フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。
フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。
クエリのテキストボックス1の抽出条件は
条件  [Forms]![フォーム名]![txt1]
または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null
   [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null
テキストボックス2の抽出条件は
条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null
または [Forms]![フォーム名]![txt2] 
[Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null
テキストボックス3の抽出条件は
条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null
または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null
[Forms]![フォーム名]![txt3]
と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると
正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3
とすると、抽出されません。
コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには
どうするのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには


>どうするのでしょうか。教えてください。
クエリなどでの扱い自体は、コンボボックスもテキストボックスも同じです。

コンボボックスの表示内容と保存される内容が違うのでは?
コンボボックスの場合、連結列で指定された列の内容が実際の値です。
表示された内容は連結列とは異なる列の可能性が高いです。

コンボボックスのプロパティでデータの値集合ソースと連結列の内容を確認してください。

この回答への補足

うまくいきました。
ありがとうございました。
市販の参考書より「教えて」の方がレベルが高い。
これからも利用させていただきます。

補足日時:2006/09/20 11:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ctrl] + [V] で書式無しテキストとして貼り付ける

PowerPoint2002を使用しています。

テキストを [ctrl] + [C] でコピーし、[ctrl] + [V] で貼り付けるときに、書式無しテキストとして貼り付ける方法はないでしょうか?

書式なしテキストとして貼り付けるには、
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式なしテキスト」と選択しますが、これでは手間がかかります。
マクロを登録すればよいのかもしれませんが、もっとスマートにできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私はテキストエディタを別に立ち上げておき,一度そこにペーストしてから再びコピーし
て,パワーポイントにペーストしています.
コピー&ペーストを2回繰り返すことになりますが,[型式を…]をやるよりは楽かなぁ~
と思っています.書式を無くしたいときはいつもこの方法を使っています.

[型式を…]のコマンドをツールバーに入れてしまうという方法もありますが,メニューか
ら選ぶという手間が省けるという程度です.

QOutlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。

今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。

[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。

または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

Aベストアンサー

>[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎます

これって、Microsoftのメールソフトの仕様ですかね。
自分が受信したメールの宛先やCCであっても、Outlook Expressもそうなるようです。

私のメインのThunderbirdでは、自分が複数の宛先やCCに含まれている場合でも、それらの受信メールから「全員に返信」で、受信メールの「送信元」のみが、返信メールの宛先に入り、他の「宛先」や「CC」はすべてCCに表示されます。

>[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

この部分での方法は、返信メールの宛先欄で、送信元以外をドラッグして選択して右クリックから切り取り、CC欄に右クリックから貼り付けするしかないと思います。

Qエクセルでテキストファイルからフォームのテキストボックスにテキスト挿入するマクロ

マクロでフォームのテキストボックスに直接テキストファイルからテキストを挿入したいのですが出来ますか?
opentextでエクセルシートに入れてからフォームにコピーすることはできたのですが、それだと重くなってしまうので直接取り込みたいんですがうまくいきません。
VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

Aベストアンサー

>VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

LineInput がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_030.html
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fofficetanaka.net%2Fexcel%2Fvba%2Fstatement%2FLineInput.htm&no=2

Q[OfficeXP_ACCESS] フォームでのコンボボックスの連動?について 

お力添えいただきたくお願い申し上げます。

MS OfficeXP ACCESS についてです。
やりたいことは次のようなことです。

・フォームで実現したい。
・コンボボックスが3つ[都道府県][市区町村][その他]があります。
・それぞれはリストより選ぶようにしたいです。
・例として[都道府県]で47都道府県より"東京都"を選んだら、次の
 [市区町村]は東京の市区町村名が選べるようになるというものです。

ご説明不足で申し訳ございませんが、ご協力をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ・都道府県(このテーブルには47都道府県を入力しました。)
> ・東京都(このテーブルには東京都の市区町村を入力しました。)
> ・大阪府(このテーブルには大阪府の市区町村を入力しました。)
都道府県テーブルには都道府県名だけで、都道県別に市町村名が入ったテーブルを作成
したと言うことですか?

であれば、市町区村コンボボックスの集合値ソースプロパティに直接テーブル名を
設定し、Requeryする方法が考えられます。

都道府県コンボボックスの更新後イベントで
Me!市町区村.RowSource = Me!都道府県
Me!市町区村.Requery
とすればどうでしょう?

こちらの方が、SQLとか考えなくて済むので簡単かもしれません。

Q[Access97]フォーム上のボタン操作でチェックボックスにチェックが入るようにしたい

Accessでテーブルを元にしていない単独のフォームを作っています。
クエリで抽出条件をパラメータで入力させるのと同様に、日付を入力してレポートをプレビュー表示させるためのフォームです。
集計表を作成するレポートの名前が入ったチェックボックスがフォームにあり、クリックひとつですべてのチェックボックスにチェックを入れるボタンを設置しています。
(画面図:例)
(キャンセルなし集計ボタン)(キャンセルあり集計ボタン)
□報告書集計 □キャンセルあり報告書集計
□記録集計  □キャンセルあり記録集計
(キャンセルボタン) (レポート出力ボタン)
上図の左のふたつにはデフォルトでチェックが入っています。
キャンセルあり集計ボタン
・クリックすると右の2つにもチェックが入る。
キャンセルなし集計ボタン
・クリックすると右の2つのチェックが取れる。
これら2つの処理はVBAで Me!報告書キャンセルチェック.Value = True 等としていますが、「プロパティクリック時でエラーが発生しました」となり、うんともすんとも動きません。
レポート出力ボタン
・クリックするとそのときにチェックが入っている集計レポートをプレビュー表示する。ただしキャンセルあり~にチェックがある場合はそのすぐ左の集計は出力しない。
これもVBAで
If Me!報告書チェック.Value = True And Me!報告書キャンセルチェック.Value = True Then
DoCmd.OpenReport "報告書集計表(キャンセルあり)"
ElseIf Me!報告書チェック.Value = True Then
DoCmd.OpenReport "報告書集計表"
End If
等としてますが、やはりエラーが出ます。
VBが間違ってるのか、設定を変えてもそれをフォーム上に視覚的に反映させてないからか、それともソースとなるテーブルがないからでしょうか?

Accessでテーブルを元にしていない単独のフォームを作っています。
クエリで抽出条件をパラメータで入力させるのと同様に、日付を入力してレポートをプレビュー表示させるためのフォームです。
集計表を作成するレポートの名前が入ったチェックボックスがフォームにあり、クリックひとつですべてのチェックボックスにチェックを入れるボタンを設置しています。
(画面図:例)
(キャンセルなし集計ボタン)(キャンセルあり集計ボタン)
□報告書集計 □キャンセルあり報告書集計
□記録集計  □キャンセル...続きを読む

Aベストアンサー

>>やはりエラーが出ます。
 何というエラーが出るかがわからないと想像できませんよ。自分も特にコードにおかしいものは見当たりません。
Me!○○

Me.○○
とした方が候補がリストで出て来るので、コントロール名のミスなどがあればすぐわかると思います。


>>それともソースとなるテーブルがないからでしょうか?

 これは関係ないです。
 フォームの「更新の許可」プロパティは「はい」になっていますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報