プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオの時代、ビデオの字幕(英語)を見るためには、(1)クローズドキャプションのマークのついてるビデオソフトを買ってきて、(2)機能付きのビデオデッキか、別売りの機械を買ってきてテレビにつないで見ていた、わけですよね。
 現在、DVDソフトではどうなっていますか? 同じように専用のビデオソフトやデッキ(機械)が必要でしょうか? たいへん機械に弱い私ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本向ソフトでもCCマーク入であればCC情報が入ってます

ウチのPCのうち一台はCC表示・非表示が切り替えられますが
もう一台はできません、ソフトの問題だと思いますがくわしくはわかりません
CC情報は文字として取り出せますので英語の勉強には便利です

米国ではVIDEO CASSETTE時代からDVD VIDEOのいまもCCはついています(全部ではない)
    • 0

他の回答者の方達のおっしゃる通り、DVDは基本的な機能として字幕情報を表示できます。

例えば日本で売っている洋画の盤でしたら、ほとんどの場合日本語字幕が入っていて、どのプレイヤーでも字幕表示が出せます。

ヨーロッパで売っている映画の盤でしたら、英語・仏語・西語・伊語等複数入ってるものもめずらしくありません。

余談ですが、北米ではDVDの字幕情報とは別に(昔からの)クローズドキャプション情報の入っているディスクもあります。こちらは他国語の視聴者向けの字幕というよりは、聴力障害のある視聴者向け字幕が入っている場合が多いです。なおこの字幕を表示するにはその機能付きTVかアダプターが必用(北米のテレビにはその機能が付いてる事が多いらしい)です。
    • 0

mitsuzouさん、こんにちは。

現在市販のDVDソフトには、ほとんど場合字幕は付いています。最初の画面で、サウンドの設定(5.1chなど)や、特典映像などの選択画面が出てきませんか?そこに、字幕というものがあるはずです。

また、パソコン(Windows Media Player)で見る場合には、
以下のように設定すれば見れるようになります。
「再生(P)」→「キャプションと字幕(B)」→「利用できる場合はオン(N)」
    • 0

DVDでは、CC(クローズドキャプション)と異なる方式で記録されています。

字幕が必要な場合、DVDプレーヤーの字幕ボタンを押します。
また一部のDVDタイトルでは、強制表示される場合があります。
    • 0