岡山土産のきびだんごは、
「吉備だんご」なのでしょうか?
それとも
「黍だんご」なのでしょうか?

岡山なので「吉備」なのか
全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか
どちらか分かりません。

分かる方
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。

ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、
”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、
そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。

ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、
大規模な城で珍しいらしいです。現在、詳しい発掘調査が続いているようですね。

このようなことから考えると、岡山土産の「きびだんご」は「吉備だんご」
だと推測。

↑の説、バスガイトさんに聞いた話なので、ウロ覚えですが、吉備津神社には昔行ったことがあり、吉凶を占うという面白い場所があり、”ウラ”の首をとって埋めた釜があり、その釜をたいて、音が鳴ると、吉らしいです。また、近くには吉備津彦神社というのもあり、そこも、名前から察するに吉備津彦尊が祭られいるのかな・・。

回答にはあまり自信がありませんが・・・。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/24 12:56

岡山の知人が昔よくお土産にきびだんごを買ってきてくれたとき、同じような話題になったことがありました。


そのとき検索したサイト(参考URL)を貼り付けておきます。

参考URL:http://www.tiki.ne.jp/~eintom/kibi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にも岡山の知人がいますが,よく知らないと言っていたもので・・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/24 13:01

「岡山のきびだんご」美味しいですよね~(^^)大好きです。

何回か買いましたが、確か「吉備だんご」と書かれていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「吉備だんご」と書かれていましたか。ありがとうございます。

>「岡山のきびだんご」美味しいですよね~(^^)大好きです。
私も大好きですよ。
あの大きさと触感がたまらないのです。

お礼日時:2002/03/24 12:59

訂正です。

 吉備津彦尊(誤)→吉備津彦命(正)

誤字脱字もありました。スミマセンデシタ。

「きびだんご」のことが岡山県山陽新聞社に詳しく掲載されていました。


http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/07/04/20010704mo …

それでは。

参考URL:http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/05/26/20010526mo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきびだんご

以前岡山に旅行に行った友人からおみやげできびだんごを
もらったのですが、美味しくてすごく気に入ってしまいました。
通販で買えることは知っているのですが、通販ではなく
東京もしくはその近郊できびだんごが手に入る店舗などを
知っている方がもしいたら教えてください。

Aベストアンサー

横浜の京急百貨店で3月20日~26日、
岡山物産展がありますよ。
たぶん、きびだんごもあるのではないかと思います。

参考URL:http://www.keikyu.co.jp/

Qきびだんごの稷の原材料表記

きびだんごは昔から好きなのですが、ぎびだんごの「きび」の根拠(?)になっている稷ですが、入っていない物も結構あるようですね。
吉備で生まれたという考えもありますし。

ただ見分け方がよく分かりません。原材料名の所に きび または 稷 と書かれているかどうかでいいのでしょうか?
今手元にある物は
麦芽糖、水飴、もち粉、砂糖、でん粉、乳化剤、着色料(ビタミンB2)
となっています。これは稷入ってないですよね。
それとも稷が別名で書かれていたりするのでしょうか。(例えばでん粉の材料が稷とか…?)

Aベストアンサー

こんにちは

もともとは黍粉を使った団子だったようですが
舌触りが良くなかったようです

こちらはきびをつかっているようですが
http://www.kibidango.ne.jp/

Q日本一のきびだんご

 先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。
 岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。
まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。

Aベストアンサー

大正時代から続く駄菓子だそうです。

参考URL:http://www.kibidango.co.jp/

Q京都の土産、3色だんご!

うる覚えですが、たしか京都あたりで3色(もしくは4色)のきなこベースのお団子があったと思います。大きさは、3つのだんごそれぞれビー玉とパチンコ玉の大きさの間くらいの小ささで、串で刺した大きさは人差し指くらいの大きさです。名前忘れてしまったのですが、心当たりありそうな方教えていただけますか。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

京都で小さな3色のお団子と言えば…
「すはま団子」かと思います。
(「すあま」じゃないですよ。)

ここが美味しいって言うお店は良く存じませんが、京都駅前の京都タワーの一階に並ぶ、お土産物屋さんに売ってますよ。(ここのすはま団子も美味しかったですよ~!)

Q突然ですが、きびだんごの日持ちはどのぐらい?

家にあるきびだんご発見してしまったんですが、包装紙を捨ててしまって賞味期限が分かりません。
4月24日に買ってその日にあけたきびだんごは危険ですか?
見た感じまだまだいけそうなんですが。。
食べたいけど、ちょっととまどいが。
食べていいものでしょうか?

Aベストアンサー

 きびだんごも日もちするものもあり、普通のおだんごのようにすぐに硬くなるものもあり
いろいろですので、やはりどこのメーカーのものかわからないと正確にはお答えできないでしょう。
駅の売店で販売されているようないわゆるお土産ものでしたらある程度は日もちはするでしょうし
賞味期限というのは、少々過ぎてしまっても大丈夫なように早めに設定されているものですから。

 た・だ・し!それは開封前の話です。
包装をあけてしまうと、そのときから傷み始めます。
たとえ賞味期限が1ヶ月あったとしても、
開封後は2、3日(ことによると当日に)で食べきるようにすべきだと思います。
ですので、3週間近く放置されているおだんごは食べない方がいいのでは。
きびだんごですから、特に変質して毒になるというようなものではないと思いますが
何より硬くなっているのでは?
もし硬くなっていないのでしたら、逆に何か変な薬品が入っているのではないかと心配になりますね。

 

Q☆広島、倉敷、神戸、吉備路に住む高校生の方☆

こんにちは。前も質問したんですけどもう少し情報が欲しくてもう一度質問させて下さい。私の学校では10月に行く広島、神戸、倉敷、吉備路の修学旅行のお勧めスポットなどを調べています。それで、地元の高校生におすすめスポットをききたいんですが・・・その地で言われている伝説とかでも良いです!!なので是非教えて下さい!!!お願いします!!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
私は高校生ではないのですが、参考になればと思いまして・・・。

以前の質問のページも読ませてもらったのですが、広島といって思いつくところは
やはり宮島とか原爆ドームとかですよね。
平和について学びたいのでしたら、やはり広島平和記念資料館は見ておくべきだと思います。
あとは、平和記念公園の中に、原爆の子の像(佐々木貞子さん)をはじめとするいくつかの像がありますので、
是非見て欲しいと思います。

あと、やっぱり広島といえば、お好み焼き!
広島パルコの近くにお好み村があります。お好み焼き屋さんがたくさん入っている
ビルです。観光名所になっているようですが、地元の人はあまり行かないかなぁ?
ほかに、「みっちゃん」というお店があるのですが、わたしはここが好きです。
あと広島駅ビルの中にもいくつかお好み焼き屋さんはありますよ。

それから、紙屋町(街の中心部ですね)に、広島初の地下街ができました。
「シャレオ」というのですが、できてから1年半くらいなのでとってもきれいです。
たくさんのショップが入っていて歩くだけでも楽しいかもしれません。
その上の地上は路面電車が走っています。乗れたら乗ってみて下さい!

あと、倉敷なら美観地区がオススメです!!

・・・長々と書いてしまいました。
前回の回答とダブってるところがあるかもしれませんが、
少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして。
私は高校生ではないのですが、参考になればと思いまして・・・。

以前の質問のページも読ませてもらったのですが、広島といって思いつくところは
やはり宮島とか原爆ドームとかですよね。
平和について学びたいのでしたら、やはり広島平和記念資料館は見ておくべきだと思います。
あとは、平和記念公園の中に、原爆の子の像(佐々木貞子さん)をはじめとするいくつかの像がありますので、
是非見て欲しいと思います。

あと、やっぱり広島といえば、お好み焼き!
広島パルコの近くにお...続きを読む

Qきびだんごは・・・

岡山土産のきびだんごは、
「吉備だんご」なのでしょうか?
それとも
「黍だんご」なのでしょうか?

岡山なので「吉備」なのか
全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか
どちらか分かりません。

分かる方
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。

ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、
”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、
そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。

ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、
大規模な城で珍しいらしいです。現在、詳しい発掘調査が続いているようですね。

このようなことから考えると、岡山土産の「きびだんご」は「吉備だんご」
だと推測。

↑の説、バスガイトさんに聞いた話なので、ウロ覚えですが、吉備津神社には昔行ったことがあり、吉凶を占うという面白い場所があり、”ウラ”の首をとって埋めた釜があり、その釜をたいて、音が鳴ると、吉らしいです。また、近くには吉備津彦神社というのもあり、そこも、名前から察するに吉備津彦尊が祭られいるのかな・・。

回答にはあまり自信がありませんが・・・。

それでは。

こんばんは。

桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。

ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、
”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、
そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。

ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、
大...続きを読む

Q大分 だんご汁のおいしいお店

28日(月)に大分に行きます。
せっかくなので、郷土料理のだんご汁を食べたいと思ってるのですが、オススメのお店をおしえてください。
女性1人で行きますが、おいしいお店であれば、どんなお店でも入ります。
大分駅から歩いていける距離であればうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「こつこつ庵」はいかがでしょうか。
「だんご汁」は旅行読売にも載ったそうです。(参考URL)

全国行ってみたい居酒屋ベスト10に選ばれた郷土料理のお店。
佐賀関の活魚や城下カレイ、ふぐ等も堪能出来ます。
「大分ふぐ名店会 こつこつ庵 地図」で検索し、No.11をご覧下さい。

アクセス方法:大分駅より徒歩約15分。
大分駅からトキハデパート方面に歩き伊予銀行角を右に曲がり、
突き当りを右に曲がりすぐの所です。
営業時間 11:30 ~ 22:00

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fu0211.htm

Q岡山県名物のきびだんご鬼きじ犬猿アト1四は何?ウルトラマンみたいなのは?

岡山県名物のきびだんご鬼きじ犬猿アト1四は何?ウルトラマンみたいなのは?

Aベストアンサー

仮面ライダー系スーパーヒーローですが、ジャケンジャーってのがいるみたいです。

Q秋田のゴマのおだんご

かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで
ごまのおだんごをいただきました。
それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。
わかっているのは
(1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない
(2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから)
(3)直径2~3センチくらいの球状
(4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、
どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが
入っている。
(5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう
有名な老舗

これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた
教えてください。

Aベストアンサー

それは『だまこ餅』ですね。以前は1つのお店でしか作っていなかったかもしれませんが、最近では色々なお店で出しているみたいです。東京の成城のお店でも同じようなものを売っていました。
私が知っている(食べた事のある)お店はセキトと言うお店なので、chorotaroさんが食べたものと違うかも知れませんが、とても美味しかったです。ホームページに連絡先が出ているので問い合わせてみてはどうでしょう?デパートなどで取り扱っている場合は冷凍のものを販売してましたので、クール便で購入できるのでは???と思いますが・・・。

参考URL:http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/sekito/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報