幼稚園時代「何組」でしたか?

小学五年生の弟と、小学一年生の妹がいるのですが、二人とも何度も頭をかいています。

弟の方は「髪が抜けるから頭を洗いたくない」と泣き出してしまう始末です。

「頭を洗わないともっと抜けるよ」と言って洗わせているのですが、それでも痒いようです。

原因が分らない為困っています。
どのような原因や対策法が考えられるのでしょうか?
同じ生活をしている母親や父親はなんともないようなので、食生活ではないと思うのですが・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

髪の原因は人それぞれ。

食生活・ストレス・夜更かし・などなど。

皮膚科に相談してみてください。
    • 0

アレルギー関係は「絶対にありえない」のでしょうか?

シャンプーが合ってないとか…
    • 0

携帯電話をもたせていますか?子供に携帯を持たせるとよくないようです かゆいばあいはお母さんが掻いてあげてください

• 0

原因は本当にいろいろ考えられると思います。

ただ、私自身の経験からですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が原因でかゆくなることがあるようです。

個人的なおすすめとしては、石鹸シャンプーあるいは無添加の固形石鹸(よく泡立てるのがコツ)で洗髪することです。
リンスは、石鹸シャンプー専用のリンス(成分がクエン酸)または酢を洗面器にといてゆすぎます。
クエン酸や酢が、石鹸のアルカリを中和して、髪のゴワツキをおさえます。
そのあと、さらにシャワー等ですすぎます。

なお、私自身がもっともトラブルを起こしやすいのはスタイリング剤です。
頭皮にはつけないようにしても、洗髪すると流れて付着してしまうらしく、頭皮・肩・背中などに痛痒い吹き出物が出来ます。(なのでブローのみでがんばっています。)

食生活を考えたり、皮膚科に行ってみるのも良いと思います。
弟さん妹さん、痒いの良くなるといいですね。
    • 0