大江戸線の車両ってなんか小さい気がするんですが、建設費を縮小するために小さくしたのでしょうか?

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A 回答 (7件)

予測にすぎませんが、都営12号線を計画した段階で、建設コストの削減、特に工期の短縮を目論んだのではないでしょうか。

多分例の自走式掘削機(もぐら)の直径から決まっていったものとおもわれます。また、基本的に環状線なので、他の路線のように相互乗り入れの必要性がないことも理由かもしれません。
専門家の方、本当のところを教えてください。
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この回答へのお礼

乗り入れがないというのも一つのポイントのようですね。

お礼日時:2002/03/21 16:39

 はい!ズバリあなたのご想像通り工費削減です。

そもそも大阪地下鉄・鶴見緑地線で採用されたのが最初です。足掛け12、3年前になるでしょうか。当時この車両はローレル賞を獲得したはずです。その後各地でも地下鉄で見れるようになりました。だけど今後益々こういった車両が増えると思いますよ。台車がほんとに小さいくせに意外と速いのです。現在大阪では高井田⇔今里間でも工事が施行されています。多分リニアです。
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はいその通りです。


大江戸線も当初は他の地下鉄と同様の規格で
計画されていましたが、東京都の財政難のあおりで
建設費削減のために現在の小さいサイズで建設されました。
トンネルがあまりに小さいため通常の電車は使用できずに
リニアモーターで走る電車になっています。
といっても浮上するわけではなく車輪とレールがありますが、
線路の間にはちゃんとコイルが設置されています。
それ以外にも大江戸線は都営地下鉄とはいえ、都にお金が
ないために第三セクターが建設して東京都が施設を借りて
運転するというやりくりもしています。
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 建設費や、車両製造費、消費電力も、お安く出来ますが、車両自体が短い、ですから、今までの車両に比べると、勾配を急に出来るし、カーブも急に出来ます。

ですから、東京の様なスペース狭い所を走るのには、もってこい、だったと思います
。東京以外に、大阪、神戸なども、同じサイズの地下鉄が走っています。
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この回答へのお礼

他の都市にもあるのですね。

お礼日時:2002/03/23 14:20

もうすでに東京は地下鉄だらけですからねぇ。



あまり大きなトンネルを作るスペースが無かったっていう考え方もあります。
実際、大江戸線のトンネルがほかのトンネルにはみ出してるところがあるとか……

この回答への補足

大江戸線も地下深いですね。

補足日時:2002/03/23 14:19
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>建設費を縮小するために小さくしたのでしょうか?


そうです。以前何かの本で見たことがあります。
このHPにも詳しく書かれていますが、
          ・http://www.asahi-net.or.jp/~zq8a-kaz/kikaku.htm
鉄車輪リニア式ミニ(車両)地下鉄にすることで、建設費を低減されるためです。
大江戸線のトンネル断面積は、従来規格に比べ約半分ほどで、
大幅に建設費を抑えられます。

ミニ車両では、従来規格の車両のように多くの人を輸送することはできませんが、
大江戸線は都内の”鉄道空白地帯”の解消という目的で、他線との乗りいれ
もしないので、需要も少なく考えられ、小型規格となったようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zq8a-kaz/index.htm
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この回答へのお礼

大江戸線によると方と肩が触れ合ってしまって違和感がありますね。

お礼日時:2002/03/23 14:19

どうも!大江戸線利用者です。


ミニ車両を導入したのは、やはり建設費のためだと思います。

ミニ車両を導入することと、鉄車輪式リニアモーター駆動にすることで、トンネル内断面積を従来の地下鉄の48%に抑えることが出来ます。
掘削費用は従来型のトンネルの約半分におさえられると試算されたようですが、難工事区間も多く、建設費も当初予算の6826億円をはるかにオーバーする9886億円となりました。

参考URLのページで、「はしる」のメニューボタンを押してみてください。従来の地下鉄と大江戸線のトンネル断面の比較図が見られます。
これだけ違えば、建設費もずいぶん違って来るでしょうね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/go-oedo/
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この回答へのお礼

建設費も関係あるようですね。

お礼日時:2002/03/23 14:18

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環状運転はしていません。
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【2】
あなたの好きな大江戸線の駅を教えてください。
その理由もお願いします。

【3】
「大江戸線」という名前はカッコいいと思いますか?

【4】
大江戸線の他の地下鉄と一番違う点として、
あなたは一番最初に何が思い浮かびますか?

【5】
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【1】あなたは大江戸線と言えば何を連想しますか?
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【2】あなたの好きな大江戸線の駅を教えてください。
   その理由もお願いします。
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【3】「大江戸線」という名前はカッコいいと思いますか?
→ 特には。
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Aベストアンサー

半蔵門線沿線に住んでいます。
先に半蔵門線の話しをします。

朝7時台前半までは、押上始発の列車であれば、押上のつぎ、錦糸町からでも80~90%以上は座れます。

東武鉄道からの直通では座るのは難しいですが、席が開くのは押上始発の列車より早いです(押上始発は、ある程度の時間を座りたい人が乗っているため、大手町あたりまで降りない)。
最も込む東武鉄道からの直通列車でも、体をすり合わせるほど込むことはありません。

上記以降の時間帯と、住吉より都心よりの駅では、押上始発であっても、座ることは難しくなります。

オススメは、8時台以降に増える半蔵門線の清澄白河始発の列車です。始発待ちの列・・・列といえるほどの待ち人もいないし、余裕で座れます。3分おきぐらいで、清澄白河始発と、そうでない列車が交互にダイヤが組まれています。錦糸町から乗車して、清澄白河でいったん降りる方法もあります。

次に大江戸線ですが、多少は乗客が増えてきましたので、すぐ座れるかは五分五分といったところです。
しかし大江戸線の特徴としては、ターミナル駅で大きく人が入れ替わるので、席が埋まっていてもあきらめずに、シート席の前に立ってください。
森下から乗車するなら、次の門前仲町はかなり乗降がありますので、1駅待つのも手です。
運が悪くても月島、それから勝どきはターミナル駅ではないですが、勝どき駅のみを最寄り駅とするオフィスタワーがありますので、だいぶ降りてくれます。したがって、森下で座れなくても、勝どきから青山一丁目までは、座れることになります。

私からは、運賃の差と乗降りの手間を含めて、半蔵門線清澄白河始発をオススメします。

なお、車両位置による混雑は意外と平均化しています。大江戸線は車両が短いのでそれこそ傾向がありません。しいて言えば、半蔵門線の三越前で後方車両の降車客が若干多いくらいです。

また女性専用車両の設定には、念のためご確認ください。

半蔵門線沿線に住んでいます。
先に半蔵門線の話しをします。

朝7時台前半までは、押上始発の列車であれば、押上のつぎ、錦糸町からでも80~90%以上は座れます。

東武鉄道からの直通では座るのは難しいですが、席が開くのは押上始発の列車より早いです(押上始発は、ある程度の時間を座りたい人が乗っているため、大手町あたりまで降りない)。
最も込む東武鉄道からの直通列車でも、体をすり合わせるほど込むことはありません。

上記以降の時間帯と、住吉より都心よりの駅では、押上始発であっても、...続きを読む

Q都営大江戸線12-000系

都営大江戸線12-000系のうち、初期車で車体色が白色の車両は現在走行しているのでしょうか?又、ご存じの方のついでで良いのですが、初期車の警笛音は銀色の後期車と同じ音でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立派に走ってますよ。
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一番見るのは、2次車(第6編成)です。
警笛は共通品ですね。

Q都営大江戸線の全線開業から今日で9年ですが…

都営大江戸線の全線開業から今日で9年となりました。

【1】
この9年の間で大江戸線にまつわる思い出はありますか?
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【2】
都営大江戸線の駅の中であなたが一番好きな駅を教えてください。

以上です。

Aベストアンサー

【1】当時、としまえんの広告が笑えました。

としまえんに凄いマシンがやって来る!

構想*年

費用*億円


大江戸線(12号線)が猛スピードで走っているイラストだった気が・・・。


【2】「練馬春日町」としておきますか。

Q大江戸線新宿駅

大江戸線の新宿駅ってどこですか?
私が新宿駅と思っていた駅は「新宿西口」だったみたいです…。あれ?

Aベストアンサー

南口の都庁側のほうで、京王新線と重なっているところです。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zq8a-kaz/shinjyuku-syuhen-annai.htm

Q新宿駅で京王新線から大江戸線

府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。

1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか?

2・私は新宿までJRで出ます。
京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

Aベストアンサー

#3・6です。何度もスミマセンm(_ _)m

#7さんが書かれていますが、私も#6を書いた後、京王線の新宿駅まで
行くのが一番いいかな?と思い出しました。

府中から特急(または準特急)で新宿駅まで来るときに
一番後ろの車両に乗ってください。
新宿駅に着いたら、降車ホーム(進行方向右)ではなく、乗車ホームから
降りて、そのまま左方向へ進みます。
10段ほどの階段がありますが、新線から比べたら断然短い階段です。
まっすぐ進むと新線の改札に出ますので、そこで質問者さんと待ち合わせ
新線口改札目の前のエスカレーター(左側)を降りてすぐ左に折れると
連絡通路になっています。
目の前のエスカレーターを降りると大江戸線のホームになります。
その辺りで大江戸線に乗ってください。六本木ヒルズに近い出口辺りになると思います。

大江戸線改札Bからですと、ホームまでエスカレーター3回と、途中かなり歩かされます。
ゆっくり歩くと、ホームまでかなり時間がかかるんですよ;;
そして、大江戸線のエレベーターがある改札は、都庁方面に進んだほうにしかないんです。
なので、新線の改札を出ないでそのまま乗り換えたほうが歩く距離は少なくてすみます。

私も週末になると練馬から府中まで出かけるのですが、帰りはいつも大江戸線を使うのに
このコースだったことをすっかり忘れていました(^ ^;)

#3・6です。何度もスミマセンm(_ _)m

#7さんが書かれていますが、私も#6を書いた後、京王線の新宿駅まで
行くのが一番いいかな?と思い出しました。

府中から特急(または準特急)で新宿駅まで来るときに
一番後ろの車両に乗ってください。
新宿駅に着いたら、降車ホーム(進行方向右)ではなく、乗車ホームから
降りて、そのまま左方向へ進みます。
10段ほどの階段がありますが、新線から比べたら断然短い階段です。
まっすぐ進むと新線の改札に出ますので、そこで質問者さんと待ち合わせ
新線口改...続きを読む

Q都営大江戸線における放射部と環状部

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「東京環状線」という案が「環状運転じゃないのに、環状線はないだろう。」という石原都知事の発言でボツになったことは記憶に新しいところです。
 でも、なぜ大江戸線(12号線)は放射部と環状部とを一緒につなげる路線として計画されたのでしょうか。練馬の部分と環状線部分とを1本の電車が通して走ることに特別な意義というものがあるのでしょうか。私的には、放射部と環状部を切り離して、全く別の路線として、運転されるほうが合理的に思えるのですが、皆様はどうお考えでしょう。仮に放射部と環状部が合わさって6の字運転することに特別な意味があるとすればそれはどういう点でしょうか。

 宜しくお願いします。

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「...続きを読む

Aベストアンサー

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?
でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと思いませんか?
都庁前をまたいで利用する人を考えてみてください
乗換えが面倒ならば逆周りをすればいいわけですし、
営団も中をみっちりと走っているので突っ切ったほうが良いわけです。
それに走る区間を見ると新宿へ向かう人のための電車と言えなくもないですよね?

新宿で切れるのだから光が丘まで伸ばしちゃおうと…(実際の建設時期は逆なんですけどね)

と言う事で6の字になった…と考えます。

もう一つ…
私鉄線に環状線は無いですよね?
※愛知県のあれは環状と名ですが輪ではない

私鉄は儲けが出るように建設する。
でも都営地下鉄は…これが公共物の特性ですね利便性が重視される
実際環状線が出来たおかげで定期代が減ったと言う人がかなりいます…
利益からすると無駄になってしまうのかもしれませんが利便性と言う訳です…
上記理由で新宿を起点にして利便性を向上させる目的の為建設された…と…

あるいは光が丘も環状内に入るもっと大きな円を予定したのだけれど
バブルがはじけちゃって小規模になったのか…
実際は解りませんけどね…

利便性からいうともっと疑問があるんですよね…
都営新宿線がそれ、本八幡まで伸びてますが本八幡って千葉県なんですよね…
確かにJRの接続は便利になったのかもしれませんが
篠崎から縦に伸ばして新小岩で繋げなかったのは何故なのでしょう…
地図を見ると総武線は字で言うと「へ」の字型で運転していてスカスカです…
都営バスも走っていないし…
まぁ都庁が新宿に移り、ベッドタウンとして光が丘を盛り立てた…
そんな感じでは無いでしょうか?

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?
でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと...続きを読む


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