ls -lコマンドを打ったときに、その出力結果として、先頭行に
”合計 ”と表示されますが、これは何の合計なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

512バイトブロック単位での、ファイルサイズの合計です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンド一覧を取得するには?

「実行可能なコマンド一覧を出力する」コマンドはありますでしょうか?

個人的には,「~wm」という文字列で終わるコマンドを調べたいのですが,そのためにコマンド一覧からgrepで検索しようと思いました.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

$PATHのなかから実行可能なものをリストするスクリプトです。
ちなみに私の場合wmで終わるものは、
/usr/bin/pbmtocmuwm
/usr/bin/gnome-wm
/usr/bin/dh_installwm
でした。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -ls\n", $i);
}
}' | sh |
awk '
$3 ~ /x/ {
print $NF
}'

Qls -l で出てくる詳細表示の先頭のl

ls -lで、
drwxr-xr-x
が出てきますよね。先頭がlのやつって何を示すんですか?
入門書を持っているんですが、書いてないんです・・・とほほ・・・
超初歩的で申し訳ないです・・・

Aベストアンサー

linkのlですね。

QMS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える
コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

Aベストアンサー

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。

上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。

2)unix の man 相当機能
上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Win...続きを読む

Qshell の time コマンドの結果をファイルに出力する方法(AIX)

AIX4.3 の環境でプログラムのパフォーマンスを確認しようと思っています。「time XXXXX 2> perform.log」で標準エラー出力をファイルに書き出そうとしているのですがうまくいきません。time コマンドのパフォーマンス結果は標準エラー出力に書き出されると思うのですが、リダイレクトしたファイルは何も書かれていません。画面にtime コマンドの結果が表示されるだけです。time コマンドではなく通常のエラーは標準エラー出力からファイルに書き出すことはできます。原因がわからずこまっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お使いのシェルの仕様にもよると思いますが、

(time XXXX) 2> perform.log

でどうでしょうか?
 手元の cygwin の bash ではうまく行きました。
 time の出力は、コマンドではなくシェル自身の出力なので、() で括ってやらないとリダイレクトできないものと思われます。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Q[HP-UX 11.23] du コマンドの出力結果をソート

よろしくお願いします。

QNo.4011758「HP-UX 11.23 におけるディスク使用率確認方法」
でアドバイスいただき、duコマンドの存在を知りました。
manやWebサイトで使い方を確認中です。

<質問>
duコマンドの出力結果を使用量でソートする方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パイプでsortに投げる
du -ks * | sort -k 2
duの出力フィールドとsortのオプションをきちんと覚えていないので後は調べてください

Qls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、
*.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが
どう引数を指定したらよいでしょうか..??

Aベストアンサー

ls *.[jJ][pP][gG]

でどうですか?

Q"ls -l"でのタイムスタンプ表示について

UNIXコマンド"ls -l"を実行した際に表示されるタイムスタンプに
ついての質問です。

上記のコマンドを実行すると、通常下記の(1)のような結果が得られますが

(1)-rw-rw-rw- 2 mine project 512 May 7 15:12 aaa.txt

下記のような少し古いファイルになると、タイムスタンプの
時間の表示のところが"year"を表示してしまいます。
2000年のファイルに関してはしょうがないかもしれないのですが
今年2001年のファイルまで、時間の表示が出なくなってしまってます。

(2)-rw-rw-rw- 1 mine project 1242 Oct 13 2000 bbb.txt
(3)-rw-rw-rw- 1 mine project 3342 Jan 9 2001 ccc.txt

この"year"表示を"時間"表示に直す設定を知ってる方いましたらご教授願います。
ちなみに、昨年以前のファイルに関しては、やはりしょうがないということでしょうか?

OSは Solalis2.6で、私はかなりの初心者です。

尚、UNIX関連の質問って他にいいカテゴリありますか?
ここで問題ないでしょうか?

UNIXコマンド"ls -l"を実行した際に表示されるタイムスタンプに
ついての質問です。

上記のコマンドを実行すると、通常下記の(1)のような結果が得られますが

(1)-rw-rw-rw- 2 mine project 512 May 7 15:12 aaa.txt

下記のような少し古いファイルになると、タイムスタンプの
時間の表示のところが"year"を表示してしまいます。
2000年のファイルに関してはしょうがないかもしれないのですが
今年2001年のファイルまで、時間の表示が出なくなってしまってます。

(2)-rw-rw-rw- ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、UNIX関連の質問はここでもいいと思います。

で、問題の解決の前に、一つコマンドを覚えて下さい。それは man です。
man ls
してみましょう。そうすると、ロングフォーマットのタイムスタンプ表示は、現在よりも6ヵ月以上前かそれ以内かで変わる、と書いてありますね。ということで、ls -l の表示では、しょうがないこと、です。
ちなみに、ファイルシステム自体が過去の細かい情報を完全に忘れてしまっているかというと、そういうわけではありません。ここでは詳しく書きませんが、stat というシステムコールで参照できます。興味がおありでしたら、 man stat してみてください。

Qコマンドプロンプトの操作一覧

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227900/

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク...続きを読む

Qup2dateコマンドを打つとエラーメッセージが…

RedHat7.2を使ってるLinux初心者です。
パッケージを更新したいと思い、/usr/sbin/rhn_register を実行し、RHNに情報を登録しました。
そして up2date とコマンドを打つとエラーメッセージが返ってきました。
一応下に載せておきます。

Error Message:
Service not enabled for server profile: "ドメイン名"
Error Class Code: 31
Error Class Info:
This server does not have a valid entitlement for Red Hat Network.
Please login at https://rhn.redhat.com/, and from the "Your RHN"
section, select "Entitlements" to enable RHN service for this server.
Explanation:
An error has occurred while processing your request. If this problem
persists please submit a bug report to rhn-help@redhat.com.
If you choose to submit the bug report, please be sure to include
details of what you were trying to do when this error occurred and
details on how to reproduce this problem.

念のために https://rhn.redhat.com/ へ行き、確認をしました。
すると、SystemのDetail内のOverviewにある status の所が、System not entitled と表記されていました。
アイコンも×印のようなものになっていました。
これって何が原因なのでしょうか?

あと、RedHatにpingでつながっているか確認したところ、
# ping www.redhat.com
PING www.redhat.com (66.187.232.56) from 165.242.90.226 : 56(84) bytes of data.
From 12.119.93.62: Packet filtered
:
と出ました。
でも他のところではつながっています。
www.redhat.comだけにはつながらないのです。
もうわけがわからない状況になってます。

回答よろしくお願いします。

RedHat7.2を使ってるLinux初心者です。
パッケージを更新したいと思い、/usr/sbin/rhn_register を実行し、RHNに情報を登録しました。
そして up2date とコマンドを打つとエラーメッセージが返ってきました。
一応下に載せておきます。

Error Message:
Service not enabled for server profile: "ドメイン名"
Error Class Code: 31
Error Class Info:
This server does not have a valid entitlement for Red Hat Network.
Please login at https://rhn.redhat.com/, and from the "Your...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱりだめですか?
/var/log/messagesや/var/log/up2date等のログファイルには他にエラーメッセージは出力されてませんか?

アップデートのサーバはどこを指定していますか?
私は日本のサイトを指定しています。

以下のファイルを変更して、日本のサイトを指定しています。

/etc/sysconfig/rhn/up2date

noSSLServerURL=http://www.rhns.redhat.com/XMLRPC
         ↓
noSSLServerURL=http://rhns.jp.redhat.com/XMLRPC


serverURL=https://www.rhns.redhat.com/XMLRPC
         ↓
serverURL=https://rhns.jp.redhat.com/XMLRPC


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング