電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。

実は近々見合いをするのですが、まずは紹介者・お相手の方と食事をすることになると思うんです。
そこで質問です。
この場合の食事代は誰が負担するのがマナーなのでしょうか?女性と二人であれば私が負担するのですが、紹介者さんがいる場合は通常どのようなものでしょうか?

A 回答 (6件)

あくまでも、私的な女性からの意見ですが。



・食事の場所はカードの使用が可能か予め調べておく。
・食事の後で、相手の女性がトイレに席を立ったら、店員さんを呼び、会計を済ませる。又は、自分がトイレに立ち、会計を済ませて戻る。
・店を去る際に、会計のことになったとき「済ませておきました^^」と伝え、女性をエスコートして退店する。
・後で別の機会に「良いところを見せたくて、無理したと正直に伝える」。

紹介者さんが、後でお礼をされるかどうかは、その人物のお人柄だと思いますから、期待すべきでは無いと思います。

良いコミュニケーションが取れますように♪^^
    • good
    • 0

私の場合ですが・・・。


色々とありました。つまり紹介者の方が二人分まで払っていただいたこともありましたし、私が全額負担したこともありました。
紹介者との関係もあるかと思いますけれど、ここは全額自分で負担すると考えてみてはいかがでしょうか。
会計の段階になって「え?こんなはずではなかった」となるのが一番みっともないです。
紹介者の方が払う場合には自分から意思表示をするでしょうから、そのときには払ってもらえばいいでしょう。
    • good
    • 4

  こんばんは。



 これは男の方が紹介者の分を含めて払うのがスマートです。

 これまで割り勘にしようなどというと、相手の女性からおつき合いはなかったことにしてと断りの連絡を紹介者に入れるのは必至です。

 女性はケチな男は特に嫌います。

 女性は自分では節約したい気持ちはありますが、男が自分に対しては精一杯もてなしてくれ、優雅な気分、気持ち良い気分に浸りたいのです。
 これが何度も繰り返すと、自分のことが好きなのかなと思うようになります。そして、態度と言葉で優しくしてあげ、告白すればもうメロメロになります。

 女性と付き合うときにはお金をケチってはいけません。
 付き合えるようになって、一緒にラーメンでも食べに行くような気兼ねない間柄になったら、コンビニでおにぎりとお茶を買って、一緒に公園で食べるような節約をして、将来の結婚生活を語り合ってください。
    • good
    • 0

・割り勘


・仲人さんが(紹介者)いる場合はその方の負担
・男性側が負担する
色々意見や考え方がありますが、
紹介者と事前に打ち合わせをしてスマートに行う方が良いと思います。

その場は紹介者負担にしてもらう方をアドバイスします。
お見合いが成立・不成立に関わらず紹介者へのお礼をすると言うマナーがありますので、食事の費用を紹介者に出してもらったとしても、それでカバーできると思います。

http://shaddy.jp/kankonsosai/kon/kon_b/b_content …

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/question.h …
    • good
    • 1

いかなる場合でも割り勘を貫き通すべきです。

    • good
    • 1

私の場合は全部負担しました。


あまり高額なら別の問題と思います。
まあ、ふつうは男性側の負担でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!