アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Eecelで、同一シートに複数のチェックボックスがあるとき、ある特定のチェックボックスにチェックを入れると、他の特定のチェックボックスに自動的にチェックが入るようにするには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

チェックボックスは「フォーム」のチェックボックスを使用されていますか?


その場合、リンクするセルを指定できるはずです。
ここでVBAを使って
仮に1A1にあるのチェックボックスにチェックを入れた時、
B1、C1のチェックボックスにチェックを入れたいとします。
Sub test()
If Cells(1, 1) = true Then
cells(1,2)=true
cells(1,3)=true
elseif Cells(1, 1) = False Then
cells(1,2)=false
cells(1,3)=false
End if

これをA1のチェックボックスの「マクロを登録」のところで指定して下さい。

これで連動すると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2006/09/08 15:35

わざわざVBAを使わなくても


#2の方がおっしゃる通り、リンクするセルを同じにしておけば
連動して動きます。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、VBAの勉強になりました。

お礼日時:2006/09/08 15:37

チェックボックスにチェックすると、


「リンクするセル」で指定したセルに「TRUE」が入ります。
チェックを外すと「FALSE」が入ります。
灰色表示だと「#N/A」が入ります。

セルの内容を上記のいずれかにすると、それに合わせてチェックの状態も変わります。
なので、「リンクするセル」を同じにすると、片方をチェックするともう片方もチェックされるようになります。

応用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマートな方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています