映画dvdのサブタイトル=字幕=画像データ、ではなくて
cc(クローズドキャプション字幕)の場合はデータがテキストデータであるそうなのですが、なにかソフトで取り出したいのですがどうすればいいのでしょうか?取り出すためにテキストデータで収録されているはずなのに、初心者のため取り出すソフトがわかりません。
どなたかご存じのかた宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

ええと日本語版、OS環境でお使いになるわけですよね。
どのOSをお使いなのかわかりませんが『VARO DVD 2000』が該当するかなって思います。
メーカー詳細
http://www.kodensha.jp/soft/varo/index.html

これでCCクローズドキャプション ClosedCaptionをテキスト可保存できます。
DVDの音声も録音することができます。
また区切った音声再生をしてますので英語の発音とかの勉強ではいい感じです。

結構特殊なDVDソフトですがマイナーなわりに有名です。
(聴覚障害者ではありませんが私も手の障害者なので障害者の知り合いが多いのですがこちらのソフトを使っている方が多いです、でもCC入りDVDタイトルが少ないのでビデオをキャプションデコーダーで見ている人が圧倒的です)

特筆すべきはメーカHPにあるようにWindowsXPは対応してません。
以前、メーカの高電社さんに聞いたことがあるのですが日本の著作権的な問題でいうと問題ありなのであえて『XP』への対応をしてないそうです。
No.1様が仰るようにやっぱり相当グレーな領域らしいですから。
なのでOSはWindows2000対応まででよければどうぞ♪
XPでも基本的には(メーカ非公認、私の経験)動作しますがやっぱり不具合もあります。それと何より、元々かなりクセがあるソフトなんですよ。
どういえばいいのかわかりませんが最悪、OSの再インストールをするくらい(^^;;危険だと私の同僚が申しておりました。
(システム競合や不安定をうむそうですが私の環境ではなんとか大丈夫でしたが不安定はあたっていると思うんです)
なので製品版を買う前に是非、体験版をご利用なさってからの購入をお勧め致します。
メーカではもう体験版ないんですけど、ベクターにまだありますよ。
体験版DL
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150627. …

体験版には機能制限(音声吸出し制限)があるよですがCCは吸いだせるようです。
私は製品版を使っているので実際はどのくらい機能制限があるか?なんですけどね。
それでは、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうのをさがしていました。
アメリカでは普通にあるのに、日本にないのはふしぎとおもっていました。ccとサブタイトルの区別がつかない人もおおいのでしょうねえ・・・ありがとうございました

>アメリカでは普通にソフトで字幕をテキストデータとして使えるようになっています。

状況をご存じでしたら、ではその手法にならえばよろしいのでは?

アメリカではどうだか知りませんが、日本ではクローズドキャプションを含めて全てのDVDコンテンツに著作権が発生し、データのコピーや改変は認められていないのでは?

回答としたから趣旨に反したのですね。
アドバイスとさせて頂きます。
    • 0

プロテクトがかかっている市販DVDから、たとえ字幕データだけでも抜くのは法律違反では?

この回答への補足

自信ありとされていますが、クローズドキャプションを字幕データと勘違いされています。アメリカでは普通にソフトで字幕をテキストデータとして使えるようになっています。

• 0
この回答へのお礼

質問の趣旨に反する解答はやめてください