海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

24歳の男です。
季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。
とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、
毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。
念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。)
20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。
やはり脂っぽいのが原因でしょうか?
朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

補足をいただきました。

まずは、下記をご覧下さい。私も「参戦」しておりますが、多くの事例が回答されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1899114

遺伝の話題ですが、
私は(通説よりも遥かに高く)“遺伝要素”が多くのシェアを含むと思っています。
お父様、お母様の家系は如何でしょうか?両家とも数代遡っても(大叔父くらいまで遡っても)絶対に一人も禿げの方はいらっしゃいませんか?
家系にいらっしゃるかどうか。
これは今回のご質問としては「二次的要素」ですね。

あぶらっこい、というのは黄色信号だと思いますが、上記やり取りURLや#1さんのご意見も含めて、やはり私は「髪の毛が細い」というのは赤信号だと思います。

因みに私は理由の如何を問わず、ドライヤーは絶対に使いませんし、スタイリング剤も使わず寝ぐせ直しをつける程度です。シャンプーもそうですね、弱酸性のものしか使いません。

ほんのご参考まで。
    • good
    • 0

髪の毛系は(経験的に)遺伝が多いですよね。



★脂っぽいのはあまり強くしごいたりしない方が良いと思います。↓
http://mamox.com/ikumou/contents09.html

★ハゲ系は、フィヨルド式両側ハゲ・全体後退ハゲ・天辺ハゲに大別されますよね。私は天辺系だったのですが、り○ップで見事に「防止」が出来ましたね。(個人差はあるのでしょうけれど)

★髪の毛そのものが細かったりしたならば、余計にですが、あまりいじめるようなこと(リーゼント・シュクウモウキョウセイ・ヘアスタイリング剤:強いもの、など)はしてはいけません。ポマードもです。
帽子もかぶらない方がいいですよ。蒸れますからね。

ご参考まで。

この回答への補足

No1さんも同じことをおっしゃっています、遺伝ですか・・・。
でも、親も祖父もハゲてないんですよね~。
父親なんて、俺よりフサフサかもしれません(笑)

補足日時:2006/10/01 00:38
    • good
    • 0

薄毛の要因は、遺伝要素(ホルモン等)が多いと聞いたことがあります。



確かに、リー○21等は「皮脂」が要因で、そこを取り除く必要がある、その為の技術は、、、、
と脅しと高いサービス料を請求してきますが、実際はどうなんでしょうね。

私は、薄くて何が悪い!
と開き直ってます。
 *直接の回答になっていなくてごめんなさい。

【参考URL】のような移植もあるみたいですけど、痛そうだし、失敗したという話しも聞いたことあるし・・・。

参考URL:http://www.shokumou.info/factor.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!