アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月21日に最後の生理が来て
いつも28日周期で来るのですが
(たまに1日早まったり遅れたりする程度はあります)
一週間経った現在、まだなのです。

彼と3月3,9,17日にSEXしたのですが、
元彼とも3月1,13日にしてしまいました。

まだ、検査していないので
ただ遅れているだけかも知れませんが
もし、妊娠しているとしたら
どっちの子供なんでしょうか?

まだ転職して2ヶ月しか経っていないので
堕ろすことも考えているのですが
彼との子供なら、産みたいとも思ったり…

なぜ、あんなこと(どちらの子供か判らないようなこと)
しちゃったのかなぁと後悔ばかりです。

中絶した方の意見もできれば聞きたく思います。

A 回答 (5件)

ANo.#1に補足します。

胎児の大きさから受胎日を割り出せるのは妊娠12週までと書きましたが、実際は8~11週頃にはお医者さんに聞けば教えてもらえます。
5週辺りで超音波をかけても、胎嚢と言って赤ちゃんの入っている袋しか確認出来ません。
その後、胎芽(のちの胎児)の存在を確認し、心拍を確認して初めて妊娠確認となるので、
通常その頃には6~7週に入ってしまうのです。
ですので、胎児の大きさを測り、正確な受胎日と予定日を計算するのは、それ以降になります。
ところで、たとえ受胎日が分かっても、いつのSEXの時の子かまでは正確には分かりません。
1でも書きましたが、精子の生存期間は時に1週間にも及ぶ事があります。
それこそ、生まれて血液検査をしてみないと、確実な事は言えないでしょうね。
胎児のDNAは羊水を取る事で調べられますが、それが行えるのは法律で中絶が禁止されている妊娠6ヶ月以降になってしまいます。
この点については、よく考えた方が良いかと思います。
ちなみに、12週を過ぎると中絶は中期中絶扱いになりますので、手術方法も初期とは大きく異なります。
(初期は、器具を挿入して胎児を掻き出すのですが、中期を過ぎると、人工的に陣痛を起こし分娩と似たような状態を作り出すので、かなりの苦痛を伴いますし、母体にもそれなりの負担がかかります。)
もし中絶を行うような事になった時は、出来るだけ週数の若いうちに行う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。

妊娠ではなかったようなので
ホッとしています。

これからは、妊娠とわかったときに
心から喜べるような日がくるように
毎日、仕事や恋愛にがんばりたいと思います。

昔同じようなことで中絶した子がいます。

同棲しているのにもかかわらず、他の人と関係を持ったのかどうかも覚えていないほど泥酔し、結局一つの生命を奪いました。このときは、同棲していた彼が、ものすごい暴力を振るう人で、覚えは無いけど万が一違っていたときに彼女の命の保証ができないと予測されていたからです。嘘をついていたのがばれて、彼女は外も歩けない髪型にされて、顔には殴られた後がありました。これはあくまでも他人の話。
中絶のリスクはかなりのものです。だんだんと記憶が無くなっていき、気がついたらベットに寝ている。薬は飲むけど、それは、抗生剤のようなもの。産んだことには違いが無いから、乳は張ってきて、母乳が出てくる。飲ませる相手がいないので、張ってくる乳を冷やさなくてはならない。それはつらいことです。過去に経験があるので言えることです。今は理解してくれる人にめぐり合えて、3人の子供に恵まれましたが、やはり忘れられない消せない過去です。
どの道、今回の出産はリスクが大きいです。シングルマザーなら別な話ですが・・・。
妊娠していないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

中絶って、雑誌などでもよく見ていたので
盲腸の手術と同じような感覚でいたのですが
肉体的にも精神的にも、かなりキツイことなんですね…

昨日、検査薬を買って来ました。
怖くて、なかなか使うことが出来ませんでした。
そして今日、やっと生理が来ました。
ひとまず、安心です。

いろんな意見が聞けたし、
これからのことを改めて考えることができ
良かったと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

あなたの年齢と、体調にもよりますが、中絶は結構あとから負担がくるものです。
もし中絶するのならそのあとは、ゆっくりと安静に2~3週間ぐらいは時間をとったほうがいいと思います。仕事は控えてください。
私は結婚前と(20歳のとき)出産後に中絶経験がありますが、まあ結婚前はまだ、出きっちゃった結婚とか世間的にまだまだだったので、迷いもせず中絶を考えたんだけど、すぐに仕事をはじめて、その後に出血がひどくて、しかも急に意識がなくなってトイレで倒れ、救急車で運ばれたこともあります。
結婚後は子供がほしいときに出来にくかったこともあります。
結婚後の中絶のときは、出産したばかりだったので負担はあまりなかったけど、その後の生理痛が寝込むほどひどくなりました。
いろいろな要因はあると思うけど、今までと同じ体質のままとはかぎりませんので、体を大事にね。
ただ、中絶って心の傷のほうが本当に大きいと思うのね。
ずーっと忘れられないのよ。あの時もし生んでたら・・・とか、いろいろ考えちゃうときもあるし。
でも、どちらの子供かわからないようなら中絶したほうが自分と子供と彼たちのためだと思います。
一人で育てるわけではないですよね?
もし生むなら、今の彼の子供として育てた場合、血液型とか、一重だったり二重だったり、似てたり似てなかったり、いろいろあるだろうし、なんと言っても、自分が一生悩むと思います。もしかしたらもと彼の子供かもしれないし・・・。
いつか、何かが起こると思います。
まあ、若いからいろいろあるだろうけど、この場合は私なら中絶をすると思います。
中絶を簡単に考えてほしくないけど、状況がそうなら仕方ないと思います。
ゆっくり考えて答えをだしてくださいね。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

体の痛みは、仕方ないと思うのですが
産むにしても、産まないにしても
後悔しそうです。

ひょっとして、彼の子供だったのかも…?
と考えると堕ろすのは、間違いのような気もするけれども
コレばかりは、今の段階ではわかりませんよね。

どっちにしても、これを機会に
じっくりこれからの人生のことを考えたいと思います。

ありがとうございました。

どちらの子供かは判断は難しいですね。

血液検査ができればいいのですが・・・

中絶はご自身の判断にお任せしますが、個人的には、生まれてくる子供には何の罪もありませんから、自分の過ちで一つの命を消してしまうのは賛成できません。

生まれてくれば明らかに不幸になるなら仕方ない所もありますが・・・それでも・・・

感情だけで判断できないのは解っていますが、もし中絶されるなら、それも一つの「命」であることを忘れないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中絶のとき、
お腹の赤ちゃんは危機を感じて逃げる、というのを
聞いたのですが、
それを思うと、いけないことなのではないか?と思います。

産むことを決意しても
やっと、仕事に就けたところなので
もう正社員の仕事には就けないかもと思うと
もったいない気もします。

どっちにしても、早くはっきりさせることが一番ですね。

回答ありがとうございました。

2月21日が最終月経の始まりで28日周期とすると、今回の排卵日は3月5日前後です。

となると、危険日は3月2日~10日辺りですので、単純に考えると、彼氏さんとの子供かなと思います。
ただ、排卵日はちょっとした事ですぐに狂いますし、精子の生存期間も長いと一週間に達する場合もあります。
ですので、確実にどちらの子供という事は現段階では分かりません。
もし妊娠していたら、妊娠12週までに受胎日を割り出してもらえます(12週までは胎児の大きさには個人差がありません)ので、とりあえず検査する事が先決ではないでしょうか?
生理予定日を1週間過ぎれば、検査薬はきちんと反応します。
そして、陽性反応が出た場合は、正常妊娠かどうかを確認する意味でも、すぐに産婦人科を受診した方が良いと思います。
産む産まないはあなたが決める事ですが、子宮外妊娠等の場合、母体にも危険が及びますので。
いずれにしても、28日には妊娠5週目に入ってしまいます。
早目早目の行動が重要ですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/index. …
    • 0
この回答へのお礼

明日、検査薬を買って試してみようと思っています。

少し今月はいろいろなことがあって、
狂ってしまったのか、
それとも負い目があるから
どんどんストレスがたまっていって遅れているのかも。

12週になった時点での中絶は可能なんでしょうか?
もし、可能でも体への負担は大きくなるんでしょうね?

さっそくの回答ありがとうございました。