いスーツは合わないんでしょうか?
チャコールグレイのスーツがあるんですがこちらならまだましでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 23:15

チャコールグレイならまし・・・というわけじゃなくて、こげ茶の靴自体が駄目なのでは。


スーツの常道はあくまで「ダークスーツ+黒紐革靴」であり、スーツに紐無し靴(ローファー等)や色付き靴(茶色等)やスニーカー、ブーツ等は邪道なのです(そういう着方もありますが、それはあくまで「常道を知った上でのハズし」という位置づけです)。
ましてや就職活動ですから、殊更「常道」を歩むべきでしょう。

スーツはチャコールグレイ、若しくはダークネイビーの無地、シャツは真っ白なシャツ、ネクタイはストライプかドット柄であまり派手じゃないもの、そして靴は黒のストレートチップか黒のプレーントゥというのが王道トラッドスタイルです。
茶靴や派手なネクタイや色付きシャツ等は、会社に入ってその会社で許されるようであるなら積極的に取り入れていけばいいと思います。
職種によっては、そんな「ハズし」自体が「もってのほか!」な所もありますし(銀行等)。
先ずは王道スタイルで行けば、変に面接官の機嫌を損ねることもないですしね(笑)。
(ちなみに、うちの会社にたまに「スーツ+ライトブラウンのスクエアトゥ(靴の先が角ばっている物)」を履いてくる営業さんが居ます。自分が社長なら、そういう格好の営業さんはお断りですね(笑)。「オメーら、会社に遊びに来てんじゃねぇぞ!」と。)

参考
http://www.oxiare.net/fashion/f-suit.html
http://www.geocities.jp/suitbaka_ichidai268/
http://www.ne.jp/asahi/38/38/sort-of-shoes.html
    • good
    • 1

 こんにちは


靴の事より、スーツの色は、黒でないほうが、、、
リクルートだし、清潔感、フレッシュ感出したいので、濃紺がいいのでは。

 紺と茶は色自体は相性良いですから、なれてくると「遊び」感覚で楽しめると思いますが、就職活動ならやはり黒靴だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!