dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いくつかのセルの数値を合計した数の、下一桁の数字のみを別のセルに表示させたいのですが、そのような関数はありませんか。

A 回答 (4件)

その数値は、整数ですか。


それならright関数で一番右の文字を取り出せます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

整数です。RIGHT関数ならバッチリですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:05

下一桁を表示したいということでしたら、


合計値を10で割ったあまりを表示するようにすればいかがでしょうか。

あまりを出すためには、MODという関数を使います。
たとえば、A1からA6の合計値の下一桁であれば、以下のようになります。
=MOD(SUM(A1:A6), 10)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく応用してみます。

お礼日時:2006/09/28 18:10

=RIGHT(セル,1)

    • good
    • 6

A1セルの数字の下1桁(「一の位」)を表示する関数


=MOD(A1,10)

A1セルの数字の「十の位」を表示する関数
=MOD(A1/10,10)

A1セルの数字の「百の位」を表示する関数
=MOD(A1/100,10)

A1セルの数字の下2桁を表示する関数
=MOD(A1,100)

A1セルの数字の下3桁を表示する関数
=MOD(A1,1000)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MOD関数という便利なものがあるんですね。いろいろと役立ちそうです。まことにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています