プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプレッドシートで添付のようなチェックリストを作りました。

チェックを複数(ランダム)に入れた後、それらのチェック全てを外すGASがわからないので教えてください。

・GASでなくても可能ですが、あくまでGASにこだわりたい。
・チェックは自分で入れるので、外すGASだけで良いです。
・添付左上の水色リセットボタンを押すとチェックが外れるようにしたいです。
・チェックボックスの間に所々空白があります。

以下は他を参考にして自分で作ってみたGASですが、[▷実行]ができないので多分間違っていると思います。
訂正、加筆して頂いても良いですし、新しく書いて頂いても構いません。

/** @OnlyCurrentDoc */
function uncheck(button) {
let spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
let sheet = spreadsheet.getSheetByName('musiclist');
sheet.activate();
let range = sheet.getRange('C3:C29');
range.uncheck();

中段最後の'musiclist'はシートの名前です。

「GASでチェックボックスを一括offした」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者さんのGASでのコードについては問題ないと思いますよ。


[▷実行]ができないのは、保存をしていないためでは?
[▷実行]の左側に保存があるので、これをクリックして保存します。
保存後には[▷実行]が有効になっているはずです。
https://caymezon.com/gas-macro-use/
後は[インポート]するとか、ボタンに[スクリプトを割り付け]とかを
すれば、使えるようになると思います。
こちら↓のStep3の手順で登録できます。
https://masagoroku.com/%e3%80%90gas%e3%80%91%e3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見落としていました。確かにそうでした。
保存後、確かに動きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!