3月26,27日に公演された「ロック 曽根崎心中」、観に行きたかった
のに行けませんでした。
観に行かれた方、ご感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

amicaleさんが宇崎竜童か文楽か


どちらに興味があるのかわかりませんが・・

宇崎竜童さん、尾崎亜美さん、安岡力也さん
この3人の歌は素敵だったしコンサートとしては
とても贅沢で楽しめました。
(特に尾崎亜美さんのお初が強くて切なくてよかった)

バンドが舞台奥に並び
そこに2階のセットを作ってこの3人が並び
その前で文楽が繰り広げられました。
でもホール自体狭い中で3人遣いの人形がいくつも
バンドの前でお芝居するのだからごちゃごちゃで
特に出入りは狭くって
はらはらしながら見ていました。

もしか今までのレコードでのロック曽根崎心中を見ていれば
わかると思いますが
私はあの時代遅れだけどなつかしくわびしい音が好きだったので
生演奏で情感も迫力も増しましたが
かわりに余韻を楽しめなくなったのが残念でした。
前は幕開きの観音めぐりの歌を聞いているだけで
じわーっと泣けてきたのに
今回は情感たっぷりの歌に圧倒されて
お芝居のストーリーに浸ってられないのです。

演出は基本的に前とかわっていないのですが
バンドや歌手に目がいってしまい
人形に集中できないんですよね。
だから間口の狭いホールなのに
人形が小さく見えてしまいました。

人形遣いさんも
レコードに合わせる必要がないのか
のびのびと演じてらっしゃいましたが
全身全霊をかたむけた演技と言うより
バンドとの駆け引きを楽しみながらやってらっしゃる感じで
最後に頭巾をとった顔も
まだ余裕がある感じでした。

結局文楽好きとしては物足りなかったですね。
なんかバンドのひきたて役みたいでくやしかったし。
かといってバンドのロックコンサートとも思えなかったし
どっちつかずだったかな。

本音を言うと
幕内で演奏してくれて
最後の道行きで出てきて欲しかったなー。
今回は面白い試みでいい経験になったけど
私は今までのレコードを使った公演のほうが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もレコードでの公演は観たことあるのですが、生演奏だと全然ちがう
のでしょうね。
再演を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗揚げ公演の公演場所を探しています

下北沢などのある程度有名な小劇場は知っているのですが、他にもないかなーと探しています。劇場のキャパシティと連絡先が載っているようなサイトはないでしょうか?
キャパ80~150人くらいで考えています。
他にも劇場の探し方があれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小劇場のデータベースを作っていらっしゃる方があります。
いささかなりと参考になればと思います。

参考URL:http://www.lasens.com/top.html

Qプレビュー公演と本公演のどちらに行くのがよいですか?

ある舞台の先行予約に申し込んだところ、
プレビュー公演と本公演の両方が当たりました。
でも金銭的に2回観に行くのはきついので、どちらかにしようと思うのですが、プレビュー公演に何かメリットはありますか?
演劇を観に行くのは初めてです。

プレビューだとなんかハプニングがあったり、芸能関係者がいたりして楽しそうかなーというイメージなのですが、、、
(すみません、ミーハーなもんで、、、)

あとまだチケット受け取る手続きをしてないので、席が分かりません。
どちらかをキャンセルするつもりでいたのですが、
席を確認してからの方がいいですよね。
皆さんはこのような場合どうしてるのでしょうか?
お金振り込んで、席を確認した後、いらない方はオークションで売るとかなのでしょうか?
11月の舞台なのですが、売るタイミングなども教えて欲しいです。
(人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、
売れないことはないと思うのですが、、、)

こんな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんのお芝居か分かってしまいました(^^)。
羨ましいですね。

プレビューは、おっしゃるとおり、多少有名人の方も来られると思います。
しかしながら舞台は日に日によくなっていくものなので、後のほうがいいお芝居は観られるとは思います。
難しいですが、まだプレビュー公演を体験されていないのなら、ここはプレビューを見に行かれてみては?

余ったほうを譲って欲しいです・・・。

Q宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか?

宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか?
というのは、今回梅田芸術劇場での「ベルばら」のチケットが手に入り、初めて地方公演を観に行くので、大劇場とはいろいろ違う事があるのだろうとは想像しますが、たとえば、フィナーレの大階段がないとか、もちろん銀橋は無いだろうし、オケボックッスはどうなるんだろうとか、いろいろ疑問が出てきます。
観に行けばわかる事なんですが、やはり、大劇場と同じくらいオーケストラの生演奏でプロローグもフィナーレも楽しみたいと思っているんですが、いかがなものなんでしょうか?
当然、地方公演ですから、その劇場の設備やなんかで変わる事は間違いないでしょうが、大道具さんやオケのメンバーさんも付いては行かれるのでしょう。
どの程度違いが有るのかな?と思いまして、大劇場公演、地方公演共にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大階段は電動式で短時間でセットチェンジできるようになっている精密なシステムですから
よその会場に持っていけるという代物ではないですね。
梅田芸術劇場は全国ツアーの会場としては最大規模の会場ですが
ほとんどは市民会館クラスの会場で行われますから
セットもそういう小さいホールの間口に合わせて、持ち運びが簡単なようにつくられます。
ですから大劇場公演と同じ演目でも、全国ツアーのセットは大幅に変更になりますね。
人数は減りますが大道具さんももちろん帯同して、
制約の多い中お客さんに楽しんでもらえるよう努力されていますよ。

 オーケストラの生演奏は魅力的ですが、あれはものすごく経費がかかります。
大劇場でも、経費節減のためにオーケストラの人数を減らすというくらいで・・・。
地方の会場にオーケストラピットを設置できるところは余りありませんから
100%録音になるでしょう。
「アーネスト・イン・ラブ」は舞台の後方にオーケストラが入りましたが
あれは約1ヶ月同じところで公演するからできたことで
毎日移動が続く全国ツアーではそんな余裕はありません。
それに編成も普段より少なくなっていましたね。
ドラマシティクラスならバンドも数人でまかなえますが
自前のオーケストラを連れて全国巡業なんてサブちゃんでもしないはず(笑)

 必ずトップスターは参加するものの(今度の雪組公演は異例中の異例です)
そのほかは若手中心になってしまうので
大劇場公演に比べると未熟なところは否めませんが
普段はせりふもあまりないジェンヌさんが地方公演で意外な活躍をしたり
脚本に手を加えられたり、そういうところを楽しむこともできます。
梅田は地方とはいえませんが、お芝居の中でその地方の方言や名物を言ったりというお楽しみも。
でもベルばらはシリアスなお芝居なので、アドリブは期待できないかもしれません。
銀橋はない方がステージが近くて絶対うれしいと思いますけどね。
地方公演には地方なりの楽しみもありますから心配は要りません。

 大階段は電動式で短時間でセットチェンジできるようになっている精密なシステムですから
よその会場に持っていけるという代物ではないですね。
梅田芸術劇場は全国ツアーの会場としては最大規模の会場ですが
ほとんどは市民会館クラスの会場で行われますから
セットもそういう小さいホールの間口に合わせて、持ち運びが簡単なようにつくられます。
ですから大劇場公演と同じ演目でも、全国ツアーのセットは大幅に変更になりますね。
人数は減りますが大道具さんももちろん帯同して、
制約の多い中お客さ...続きを読む

Qオルタナ系ロックってどんなロック?

オルタナ系のロックってどんなロックでしょう?
70s辺りで言えばどんなグループでしょうか?
また、ここ10年ぐらいのグループでは?
特徴などを教えて下さい。

Aベストアンサー

オルタナ=オルタナティブの略です。
用語の意味は下記のサイトの「オルタナティブ」または「オルタナ」の欄をご参照下さい。

http://www.pure.cc/~hine/rock-keyword.html

http://www.nomusicrecords.com/seminor/musicterm/term_a.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9441/yougo.htm

Q「兄の十郎が妹に惚れて」 で始まる「兄妹心中?」なる歌

60年ほどの昔、鹿児島出身?の友人が「実際に有った
事件の歌だ」と言って、上記「兄妹心中?」なる歌を
良く?唄って居ました。  小生はメロディは憶えて居ますが
歌詞は上記の一節だけなので、若し歌詞ご存知の方
いらっしゃいましたら、教えて頂ければ大変嬉しいです。
  若し、何等かの事情で公開困難であれば、アクセス
可能なサイトご紹介下さい。  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの2つめ、参考になりますでしょうか。
http://sakusabe.exblog.jp/533176


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報