dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度はじめて飛行機に乗ります。
機内に持ち込める荷物の制限等はHPなど色々と見たのですが
それでもわからなかった事があったのでお伺いしたいと思います。

前の座席の下に荷物を入れるスペース、
そこに入ればもうそこに入れてしまいたいと思っています。
そこでそのスペースの大きさ(横幅×奥行き×高さ)と
どういう形(箱形だとか引き出し式だとか等)なのかお教えください。
飛行機によって大きさが違うというのはこのサイトで見ましたので…
飛行機はANAのボーイング767-300、座席はよく分からないのですが
特割か旅割かなにかの普通席です
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サイズを気にしてらっしゃいますが、そんなに大きな手荷物でしたら、機内に持ち込むのは控えたほうがいいでしょう。


実際搭乗時にとめられる場合もあります。

機内に持ち込めるのは手荷物1個(三辺の合計が115cm以内)までです。(実際には2,3個持ち込む人もいますが)
大きくてもボストンバック1個までにしたほうがいいでしょう。
767-300だそうですが、たまに機材が変更になる場合があります。
よほどのことがない限り、収納スペースが小さくなることはありません。

座席の下は荷物を置くことは可能ですが、引き出し式にも箱もありません。置くスペースがあるだけです。
また座席の上部に荷物を入れておくスペースがありますのでそちらを利用してください。

特割・旅割であろうと普通席なら変わりません。
h

ttp://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2. …

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったようです、すみません。
座席の下のスペースに入る大きさのバッグに
荷物をまとめようと思ったのでその許容最大サイズが
知りたかったのです。

座席の上は早いもの順のようで、
もし機内に荷物を持ち込んで、座席の上のスペースは
もうすでに全部埋まっていて空きが無く
座席の下にも入らず…などと間抜けなことになっては
と思い、最初から座席の下に入る大きさのバッグを
用意したいと考えています。

補足日時:2006/09/15 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびのご回答、ありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようですので
改めて質問させていただこうと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:17

私も手荷物は前の座席の下に入れる事が多いです。



形は皆さんの仰る通りで普通の電車の椅子みたいな形です
どれ位の大きさと聞かれましても計った事が無いので
だいたいで言いますと。
ノートパソコンを入れてる位の大きさのカバンと
お土産を入れた紙袋2個ぐらいなら入れたことが有ります。

中形のリュックを入れた事もありますが入りはしますが
足を伸ばせない、自分で蹴ってしまう等があります。
気にしないのなら大丈夫です。

良く見かける光景、前の座席下にバックを置く
離陸が終わるとバックを膝の上に乗せてゴソゴソする
着陸のアナウンスが始まると前の座席の下にバックを戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいご回答助かりました。
雰囲気とてもよくわかりました。
良く見かける光景、使わせていただきます(笑)

ただ今回、こちらの質問の仕方が悪かったようですので
改めて質問させていただこうと思います。
おさわがせしました。

お礼日時:2006/09/15 19:22

座席の下には特にボックスや引き出しになってるわけではないので、空いてるスペースにちょっとバックをおけるといった程度です。


ちょっと大きめのバックなどでしたら上部の収納スペースにいれた方がいいと思います。
一番小さめのスーツケースであってもイスの下は厳しいと思います。
自分の足を伸ばせるスペースがなくなります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

下でも書きましたが、質問の仕方が悪かったようですみません。
座席の下のスペースに入る大きさのバッグに
荷物をまとめようと思ったのでその許容最大サイズが
知りたかったのです。

座席の下に入らなかったら上でもいいかと機内に持ち込んで
座席の上のスペースは全部埋まっていた…
などと間抜けなことになっては
と思い、最初から座席の下に入る大きさのバッグを
用意したいと考えています。

補足日時:2006/09/15 19:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびのご回答、ありがとうございました。

質問の仕方が悪かったようですので
改めて質問させていただこうと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!