プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう使って10年近い洗濯機です。
すすぎ、脱水の時に、何かが中に入っているような感じで、ガラガラとすごい音を立てて回ります。
もちろん洗濯物を入れるところには変な物は入っていないので、その外側(?)だと思うのですが。。。

何か物が誤って入ってしまうような隙間は無いような気がするので、洗濯機の部品が一部欠けたりして、転がっているのでしょうか?

前にも一時期、今回ほどでは無いですが、同じ音が脱水時にすることがありました。
ほっといたらいつのまにかしなくなっていたのですが、また昨日から、今度は前より全然ひどいです。

分かる方、いらっしゃいませんか?
また、電気屋さんに修理を頼むなり、自分で直すなり、方法が分かれば教えて頂きたいです。
あと、その際の予算が分かれば、よろしくお願いします。
(電気屋さんに頼む場合は、自分で持っていくことはできないので、来て頂けないと無理です。)

A 回答 (3件)

モーター部分の部品の磨耗、ねじのゆるみなどが考えられますが、いずれにしろ業者に修理を依頼するしかないでしょうね。


以前依頼したときは、出張料が6千円、部品代、工賃などで合計1万円ぐらいでした。
また、洗濯機の部品保有期間は製造終了ら6年なので、部品はもうないと言われるかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この辺りの異常は業者に頼まないといけないみたいなんですね。
一応洗濯はちゃんと出来てる様なので、またしばらく様子見はしつつ、業者に相談もしてみます。

fronteyeさんが依頼されたときのお値段を教えてくださって、ありがとうございます。
出張料って、なんでも高いですよね;

お礼日時:2006/09/11 07:38

我が家も以前 同じようなことが何度もあったので参考になれば・・・



隙間が無いようでも、けっこう小銭やピンなどが回転槽の隙間に入っていることがあります。

機種にもよりますが、洗濯槽の底に大きなネジのようなものがありませんか?そこをドライバーでゆるめて底の部分を外せるようなら外してみてください。
結構かたくなってたり、細いもので引っ掛けるようにと、コツはいりますがうまくいけば外せると思います。

あくまでも参考に・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

wakana34さんがおっしゃっているネジを、開けてみようかどうしようかと迷っていた間に、洗濯機が本格的に壊れてきたみたいで、水が溜められなくなってしまい、買い替えとなりました。

アドバイスくださって、ありがとうございます。
今後もし同じようなことがあれば、参考にさせて頂きたいと思っています。

お礼日時:2006/09/29 00:30

全自動洗濯機でしょうか。

洗濯の時には音がしないんですよね。だとするとパルセーター(回転羽根)を外しても何も見つからないと思います。
もしパルセーターを外されるのであれば、必ずネジ穴にあったドライバーを使用してください。
相当かたいので小さいドライバーだとネジのミゾをつぶす危険があります。もし完全につぶれるともう2度とパルセーターを外すことは出来ません。
無理だと思ったらすぐに止めてください。もしネジにキズが付くと、洗濯物が引っかかって洗濯中に破れる可能性もあります。

全自動で脱水中に音がするのであれば、洗濯槽の外側に何か入っている可能性が高いです。
これはさきほどのパルセーターを外しても、その下のボルトを外して洗濯槽その物を外す必要があります。
これは簡単にできる事ではありません。
電気店に頼んで見てもらってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

下にも書いたとおり、洗濯機を音のするまま使っていたら、結局本当に壊れてしまい、水が溜められなくなってしまったため、買い替えすることになりました。

もう長いこと使っているものなので、寿命なんでしょうね。

色々と具体的にご忠告くださって、ありがとうございました。
迷った末結局ネジは外しませんでしたが、今後またこういうトラブルがあったときは、参考にさせて頂くことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!