最後に「墓所の体液がオウムのそれと同じだった」「それは私とあなただけの秘密です」という箇所がありますが、なにを意味しているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

墓所はすなわち「旧世界の科学技術」ですから


王蟲の体液と墓所のそれが同じだ、となった場合には
王蟲その他もまた科学技術の産物であると気づく人が
出てくるかもしれません。そうすると。

「じゃあこの技術を解読してガンガンいろいろ作って世界を
作り変えちゃえばいいんだ」と思う人が出ます。
過去そうやった結果が現在の汚染された世界であり、
作中の土鬼皇帝の姿とその末路ですね。同じことの繰り返しです。

またはもう一歩進んでナウシカの回答にたどり着くかもしれません。
でも「私は嘘をつきました。これからもつき続けます」と覚悟できる
ナウシカのような人物で無い限り、「実は現人類とそれを取り巻く
生態系はすべて旧世界の汚染と一緒に絶滅するようにデザインされ
てるんです」なんて事実に耐えられるかっていうと私はそうは
思えません。大きなパニックが起こるでしょう。

このどちらもダメだ、となると墓所を塞いで沈黙するしかない、と
判断したのでしょう。そして、腐海が清浄になるのにかかる気の遠く
なるような時間をただ脈々と生き抜いて、いつしか「デザインされた
生態」も「この星」の本当の自然となって次の清浄な世界に滅びる
ことなく溶け込んでいける未来が来ることに懸けたんだと思います。

なんか長くなってすいません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい説明をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/28 17:36

No.1に補足すると、神聖な存在と思われている王蟲が墓所同様人の手によってつくられたものだという事実が一般に広まると、いろいろとまずいことになると考えたんでしょう。



本当のことを知ったら、なかにはナウシカとは反対に墓所に従い、予定通り過去の知識を蘇らせようと考える人たちもいるはずです。実際博士達はそう考えたんだし。どっちがいいのか、議論の余地があるとは思います。私は。ひとりの判断で一方的に潰したのは乱暴だと思う。民主的にやろうよ。おまえは王様か? まあ、議論して結論の出る話でもないかも知れないけど。

ナウシカとは逆に、過去の人類が人間の凶暴な面を制御して実現した平和な世界を守る話もあります。古屋兎丸の『Marieの奏でる音楽』というマンガがそう。シックス……(自主規制)もまじってますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、私の推測とは違うことをいうので、訊いてよかったです。みな同じ意見なのですね。オウムは墓所と同じような崇高な使命があるのかと思っていました。

お礼日時:2002/03/28 17:31

MIUMIU500さんも言っている様に、彼は「墓所」はエヴァンゲリオンでいう所の人類補完計画の様な物で、「オウム」は森を食べ、無害な土に戻していく為の人造生命体でしかない事というを知ってしまい、それが今バレると族長として自分の部族の存在意義を考え直さなければならず、その結果部族そのものが崩壊してしまう事を恐れたのだと思います。

また、恐らく彼の部族の本来の姿は「墓所」や「オウム」の創造に関わった科学者集団かなにかで、「墓所」や「オウム」に対する責任を他部族に負わされるのを恐れたとも取れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/03/28 17:26

推測でしかないのですが。


「墓所」もオウムも「人類の再生」を過去の墓所を作った者達が、それを目的としていたことを指すのではないでしょうか?
それは、「秘密」にしておかないと、事情をわからない一般人が誤解することを恐れて、彼が「それは~」と云ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/03/28 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナウシカ『王蟲』フィギュア

風の谷のナウシカの『王蟲』のフィギュアのことで質問です。
アクアマリンのような宝石?を王蟲の目に使用した数万円するフィギュアが以前発売されたと思います。
その当時は高すぎて手が出せませんでしたが、最近どうしても気になり探しています。どんな些細な情報でもいいのでご存知の方いらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょう?

http://www.tanomi.com/shop/html/items01617.html

参考URL:http://www.tanomi.com/shop/html/items01617.html

Qオススメの漫画教えてください。女装・男装の主人公がいてそれを秘密にしている、また他に実は〇〇に所属し

オススメの漫画教えてください。女装・男装の主人公がいてそれを秘密にしている、また他に実は〇〇に所属している等、実は〇〇なのを秘密にしている主人公がいる漫画教えてください。
少年・青年・少女漫画問いません。面白い漫画教えてください。

Aベストアンサー

桜蘭高校ホスト部
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E8%98%AD%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E9%83%A8
バックストリートガールズ
http://yanmaga.jp/contents/back_street_girls/

Q映画:『風の谷のナウシカ』 巨神兵VS王蟲 その後・・・

映画:『風の谷のナウシカ』ラスト近くのシーンで質問があります。風の谷に突進して来る王蟲の群れ。風の谷の人々が非難している建物?やらトルメキアの戦車部隊やらにはお構い無しに突撃して来るのに、何故に巨神兵の死骸だけは避けるのでしょうか??何かの暗喩??怒りに我を忘れているハズなのに??わざわざあのシーンを盛り込んだ製作サイドの意図が良くわかりません。。どなたかご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あんまりにも臭いから、蟲も避けた。という意味かと思っていましたけど…。
「ああ、暴走している王蟲も避けるほどにあれは忌まわしいものなんだな…」と初見時の子供の頃は思いました。
大人になった今ではちょっとした笑いドコロ、ととらえています。
(クロトワの危機一髪と同じ感じで)

Q「それでも僕はあなたが好きでした」にピンとくる方

「それでも僕は、あなたが好きでした」

漫画、アニメ、ドラマ、映画があやふやなんですが、この台詞が出てくる話をしりませんか?

もの凄く泣いた記憶があって、もう1度見たいと思います。
3年以上前に読んだ(聴いた)と思うのですが、何だったか思い出せません。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 かずはじめ『マインドアサシン』の一エピソード『夏のひと』ですね。記憶を破壊する能力を持った町医者奥森先生(主人公)の高校時代の話で、近所に住む夕夏里さん(花屋さん)に一目ぼれするというエピソードです。

(以下、ネタばれになります)

 夕夏里さんと敦史(夕夏里さんのヒモ)の間には子供が一人いました。
 いつも他の女性の下へ行く敦史は、恐らくは、夕夏里さんに対して暴力をふるっていました。彼女はそれに耐えかね、子供に対して虐待を続けました。
 少しずつ彼女の家の事情を知っていく奥森ですが、自分が何ができるともなく遠く見ている状態でした。

 そしてある雨の日、夕夏里さん宅のアパートのカーテンが赤く染まっているのを見つけ、走って戸を開けます。

 そこで彼が見たものは、刺されて倒れている敦史と、
 果物ナイフを持って座っている夕夏里さん、
 そして部屋の端でうずくまる少年の姿でした。



(以下、引用)

 あら…心配して来てくれたの?
 でもね もう大丈夫よ私達…

 敦史はもうどこにも行かないわ
 ずっと私のそばにいて…ずっと私だけを見てくれるの

 今まで…さんざん私を待たせたんですもの…
 もうそろそろ私と暮らしてくれてもいいと思わない?

 あ 忘れてたわ 私達の息子紹介するわね
 この人がずいぶん私にいじわるするから
 私もこの子に八つ当たりしちゃったわ

 虎弥太っていうの 面白い名前でしょ
 辞書見てたら書いてあっておもしろいからそのままつけたの

 出生届も出してないし戸籍もないのよ
 だって…私の歳で…こんな私生児がいるなんて恥ずかしいでしょ
 敦史が結婚してくれれば…こんな事にならなかったのに…

 私の…誕生日…
 今日だけでいいから一緒にいてって…言ったの…
 それなのに用があるって…他の女の所行こうとしたのよ

 もう…がまん出来なかったの…
 分かる?

 こんな形でも…私には幸せになる権利があるの
 それだけの事はしてきたのよ…
 奥森君なら…分かってくれるわよね



 私も死ぬわ…


(雨の情景。通行人がカーテンの血に気が付いて110番する描写。
 以降、高校生の奥森の台詞。彼の顔は雨のせいか涙のせいか濡れている。)


 ボクは…
 あなたが悲しんでいる顔を見るのがつらいんです


 あなたが幸せになるためなら どんな事でもしたかった
 でもあなたはこれが幸せだと言いました…

 だからボクにはもう
 これしかあなたのためにできる事がないんです。

(奥森、記憶を壊す力を起す。)

 あなたは死んだとしても自分の犯した罪を
 忘れる事はできないでしょう

 ボクにできる唯一の事は
 あなたの罪の記憶と共に精神を壊すことです


(「ありがとう 奥森君」と一言いわれた後に、彼は夕夏里さんの記憶を壊します。彼は、その場に膝をついて絞るように言います。)


 それでもボクは…

 あなたが好きでした…




 こののち、彼は医師になります。
 虎弥太少年、記憶を失った夕夏里さん、そして医師になった奥森先生がその後どうなったかはエピローグに少しだけ描かれています。
 話だけ書き出すととても陰鬱な物語ですが、かずはじめ先生の独特の白っぽい絵柄と合って、どこか大空のような広がりのある、哀しい、でも救いのある話になっています。

 参考URLはちょうどそのエピソードが収録されている第4巻です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088513983/250-6584067-6689807?v=glance&n=465392

 かずはじめ『マインドアサシン』の一エピソード『夏のひと』ですね。記憶を破壊する能力を持った町医者奥森先生(主人公)の高校時代の話で、近所に住む夕夏里さん(花屋さん)に一目ぼれするというエピソードです。

(以下、ネタばれになります)

 夕夏里さんと敦史(夕夏里さんのヒモ)の間には子供が一人いました。
 いつも他の女性の下へ行く敦史は、恐らくは、夕夏里さんに対して暴力をふるっていました。彼女はそれに耐えかね、子供に対して虐待を続けました。
 少しずつ彼女の家の事情を知っ...続きを読む

Qテレビでナウシカに出てくる王蟲(オウム)にそっくりな虫を見たんですが…。

数年前、TV番組でガチャピンがオーストラリアに行き
珍しい生き物を紹介するようなコーナーがあったのですが
そこにナウシカに出てくる王蟲(オウム)にそっくりな虫が
紹介されていたんですが、名前が思い出せません。

大きさはモルモットをもう一回り大きくしたような感じで
ガチャピンの両手に乗っていました。かなりリアルだったんですが、
どなたかご存知でしょうか?ネットで検索しても出てこないので
気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

「オオグソクムシ」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B7&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

違いますか?

Qカバー裏の秘密

よく、カバー裏におまけイラストやおまけ漫画が載ってるまんがってありますよね? 
かってに改蔵、ギャグマンガ日和、これらは僕も知っていますが、もっとあると思います。
そういう「カバー裏の秘密」がある漫画をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

カバー裏というか、カバーを外した本体はけっこうありますね。
(改蔵やギャグマンガ日和の単行本は読んだことないので質問者
さんがどちらの意味で書かれているのかわかりませんが……)

師走冬子さんの「スーパーメイドちるみさん」は表紙側が
ちるみさんが働いている家のパパさんが書いている小説の場面を
コミック化したもの、裏表紙側はゲストコミックになっています。

同じ芳文社の白雪しおんさんの「ROM-レス」「にこぷりトランス」は
各エピソードの解説がカバー下にあります。本編にその手の解説
ページを入れられずにカバー下に、という例は短編集では時々
みかけるような。

宇河弘樹さんの「朝霧の巫女」のカバー下は4コマなのですが、
壊れまくったものになっています。もっとも雑誌連載中はこれに
劣らず本編が壊れたんだよなあ(笑)

榎本ナリ子さんの「センチメントの季節」は、カバーのイラストの
裸バージョンが本体に描かれています。

一峰大二さん・うしおそうじさんの「快傑ライオン丸」及び
「風雲ライオン丸」が角川書店から出た時は、なぜかカバーを
外すと秋田書店サンデーコミックス風のデザインになっていました。

 あと、文字通りカバーの裏側というのもたまにありますね。
竹下堅次朗さんの「HAPPY WORLD!」は、カバーの裏の全面を
ババーンと使って登場する女性キャラの裸イラストを載せていました。
もっともそんな特殊なところまで印刷させたせいか、同じサイズの
単行本に比べて若干値段が高かったような(笑)

カバー裏というか、カバーを外した本体はけっこうありますね。
(改蔵やギャグマンガ日和の単行本は読んだことないので質問者
さんがどちらの意味で書かれているのかわかりませんが……)

師走冬子さんの「スーパーメイドちるみさん」は表紙側が
ちるみさんが働いている家のパパさんが書いている小説の場面を
コミック化したもの、裏表紙側はゲストコミックになっています。

同じ芳文社の白雪しおんさんの「ROM-レス」「にこぷりトランス」は
各エピソードの解説がカバー下にあります。本編にその手の解...続きを読む

Q風の谷のナウシカ・・・

風の谷のナウシカの7巻の最後にある
ナウシカとセルムの会話で
「王蟲の体液と墓のそれとが同じだった・・・」
「ナウシカ、それはわたしとあなただけの秘密です」
とあります。これはどぉいう意味なのでしょう?
王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠ですか?
みんなの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>王蟲は旧人が作ったんだっていう証拠
そういうことだと思います。
でも、その事や、真相を皆に伝えると、
この先生きる気力が無くなる者も出てくるかもしれないから、
秘密にしたのだと思います。

Q磯野家の秘密について

 漫画サザエさんについての質問なのですが、磯野家の家系図に純日本の磯野家に相応しからぬロバートという人いるらしいのですが、この人はどういった人なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

1993年に飛鳥新社より発行された『磯野家の謎・おかわり』(東京サザエさん学会/編)の
40頁に磯野家系図が掲載されていますが、やはりロバートなる人物はいないようです。
人物名がカタカナ記載なので、見間違えたのかも知れませんね。

Qナウシカが言った「あの人」とは

「風の谷のナウシカ」で一つ気になる事があるので質問させて頂きます。

王蟲の巣に不時着した時のことです。
王蟲の触覚にナウシカが包まれ、ナウシカの幼少時代に見た風景(?)が出てきますよね。
そしてハッとナウシカが我に返り「あの人が生きているの!?」と言います。

この「あの人」とは誰の事なのでしょうか?
普通に考えればアスベルの事なんでしょうが、
ナウシカの言い方とか切羽詰った感じからして
「あの人」がアスベルだとは思えないんです。
まだこの時は、全くの見知らぬ二人なので
そこまで真剣になって生死を気にするのはおかしい気がします。

私は、ナウシカが幼少時代に可愛がっていた
あの王蟲の妖精の事ではないかと思うんです。
我に返る直前に見えた木の木漏れ日は
王蟲の妖精を隠していたあの木だと思うんです。
そしてその直後に「生きているの?」と聞いているので、そうではないかと思っているんですが・・・

皆さんの意見を聞かせて下さい。出来れば私を納得させて下さい(笑

Aベストアンサー

ナウシカはアスベルの事は名前も知らないでしょう。でも、襲って来たのがペジテのガンシップという台詞もあったし、ガンシップは領主の乗物なので、当然パイロットはナウシカが最後を看取ったペジテの姫ラステルの父親か兄弟であることは理解出来たはず。
さらにナウシカは心情的にはペジテ寄り(反トルメキア)なので、攻撃して来たパイロットには怒りに我を忘れた自分の姿を投影していたと思います。もし腐海に墜落したパイロットがまだ生きていれば、自分がユパに助けられた様に、また助けられなかったラステルの代わりに、今度こそ命を助けたい!と思ったのではないでしょうか?

ちなみに原作漫画では、ナウシカはラステルから預かった秘石をペジテの王族に返す使命がありました。だから映画版以上にパイロットを助けなければならない理由がありました。

Q20世紀少年・秘密のメモ

数年前に「20世紀少年」を途中(14~15巻)まで少しずつレンタルで
読んでいたのですが今回、オークションでそろえました。

で、秘密のメモ(最初はブッタマゲマシタ!)なのですが、12巻の表紙の見開きにはさまれていました。

本来、何ページ目にはさまれていましたか?
大体は分かるのですが、はっきりとしたページが知りたいです。

また、メモは文字が書かれてあるほうが表でしたか?
裏になっていましたか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに解決済みだとは思いますが、12巻の92ページと93ページの間に文字を書いてあるほうを表に挟んでありました。

ページ番号は印刷されていませんので、前後の印刷されたページから数えて確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報