私は、パソコンの周辺機器メーカーでございますが、パソコンに詳しくなりたいのとエクセルやワードも上達したいと思っております。

また、IT業界におりますので常に最新情報(初心者から勉強出来るIT分野)
を勉強出来るサイトがありましたら、ご紹介下さい。

質問の仕方が悪いのですが、御勧めサイトがあればぜひ、ご紹介下さい。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

>パソコンに詳しくなりたいのとエクセルやワードも上達したいと思っております。
今現在、どのレベルに居られるのかにもよると思いますが、P検(パソコン検定)を
勉強し受験されてみては如何でしょうか?

漠然と勉強するよりも何か目標をもって勉強されるほうが身に付きやすいと思いますから。

業界の動向や新製品のチェックなどは、以下のサイトでは如何でしょうか?

「WPC ARENA」
URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/

「ZDNet NEWS」
URL:http://www.zdnet.co.jp/news/

技術的なことなら。
「IT Pro」
URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.shtml
ここの「IT基礎の基礎」などは特にお薦めです。

参考になさってください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/,http://www.zdnet.co.jp/news/,http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
目標があって、達成感があるかと思います。
サイトも参考にしながら、目標定め行動していきます。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT初心者です。ITパスポートのテキストで勉強しているのですがDNSが

IT初心者です。ITパスポートのテキストで勉強しているのですがDNSが理解できず質問させていただきます。

DNSを利用することで各ドメイン名に対応するコンピュータのIPアドレスを見つけられるということなのですが、意味がつかめません。
ドメインはサイトのアドレスで、IPアドレスは各コンピュータのアドレスですよね。
サイトはネット上にあるのであって、特定の一台のコンピュータ上にあるものではないのですからドメインに対応するIPアドレスなんてないじゃないかと思ったんです。

どんなサイトも同じだと思いますが、例えばヤフーのドメインwww.yahoo.co.jpやhotmailのメールアドレスのドメインに対応するコンピュータのIPアドレスってどういう意味なのでしょうか、、?
どちらもネット上にあるだけで、ある特定のPCに収まってるものではないじゃないですか。
どなたかご存知の方、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

発想の出発点が逆です。IPっていうのは、Internet Protocolの略で、インターネット上にあるコンピュータ(一台とは限らない)を指し示すための情報であり、それをローカル用に転用しているに過ぎません。もちろん複数のコンピュータがいる場合は、ルータなどで振り分けを行っていますけどね。なのでインターネット上のコンピュータは、全てIPアドレスで識別します。

よって、www.yahoo.co.jpというURLだけだと、本来は何のことだかわからないので、名前解決を行ってURLをIPアドレスに変換しなければなりません。この役目を果たすのがDNSサーバです。URLを入力すればそのサイトにつながるのは、DNSサーバがURLをIPアドレスに変換してくれているからなのです。またDNSサーバは、自分が知らないURLが来た場合はさらに上位のDNSサーバに名前解決を依頼します。なので1台のDNSサーバが世界中のURLを知っている必要はありません。

勉強していればいずれ解りますが、IPアドレスにはクラスというものがあって、A~Eに分類されており、ローカルで自由に使って良いのはクラスCである云々と参考書に書いてあるでしょう。クラスCのアドレスをインターネット上に流すことはできません。ただご家庭LANの中にあるPCは全部クラスCですから、このままではインターネットに出て行けなくなるので、ルータがプロバイダから配給されたより上位のクラスのアドレスに変換し、接続できるようにしています。IPアドレスが無尽蔵ならこんなことはしなくていいんですが、4バイトのIPアドレスを世界中で使うためにはそんな贅沢が許されないため、面倒なんですけどIPをローカルIPとグローバルIPに分けて、ローカルIPは好きに使っていい(お隣さんが同じIPアドレスを使っていても、ルータで切り離されているから問題ない)と言うことにしています。

発想の出発点が逆です。IPっていうのは、Internet Protocolの略で、インターネット上にあるコンピュータ(一台とは限らない)を指し示すための情報であり、それをローカル用に転用しているに過ぎません。もちろん複数のコンピュータがいる場合は、ルータなどで振り分けを行っていますけどね。なのでインターネット上のコンピュータは、全てIPアドレスで識別します。

よって、www.yahoo.co.jpというURLだけだと、本来は何のことだかわからないので、名前解決を行ってURLをIPアドレスに変換しなければなりません。...続きを読む

QIT、PC分野に特化・限定した「質問サイト」があると聞きましたが・・・・

IT、PC分野に特化・限定した「質問サイト」があると聞きましたが、利用されたことはありますか?

サイト名やURLがお分かりでしたらお教え願えませんか?

どうぞ宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

teratailのこと?
https://teratail.com/

Qパソコンで「ごた」と打てばご回答ありがとうございま

私の場合「ごた」と打てば「ご回答ありがとうございました。」となるように単語登録しています。
そのほか住所氏名電話番号など略語で登録していて便利です。
貴方はどんな長い言葉を略語で単語登録していますか?

Aベストアンサー

メールアドレスとか定型挨拶文とかを登録して使っています。

QPCで音楽を聴けるサイトご存知の方、ぜひ教えてください。

アーティスト名などで検索して好きな音楽を聴きたいのですが・・・
邦楽や洋楽など、音楽を聴けるサイト、ご存知の方ぜひ教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

海外の商用音楽の場合は、ウェブプロモーションが盛んですので、かなりの数のストリーミング音楽再生による試聴や、(プロモーション映像による)フル試聴可能なポータルサイト系の音楽専門のサイトがあります。

以下、リンク集をあげておきます。
http://www.bb-navi.com/ongaku/#P013

Qクラウド上の有料データ保存サービス/御紹介下さい

外付けHDDでのデータのバックアップは行っていますが、やはりトラブルが不安です。

クラウドでデータを有料で保存できる場所はありますか。値段よりも安全性重視で希望しています。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Google ドライブ

Bitcasa Drive

など・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報