【お題】王手、そして

今度親戚の結婚式があり、礼服(着物)を着る予定です。ヘアと着付けは美容室にお願いするのですが、メイクは自分でする予定です★

礼服を着たことがなく、どんなメイクにすればいいのか検討がつきません(><;)美容室さんにお願いすればいい話なのですが、自分でできるもんなら自分でやりたいので・・。

ちなみに20代前半です。
普段のメイクは
化粧下地を塗り、パウダーファンデーションを塗ります。オレンジ系のチークをうっすらつけて、アイシャドーはブラウン系で3色使っています。(目に近くなるにつれて濃くしています。)あとは、マスカラに透明リップです。

一番問題は口紅なんです(><;)
普段薬用の透明のリップしかしないんで、口紅を持っていないんです(><;)さすがに着物でリップはまずいですよね!!
おすすめの色や品番なども教えていただけるとうれしいです^^

あと、眉毛は濃く!などアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



着物だからと言って、普段のメイクと変える必要はないと思います。
といっても、普段がガングロ、とかだったら困るのですが。

上品に清楚に、を心がけられればよいと思います。
目の周りは今流行のチョコレートメイクよりも、アイラインを入れたらシャドーはすっきりめ(やや明るめの色で。パールが入っていても構いません)のほうが良いと思います。
眉目秀麗、という言葉がありますが、眉はやや長めに描くときれいだと思います。

口紅ですが、私も普段化粧をしないので口紅が苦手です。塗りすぎて着物につけてしまったり、食事をすると取れてしまってがさがさになってしまったり。。。

マックスファクターからリップフィニティ、というシリーズが出ています。ベースはおちない口紅で、乾いてからグロスを塗ってツヤを出します。
ちょっと前に、松嶋奈々子さんが「同窓会で落ちない口紅」と宣伝していたものです。
あれは、乾いてしまうと着物を汚さないので安心です。

着物の場合は赤い口紅、と言われますが、舞妓さんではありませんのでご自分に似合う色のものでよいと思います。ただし、普段よりは少し赤いもの、少し明るいものをされるとよいようです。(好みから外れるくらい赤くする必要はないと思います)

オレンジのチークを使われる、ということですから、オレンジでも赤っぽい色の口紅を選ばれてはいかがでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/09/11 21:44

礼服(着物)は、黒留袖ですか?



黒留袖でしたら、上半身は真っ黒ですが、格の高い着物なので、「きちんと」メイクで、着物の迫力に負けないようにした方がよろしいかと思います。
私が黒留袖を着たときは…

・ベースメイクは洋服のときよりやや白め
・眉毛は髪の色にもよりますが、濃い目。
・アイシャドウはブラウンよりピンク系などの明るい色
・マスカラは、ボリュームより長さ重視
・アイラインを黒のリキッドで切れ長に引く
・チークはうっすら肌になじむ色
・リップは、しっかり「色」がついて、パールとつやは少なめ。(留袖の柄の色と合わせるといいんじゃないでしょうか?オレンジ系とか赤系とか)

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒の留袖です^^
質問が分かりづらくてすみません(><;)
髪は今は少し明るい茶色です。
アイシャドーはピンク系ですか^^
早速練習してみます^^
口紅も購入してきます^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/07 09:04

 20代で礼服ですか?



しかも着物、いったい何を着るんでしょうか?(^^;

女装?(^^;

どんなかっこするか判らないので美容院に任せるほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくてすみません(><;)
黒の留袖を着る予定です^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/09/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報