最新閲覧日:

こんにちは。ちょっとくだらない質問をします。
私はどちらかというとディレクトリ型よりロボット型サーチエンジンの方が好きなのですが、これだと自分の意図しないページがいっぱいヒットしますよね。
たとえば、アスキー(会社名)と入れてみたら、「ジュニアスキー」のページがたくさん出てきました。一瞬考えてしまいました。
また、仕事で「松茸」の資料を探していたとき、なんと男性の体についているほうの松茸(!)のお写真がたくさん載っている(さすがにモザイクでしたけど)サイトを開いてしまったことがあります。
たまたま一緒に仕事している主人がナイスタイミングでパソコンを覗き込んで、絶句しておりました。

皆様の中で、このように意図しない検索結果について、何か面白いエピソードなどある方がいらっしゃったら、お暇なときにでもご回答いただければと思います。

A 回答 (2件)

ベクターではソフトウェアのベクターばかりヒットします。



困るのは人名検索ですね。具体的な人名はあげませんが.鈴木博(例.実際に調べたのは統計関係の有名人)と検索したつもりが.鈴木 and 博 と解釈されてしまい.鈴木豊と田中博の載っているサイト(例としてあげました.実際に調べた内容とは異なります。ヒットした2名は別分野の有名人)ばかりヒットしてしまったとか
あります。逆に「鈴木 博」と分けないと一件もヒットしない場合(登録型某所)もあります。

又ある同性同名の検索ではいちいち消す事もまかりならず.端から見て行くと.約300件を超えた時点で.検索結果が出なくなりました。最大ヒット数の制限のあるケンサクサイトの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が送れて申し訳ありません。
ちょっと体調を崩していたもので・・・(*_*)

たしかに!
人の名前を探すのは難しいですよね。
ありがちな苗字・名前だと、特にですね。
私も経験あります。
でも、自分の名前を入れてみたら0ヒットでした・・・。

4月より、gooがリニューアルされましたので、
またカスタマイズしなおしが必要ですね。
gooをはじめ各サーチエンジンにはこれからも頑張ってほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 09:21

私は、ロボット型検索エンジンだと www.google.com を常用しますが、


「アスキー」だとちゃんと検索されてきます。
「松茸」もそれなりに検索されますね。それと、検索するときにキーワードをもう少し
増やしますね。1つだと件数が多すぎますので絞り込む意味も含めて。
なので、検索エンジンにいいものを使うのも1つの手です。検索エンジンにも得手不得手が
あるので、検索するものによって変えるのもいいかもしれません。
意図しないものとしては「妖精」について調べようとしたら、それ系のがたくさんヒット
してしまったことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

意図しないもの、妖精ですか~。納得!
最近では、「さくら」なんて入れると、どんなに絞り込んでも「カードキャプターさくら」出てきますね。
「HP」なんて入れると、ホームページ、ハリポタ、ヒューレットパッカード社、ヒットポイントなどいろいろ出そうです。

私が例に挙げたアスキーですが、私の場合、時間があるときは500件目くらいまで見てしまう(しつこい?)ので、「ジュニアスキー」なんていうのを見つけてしまったのです。ロボットエンジンは下のほうはボロボロですね。役には立ちませんが面白いので見てしまうときがあります。

松茸の場合、「松茸 写真」と入れてしまったのが、あのサイトを見つけてしまった原因かも。たしかgooかエキサイトだったと思います。googleはあんまり間違えないですね。優秀なロボット、ということでしょうか?それとも融通が利かないのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ