アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から配属された部署のネットが、プロキシ経由でしか外部にアクセスできないようで、nPOPが使えなくなりました。

nPOPでメールのタイトル・先頭の100文字程度を読んで迷惑メールを削除してから、Thunderbirdでメールを受信しています。
今の環境では、nPOPが使えないので、迷惑メールもThunderbirdですべて受信してからそこで削除しています。面倒ですし、受信しているのでセキュリティ上もまずいと思っています。
かといって、Thunderbirdの「ディスク容量」「メッセージサイズが2KB以上はダウンロードしない」にチェックを入れたところ、大事なメールはメール本文のダウンロードが必要になり、これもかなり面倒です。

表題のように、nPOPでプロキシ経由でメールを受信する方法を教えてください。
なおPCはWin8.1です。

A 回答 (4件)

ポートが違ってるだけじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nPOPは自宅ではアクセスでき、4月から配属された部署のネットではアクセスできない状況です。

>ポートが違ってるだけじゃないですか?
ポートとはどこの設定のことでしょう?
よろしくお願いします。

お礼日時:2018/04/05 21:51

会社でお使いのプロキシ製品や形式によるかもしれませんが、お使いのPCのhostsファイルに以下の1行書いたら「もしかしたら」いけるかも。

(nPOPの設定はそのままで)

プロキシサーバのIPアドレス  POPサーバのホスト名

nPOPのコード読んだわけでもないし、動作検証もしてないので期待はしないでください...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hostsに加筆しましたが、
「サーバー接続に失敗しました」のエラーでダメでした

残念です。

お礼日時:2018/04/05 11:43

>たとえば、コマンドラインでのパイプ処理のように


> nPOPが出した受信要求パケットをプロキシ経由での受信要求パケットに変換する
>ようなアプリ(があれば、それ)と組み合わせることで表題のように、nPOPでプロキシ経由でメールを受信できると思うので、そのような方法を教えてくださいと質問しているのです。

では逆に質問ですが、プロキシサーバや部署のセキュリティポリシーを変更する権限をお持ちなのですか?
それをお持ちでないのなら、もしそんなアプリなりコマンドなりをプロキシサーバに設置することもできないですよね。
そもそもそういう事ができるのならファイヤウォールの設定だって変えられる権限もあるでしょうし。
社員に勝手にそういうことをさせないためのセキュリティポリシーでありそれを実装するためのネットワーク設計なので、それを破ると会社からペナルティを受けかねませんが、それは当然覚悟の上ですね?

まぁ可能性がるとすれば外部にVPNを張るとか、プロキシ経由しないでも良いポートを使うとかは考えられなくはないですが、まともなネットワーク設計であればそんな穴(セキュリティホール)を作っているわけは無いです。
IMAPでやるなり、LISTを取れるメーラーに変えたほうが早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>では逆に質問ですが、プロキシサーバや部署のセキュリティポリシーを変更する権限をお持ちなのですか?
セキュリティポリシーを変更しないとだめなのでしょうか?

Thunderbirdではアクセスできるので、
 nPOP + 何か 
でThunderbirdと同様に
 プロキシ経由でメールを受信
できないかなと思ったまでです。

お礼日時:2018/04/04 11:30

古い情報によると、nPOPはプロキシ非対応みたいですね。


http://www.shoai.ne.jp/hirakata-s/it/mail/npop.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>nPOPはプロキシ非対応みたいですね。
そうです。nPOP単独ではプロキシ非対応なので、質問しているのです。

たとえば、コマンドラインでのパイプ処理のように
 nPOPが出した受信要求パケットをプロキシ経由での受信要求パケットに変換する
ようなアプリ(があれば、それ)と組み合わせることで表題のように、nPOPでプロキシ経由でメールを受信できると思うので、そのような方法を教えてくださいと質問しているのです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/04/04 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!