電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の意味を教えて下さい。
範囲を選択するのだとは思うのですが、それぞれの詳細が分からないので、知りたいのです。

1、 ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Select
2、 Range(Selection, Cells(1)).Select

1・2についてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試してみるのが一番だと思いますが、

1.開いているシートで、最終のセル(最大に使用したセルの行と列の交点のセル)を選択。
2.今選択しているセルとセルA1の範囲を選択。
    • 0

こんにちは。

>それぞれの詳細が分からないので、知りたいのです。
それ自体は、VBA側のヘルプで調べてください。

ただし、そのコードは、ご自分で作ったものでなければ、参考にはしないほうがよいです。

1: ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Select
2: Range(Selection, Cells(1)).Select

以下のようなスタイルになります。Cells は、あまり野放しで使わないほうがよいです。
Range よりも、自由度がありません。

Dim r As Range
With ActiveSheet
Set r = .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)
  .Range(.Cells(1, 1), r).Select
End With
    • 0