アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのファイルが二つあります。
No.1 50音順の全ての会員名簿
No.2 当月の会員整理番号つき名簿(整理番号は毎月変わります。この名簿には、全ての会員が載っているわけではありません)

No.1の50音順名簿には、A列が空欄、B列がカナ氏名、C列が漢字氏名になっています。(1行目はタイトル行で、2行目以降に氏名が入っています)

No.2の名簿を参照して、1の50音順名簿のA列に「当月の会員整理番号」を自動で入力するようにしたいのです。

例えば、50音順名簿の2行目は鈴木一郎さんだとします。今月の彼の番号はNo.2の名簿によると33番だとします。その場合、50音順名簿のA2セルには33と表示させたいのです。(もし、No.2の名簿に鈴木一郎さんの名前がない場合は、空欄として表示したいのです)

このデータを印刷することで、50音順名簿から整理番号を確認するのが大変楽になります。

VLOOKUP関数を利用しようと思いましたが、私の方法が悪かったのでしょう、エラーになってしまいました。
自動的に入力されるようにしたいので、改めてセルに数値を入力したくはないのですが、いい方法はあるでしょうか?

No.2の名簿ファイルは、データをコピーして、No.1の50音順名簿の別シートに貼り付けても構わないと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データの配置が分からないので回答しづらいのですが、No.2シートのデータが左側の列に検索キーとなる(?)、漢字氏名、右側の列に当月整理番号が入っていないと、VLOOKUP関数は使えません。



もしそれが原因でエラーとなっているならMATCH関数で鈴木一郎さんの行番号を求めて、INDEX関数で当月整理番号を取り出す方法も考えられます

No.2シートのA列が当月整理番号、B列が漢字氏名だとして、No.1シートのA2セルに
=IF(ISNA(MATCH(C2,NO2!$B$1:$B$100,0)),"",INDEX(NO2!$A$1:$A$100,MATCH(C2,NO2!$B$1:$B$100,0)))

なおこのような質問ではNo.2シートのデータの並びも書いてもらうと助かります。そうでないと「もし○○のとき」の連続になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2シートのデータの並びを書かずに申し訳ありませんでした。
「No.2の名簿」は、AからH列までは空欄で、I列に番号、J列に漢字氏名が入っていますので、検索範囲を単純にI列とJ列に指定してしまいました。番号の列と漢字の列の順序があべこべでした。

お教えいただいたMATCH関数とINDEX関数を駆使する方法に挑戦してみます。

御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 12:09

追加。

エラー値の場合、エラー判定の上空白にします。
>もし、No.2の名簿に鈴木一郎さんの名前がない場合は、空欄として表示したいのです
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B2,'フォルダ名\[No.2の名簿.xls]No.2の名簿Sheet名'!$A$2:$B$51,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B2,'フォルダ名\[No.2の名簿.xls]No.2の名簿Sheet名'!$A$2:$B$51,2,FALSE))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空白の方法もありがとうございました。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 12:07

こんにちは。


VLOOKUP関数は、検索値が対象範囲の最左列になくてはなりません。
「No.2の名簿」をA列に「漢字氏名」(もしくは「カナ氏名」)、B列に「整理番号」として、(データ50行の場合)
「No.1の50音順名簿」B列が「漢字氏名」(もしくは「カナ氏名」)ならば、
A2セル「=VLOOKUP(B2,'フォルダ名\[No.2の名簿.xls]No.2の名簿Sheet名'!$A$2:$B$51,2,FALSE)」
以下、フィルコピーでOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VLOOKUP関数は、検索値が対象範囲の最左列になくてはなりません。

すみません。その基本が間違っていました。「No.2の名簿」は、AからH列までは空欄で、I列に番号、J列に漢字氏名が入っていますので、検索範囲を単純にI列とJ列に指定してしまいました。番号の列と漢字の列の順序があべこべでした。

「No.2の名簿」の名簿から、「氏名」と「番号」を切り取り、貼り付けてVLOOKUP関数を当てはめようと思います。

御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!