普段、社内でInternetExplorerを使用しています。プロキシサーバーを立ててあるので、LANの設定では『プロキシサーバーを使用する』にチェックを付け、アドレス・ポートを指定、更に『ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない』にもチェックを付けています。

今回、訳あって自分のパソコンにネスケ6.2をインストールしました。プロキシの設定はIEと同じにしたつもりですが、『ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない』と言うような項目はみつかりません。
この設定で、社外のHPは問題無く見れるのですが、社内のサーバーにあるイントラのページを見ようとすると下記のようなエラーが発生します。

ERROR
The requested URL could not be retrieved

While trying to retrieve the
URL: http://(サーバー名).(ドメイン).co.jp/

どうやら勝手に(ドメイン).co.jpを追加したアドレスを検索して、エラーを返しているようなのですが、
どこでその設定をしているのかがわかりません。

OSはWindows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プロキシ とは」に関するQ&A: プロキシとは?

A 回答 (3件)

No1,のものです。

すみません勘違いしていました。
Netscape6.2なら、編集->設定->詳細->プロキシでプロキシを設定後、プロキシなしの項目に、IPアドレスを記述してください。

この回答への補足

すみません、この回答を見ずに下にお礼をしてしまいました。
IPアドレス、ホスト名、両方で試しましたが閲覧できません。
iis側の設定で何かして貰う必要があるのでしょうか?管理者に聞いてみたのですが、原因が掴めていません・・・小さな会社なので。。。

補足日時:2002/04/02 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が解決できました。サーバー側の設定でした。

社内にて運用しているIISで、IeがNTドメインのユーザ情報を使用できるのに対し、Netscapeが使用者のNTドメインユーザアカウントを認識できないのが原因との事です。
このような場合にNetscapeでもNTのユーザアカウントを認識させるためには、「基本認証」又は「基本認証+チャレンジ&レスポンス」の設定にする必要があるとの事でした。

受け売りなので、自分でも何言っているのかわかりませんが・・・
質問の仕方が悪くご迷惑をお掛けしましたが、報告させていただきます。

お礼日時:2002/05/07 20:43

プロキシ設定はどうなっていますか?


「インターネットに直接接続する」「手動でプロキシを設定する」「自動プロキシ設定」の3種類がありますね?
「手動でプロキシを設定する」にした場合は、その右の[表示]ボタンを押すと、「次で始まるドメインにはプロキシを使用しない」という設定があります。
つまり、『ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない』に相当するのがここにあるわけです。
ブラウザのメーカーが違えば、表現方法は違います。
どのメーカーも『ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない』と書いてあるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
設定は『手動で・・・』になっています。プロキシの内容はIEのものと同じにしてあります。(SOCKSの欄は空欄にしてあります)
ネスケのバージョンが6.2なのですが、[表示]と言うボタンは見つかりません。変わりに下に『プロキシなし』と言う欄があり、ココにサーバー名を入れています。(イントラの表示はhttp://サーバー名 で行っています)
この方法でイントラが見れない為、困っています。アドバイスあればお願いします。

お礼日時:2002/04/02 19:13

IEはなぜか、ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しないにチェックしてもだめで、LANの設定で、詳細設定をクリックし、「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない」の項目に記述してください。


記述方法は、URIに指定するIPアドレスもしくは名前を指定してください。
HOSTSなどを設定していても、名前解決してくれないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
今までIEで『ローカルアドレスには・・・』にチェックをして使用していたのですが、これが駄目と言う事はローカルを見に行くにもプロキシを使用していると言う事なのでしょうか!?
現状IEは問題無しと思っていたのですが、この機能が働かない事による弊害は何なのでしょうか?ローカルのHPがプロキシにシャッシュされてしまうと言う事になるのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2002/04/02 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスのne.jp, co.jp, or.jpて何ですか

jpは日本国をあらわすのは知っていますが、その前のneとかcoとかorは何を意味しているのですか。

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom

Qプロキシサーバーを使ってIPアドレスを変更したい

過去質問などを見ていて、プロキシサーバーを使う事でIPアドレスを変更できると知りました。

IPアドレスを変更するとき、数字を入力することで変えることができるようなんですが、正しく変更できません。

過去質に、いくつか参考サイトが掲載されていて、その数字をそのまま入力したんですがダメでした。何回か試しましたが・・。

つまり、IPアドレスを変更するには具体的にどの数字を入力すれば良いか分からないという事です。

極端な話、IPアドレスの変更が完了するまでサイトに掲載されている数字をひたすら入力していくしかないんでしょうか?

あまりプロキシに詳しくないので、アドバイスいただければと思います。かなりアバウトな質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Proxyサーバを用いてもIPアドレスは変更されません。
IPアドレスを変更するには、ISPを接続しなおせば、グローバルIPアドレスが変更されます(一部ISPを除く)

Proxyサーバを経由されると、接続先サーバに通知されるIPアドレスがあなたのグローバルIPアドレスではなく、ProxyサーバのIPアドレスが通知されるだけです。IPアドレスが変更されません。

ローカルIPアドレスは、ルータからIPアドレスが与えられます。また、ローカルIPアドレスについては、サーバに通知されません。 ローカルIPアドレスが変更したいなら、自由に変更出来ますので変更してください。変更方法などは、ルータのメーカーにお問い合わせ下さい。もしくは、ローカルエリアの管理者にお問い合わせ下さい

Qプロキシサーバーのアドレスとポートって何ですか?教えてください。

プロキシサーバーのアドレスとポートって何ですか?教えてください。

125.245.183.2:8080

Aベストアンサー

下に書かれている内容がそうだと思いますが・・・

アドレス:125.245.183.2
ポート:8080

Q起動すると、プロキシサーバーの設定が変更されている

ある時、インターネットに接続できなくなっていて、調べてみたらインターネットオプションの接続の設定のところで、「プロキシサーバーを使用する」の項目にチェックが入っていて、プロキシの設定がされていました。そのチェックをはずしたら普通に接続できるようになったのですが、それからというもの、思い出すようにその設定が勝手にされるようになり、困っています。ウイルスかと思い、マカフィーのウイルスソフトを入れたのですが、直りません。原因も対処法もわからなくてどうしようもありません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

ループバックですから確実にローカルプロクシソフトの問題です。「凄速」しかその類が入っていないならそれが原因でしょう。

先に書いたように、それを利用したいならソフトを有効にしてブラウジングしてください。利用方法が分からないならば、そのソフトの説明書やヘルプをよく読みましょう。スタートアップ関連の設定もあるはずです。

必要がない、あるいは不具合が起きるなら、そのソフトをアンインストールしてください。

Q自宅サーバーで取得するIPアドレス設定

レンタルサーバーで運用しているサイトが増えてきたので自宅にウェブサーバーを構えようとしているのですが、取得したドメインネームを自宅にあるサーバーにどう割り当てればよいのかわかりません。というかIPをどこで取得するのかわかりません。レンタルサーバーに良くあるプライマリ、セカンダリの設定をドメインネームにすればよいと思うのですが。

Aベストアンサー

IPの取得は、プロバイダに相談しましょう。
それと、固定IPは必須ではありませんし、
スタティックポートをルータに設定してあげれば、
ローカルアドレス(正確には、ルータに設定されたグローバルアドレス)でもWebサーバを公開可能です。

いづれにせよ、ドメインとIPアドレスの照合は、DynamicDNSを設定してあげれば問題ないですね。
DynamicDNSのサービスは、無料で行っている
サイトがいくつかあります。
1つあげておきますね。
http://www.ieserver.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報