複数の人が使うことのできる状態にあるPCで作成した資料等を自分以外の人は見る事ができないようにするには、どういう方法があるのでしょうか?
いろいろ教えて下さい。
また、よくテレビや映画等でパスワードを入力しないとデータを見ることが出来ないというのを見ますが、それには何か特別なソフト等が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows NT、2000、XP Professional、UNIX系なら、アクセス権というものがあります。


これならよほど詳しい人間でも、ハッカーなどでない限りファイルにアクセスすることができるなくなるのはもちろん、ファイルの存在を知らせないことも簡単です。
ただし、管理者にはこの限りではないです。
もっとも、人のプライベートを覗くような管理者もどうかと思いますが。

フリーソフトにしろ、なんにせよ、OS依存の話ですので、こういうときはOS程度は記述しておくべきです。
もちろん、すべてのOSの場合を知りたいならいいですが。

一太郎とか言ってるのでWindowsだと思いますが、98自体にはファイルを保護するような機能は全くないので、先人のほうを参照してほしいのですが、これらはいちいちパスワードを入力しなければいけなかったりなど、自分にも制限がかかってしまい、制限をいちいち解除しなければ使えないので面倒です。
対して、アクセス権というのはコンピュータ自体が "誰がこのファイルを操作できる" という情報を持っているので、"操作できる" と記録されている人は、なんの障害もなく使用できるところが利点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリーソフトにしろ、なんにせよ、OS依存の話ですので、こういうときはOS程度は記述しておくべきです。

すみません。まだ職場に赴任していなかったものですからバージョンまでわからなくて。。。ですがいろいろ知りたかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:51

失礼します。



こういうのもあります。
フォルダを指定しプロテクトをかけるとゴミ箱に偽装され、開くとほんとのごみ箱が開いてしまうというソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se225043 …

フォルダの中に入れて使う暗号化ソフト。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.h …

金庫フォルダ。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2002/03/20 16:43

既にご紹介があるように、


アプリケーションを使って見れなくしてしまうという手が一番確実でしょうか?
インターネット上を探すと、ファイルにロックをかけるもの、フォルダ単位でロックをかけるもの等々、有料、無料で多くのセキュリティアプリケーションが見つかることと思います。

ご使用になる状況がいまひとつわかりかねますが、ロックがかかっているファイル(またはフォルダ)が存在しているとはっきりわかってしまう場合もありますから、色々試してみるといいと思います。

ベクターのWindows用セキュリティアプリのサイトをご案内しておきます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

また、見られたくない相手があまりPCに詳しくない方でしたら、見られたくないファイルの拡張子を変えてしまうという手がありますね。
ファイルの拡張子を、himitu.txt → himitu.bmp というように書き換えたり、
himitu.txt → himitu.abc 等と、関連づけがされていない別の拡張子に変えてしまえば、開くアプリケーションを指定しないと開けなくなります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子を変えてしまうという方法もあるんですか。なるほど。
実は質問をしている私もあまり使用する状況がよくわかっていないのですが(笑)新しく勤める職場で、他の人にはあまり見られてはいけない資料等の管理もする事になりそうなので、どういうものがあるのか知りたかったんです。
早速サイトを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 20:52

フォルダーにパスワードをつけるソフトとかはあったと思いますが・・・


またファイルにパスワードをつけれるソフトもあります.
またファイルサーバーがあるならアクセス権でできるはずですが無いのでしょうか・・・
まああってもふつうは管理者はフルコンですが・・・
 またお金に余裕があるなら私物としてUSBタイプのHDD(容量はそんなにないし高いですが)を買うのもいいかもしれません.
 そこに保存しておいてPCのHDDに保存しなければ大丈夫と思いますが・・・
落としたら別ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりパソコンの知識は無いのでちょっとわからないんですが、どちらにしてもお金も無いのでHDDは買えないと思います(笑)
フォルダーにパスワードをつけるソフトもあるんですか。
ということはひとつのパスワードでいろんなファイルを見れないようにできるって事ですよね。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 20:43

Word2000でも、


ツール→オプションをクリック
「保存」タブをクリックでパスワードを設定できますが、
それとも、
参考URLの作者さんの
「自作ソフト紹介」→「ファイルロック」が良いのでは?

参考URL:http://www.ob.aitai.ne.jp/~katoji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワード2000にこんな機能が付いていたとは知りませんでした!
結構使い方を知らない便利な機能ってあるものなんですね。
なんだか感動しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 20:35

その「資料」は何のソフトで作ったのでしょうか?一太郎で作ったならばパスワード保存機能があるはずですけど・・・・。

この回答への補足

使用するソフトは限定せずに、どういう方法があるものなのかな~?と思ったのですが、ちょっと漠然としすぎた質問でしたね。すみません。
ちなみに一太郎でのパスワード保存機能というのはどういう操作をするのですか?
(私のPCには一太郎HOMEなら入っているのですが。。。)

補足日時:2002/03/19 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報