ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

27歳、女性です。
細い髪質のストレートです(少し癖毛があります)。

気が付いたのが、4ヶ月ほど前なのですが
ストレートの髪に、ちらほらと何本かうねる・・
というより、ちぢれている髪を発見。
よく見ると、細いところと太いところが交互にあって
いかにも「栄養失調」のよう。
髪の表面に多く、根元からちぢれがあります。
酷いものは細かくちぢれていて、まとまった髪からピョンピョン飛び出てしまいます。
生活スタイルや食生活等、特に思い当たるような変化はなかったので
何が原因なのかわかりません。
頭皮のつまり? 日常のストレス?

どうすれば改善されるのか、分かる方がいらっしゃいましたら
どうか、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと,まぁ,いわゆる,関西型「アホ毛」ですね。


原因は,質問にも書かれているように,「(毛根の)栄養失調」です。

アホ毛が現れるようになったのは,たぶん,加齢によるものと考えて良いと思います。
というのは,私たちの体は,成人した頃から年齢を重ねることで徐々に小腸の吸収力が低下してしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養が不足するようになるわけです。
そして,体内に吸収されている栄養は,生命維持にとって重要な場所から順に分配していきますので,髪の毛や普段の肌のように生命維持にはほとんど関わりがないような場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されていますので,体内に吸収されている栄養が少なくなりますと,まず,髪の毛などに現れやすいのです。(個人差がありますので,必ず,髪の毛に現れるというものではありません)
ということで,加齢によって関西型アホ毛が現れるようになったと考えられるのです。
ちなみに,関西型アホ毛の作り方は,生え替わりのために脱毛しますと,毛穴が一度塞がり,通常では,発毛する際に毛穴を塞いでいる角質を突き破って発毛するのですが,体内に吸収されている栄養が不足したり成長ホルモンが充分に増加しなかったりするなどにより毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまいますと,新しく生えてきた髪の毛が柔らかすぎてしまうために,角質を突き破れないで,角質の下を迷走するように伸び,「埋没毛」になるのですが,ある程度以上の時間髪の毛が成長しますと,何とか角質を突き破ることが出来るようになって角質の下から出てくるようになるのですが,このとき,角質の下で迷走していた形が残ってしまい,関西型アホ毛が出来上がるのです。
で,hanapikaryaさんの場合,それまでの体内に吸収されている栄養量が,埋没毛が出来るか出来ないかのギリギリだったのですが,加齢によって,体内に吸収されている栄養が減少したため,埋没毛が出来,その結果として,関西型アホ毛になってしまったと考えられます。

さて,加齢だから仕方がないよねと諦めないでくださいね。
食事の摂取量を見直したり,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにしたり,1口当たり30回前後は噛むようにしたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」は絶対に避け,ストレスを自然に解消しない(ストレスをためないと言った方が理解しやすいかな?)ことを心懸けて,体内に吸収されている栄養の量を増やせるように心懸けてくださいね。
あと,休日平日に関係なく,ほぼ同じ時刻に起床出来るように徐々に体を慣らしてみてください。
もちろん,就寝時刻もだいたい同じになるのが望ましいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushaneko 様

なるほど、アホ毛ですか。
専門的な回答、ありがとうございます!
確かに、加齢が原因という時期に来ているなぁと実感が湧く今日この頃・・
栄養も行き届いていないんですね・・。
そんな時だから、今まで以上に色々なことに気をつけなくてはならないんですよね。

gakushaneko様のアドバイス通り、諦めずに生活習慣を改めていこうと思います。
分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/15 23:48

 クセ毛の原因は毛穴のカタチによるもので、ガンコなものは治すことは不可能のようです。



 ですが、元々クセがなかったのに27歳で出てくるという事は毛穴の形が変わるような詰まりが原因かもしれないです。

 髪の毛は1ヶ月に1cmちょっとと伸びるのが遅いですので、頭皮をマッサージするようによく洗い、そしてそれ以上によくすすいでも、すでに生えているかものけのクセは治りません、ですが、新しく生えてくる髪の毛は元に戻ると思います。

 すでに、今現在は頭皮の状態もよくなっていて、過去の詰まっているときの名残かもしれないです。

 そして、シャンプーは暖かいお湯でよくぬらし、十分に泡立てて頭皮を爪を立てずに2回洗いましょう。そして十分なすすぎのあと、コンディショナーは髪の毛につけるもので頭皮にすり込んだりしないでくださいね。

 シャンプーも変える必要性はなく、市販のもので十分だと思います。

 あと、もしかしたら、髪の毛が引っ張られて、伸びきったゴムのような状態になってる可能性もありますので、強引なブラッシングなどはしないでください。

 もちろん無理なダイエットや出産により、髪の毛に影響が出ることがありますので、(出産は避けられませんが)普段の栄養も気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sisimarudawan 様

丁寧な回答、ありがとうございます!
アドバイスの通り、最近は頭皮の洗い方を見直し
気をつけながら洗髪をしています。
何事も、起こってしまってから行動・・というのは
いいことではないのですが・・
反省も兼ね、諦めないで、様子を見ながら続けていきます(^^)

この度はありがとうございました!

お礼日時:2006/10/15 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 栄養失調(るいそう)<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    栄養失調(るいそう)とはどんな病気か  一般的に、標準体重より体重が20%以上減少している場合に、るいそうと診断されますが、過去6カ月以内にもともとの体重から10%以上減った場合も、臨床上問題になります。 原因は何か  るいそうを起こす原因にはさまざまなものがあります。大きく分けて、(1)食事摂取量の減少、(2)消化吸収障害、(3)栄養素利用障害、(4)代謝亢進(こうしん)による熱量消費の増大があげられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q縮れた毛が生えなくなる方法はありますか?

私の髪は細くて傷みやすい髪質です
しかし表現は悪いですが陰毛のようなボコボコと縮れて太い毛がまざっていてとても気になります
くせ毛なので縮毛矯正(カラーも)しているのですが
縮毛にはカラーも入っておらず真っ黒だし、縮毛もかからないようでボコボコでうねったままです

以前は見つけると抜いていたのですが、痛いので最近は根本から切るようにしています
しかし今度はピンピンと立ってしまいどうしていいか悩んでいます

縮毛生えなくする方法はないですか?
ないとしたら抜くのと切るのではどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴の外に出ている髪の毛を

まっすぐにするだけで、毛穴の歪みはなおらないので、

また髪が伸びれば、縮れた部分が出てきます。

ですから、縮れ毛でなく、直毛を生やしたいなら、

毛穴の歪みを改善しないとムリです。

ですが、毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。

探してもみつかりませんでしたし。。。。

毛抜きで髪を毛根から根こそぎ抜いても、

バリカンで、丸坊主にしても、

次生えてくる髪の毛はうねりのある縮れ毛のままでしょう。

なので、

髪をまっすぐに仕上げたいなら、

市販のパーマ液、

ネットで売られてる「美容院で実際に使われてる」という

売り文句のパーマ液で自分で縮毛矯正を行わず、

美容院で美容師にやってもらった方が効果が高いです。

万が一かからない場合、返金してくれたり、

かけなおしてくれる美容院もあるかもしれません
(でも私の住んでいる地域にはそーゆーサービスをしてくれる美容師がいない…。)

ので探してみてください。

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴...続きを読む

Qまとめ髪すると、あほ毛、浮き毛がひどい

ポニーテールなどをすると、あほ毛というのでしょうか?頭頂部が毛が浮いたりぴょんぴょん飛び出たりしてすごいモワモワしているというか、とにかくボサボサに汚らしく見えてしまいます。
フィギュアやバレエの選手みたいに、浮き毛ひとつなくピターっとまとまった感じにしたいです。
事前にワックスやハードスプレーをしても浮き毛は押さえられず、ボサボサの状態でパリパリと固まって余計に収集つかない状態になってしまいます。
マトメージュというスティックも使ってみましたが、私の浮き毛にはかないませんでした。

髪が傷んでいるから短い切れ毛が出るのでしょうか?
適当にまとめても浮き毛があまりでない人がうらやましいです。
痛みはすぐには何とかできいないので、助っ人的に、浮き毛を綺麗にぴたっと押さえられるスタイリング剤か何かはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

美容師です

きっとスタイリング剤を変えても一緒です。

だいたいの人(ひどい天パの人意外)は


ワックスをつけてブラシでまとめてくくる


ハードスプレーを少し離した距離から少量(多いと逆効果)をふきつける

すぐにブラシ(豚毛や猪毛などの柔らかく毛が多い物)で髪の流れに沿って軽くとく

を2回程繰り返すとうまくいきます

スプレーの距離と量、あとはブラシのタイプが重要です!

Q子供のちぢれ毛について。

今年小学校に入る娘のことなんですが、
小さい頃から髪が「ちぢれ毛」です。
両親、そしてそのまた両親や親族に
ちぢれ毛の髪は居ないので、遺伝では
ないと思いますし、過去ログを読んでも
ストレスとかではないと思います。

本人もソロソロ気にし始めてる様子で
この1、2年間、髪にいいトリートメントを
してるんですが、いっこうに改善の兆しが
見えません。親としては、何としてでも
娘の髪をごく普通の髪質にしてあげたいと
思うんですが、何かいい方法をご存知でしたら、
是非お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果ではないのでこの人数は変動する可能性があります)

私は,トリートメントなどで縮毛は改善されないと考えています。
基本的に,トリートメントは髪の毛に栄養補給するものですし,リンスは髪の毛のコーティング剤ですが,双方とも水分調整はしてくれません。
縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾くとカールがきつくなるタイプの2つがありますが,お子さんは後者のようですね。
と言うことで,髪の毛の水分保湿率を上げることが縮毛を緩やかにする一番の早道だと思われます。(決して,ストレートにはなりませんけどね)
保湿率を上げるには,頭皮の毛穴から分泌される皮脂が大切です。
もしかして,毎日シャンプーしていませんか?
今年から小学校にあがるお子さんですから,シャンプーを毎日するのはしすぎです。
小学校入学前後のお子さんは,2日に1度,もしくは,1週間に2度程度で充分だと,私は考えていますよ。
それと,1回のシャンプーで2度洗いするのではなく,1度洗いで充分です。(汚れがひどいときだけ2度洗いしてください)
第一,そのくらいのお子さんの場合,皮脂の分泌量は大人と比べますと大変少ないですからね。
シャンプー剤は,汚れだけでなく,皮脂まで洗い流してしまいますので,水分の保湿率が下がってしまっていると思われます。
そのため,縮毛がきつくなっているのではないかと思われます。
もし,思い当たる節があるのでしたら,気をつけてみてください。

小学生くらいまでは髪の毛全体の成長期で,より太く,しっかりとした髪の毛が生え変わるたびにそこから生えてきます。
そのため,細かった頃に比べれば,カールがきつくなってきたようにも感じることでしょう。
女の子ですから,ロングヘアーにするのも一つの手かもしれません。
髪の毛が重くなれば,その分,カールが伸びますから・・・。
しかし,これも水分の保湿率が上がらないことには意味がありません。
と言うのも,アフロヘアが爆発したような感じになってしまうのではないかと想像できるからです。
ですから,どちらかと言えば,ショートヘアのほうが無難かもしれませんね。
ただし,No.1のfushigichanさんが書かれている「思い切って髪の毛を短く切ってしまうと、また毛質が変わるかもしれないですね」と言うことはまったくありませんのであしからず・・・。

一朝一夕に体質が変わらないと同じで,一瞬で髪質を変えることは出来ないです。
とにかく,根本的に調整するのであけば,気長にする以外にありません。
まぁ,最終手段として,ストレートパーマをかけるか,縮毛強制するか,ですが,たぶん,理容師・美容師がやりたがらないかもしれないですね。
だって,梳かしたクシが折れると思うほどの縮毛って,ストレートパーマはかかりにくいですし,植毛強制では切れ切れになっちゃいそうですから・・・。(たぶん,私だったら断ると思います。ですから,「自信なし」なんですよ)
ですから,「最終手段」です。

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果で...続きを読む

Qクセ毛?縮れ毛?

雑誌や美容師や、みなさんのいう「クセ毛」って、どんなものですか?
外人のような、全体にウェーブのかかった良さげなクセのことでしょうか?

私の髪は、全体ではストレートですが、髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり、これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触りだったりします。
ただそれはあくまでその毛1本の話で、全体としてはストレートなんです。
最近、そういう毛がだんだん増えてきて、なんとかしたいと思っているのですが、そういうのって縮毛矯正で治るんですか?
また、これ以上増やさない方法も、知りたいです。

美容院でなかなかツっこんで聞けないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

「髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり」している髪の毛は,頭皮の中,角質のすぐ下を迷走している(中には,グルグル回っているものもあります)髪の毛で,髪の毛の「力」がないために起きているものです。
「これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触り」の髪の毛は,キューティクルが全くないか,または,ほとんどないか,とにかく,キューティクルが病んでいる状態です。

で,どちらの場合も,髪の毛の栄養失調が原因と考えられますので,「3日間で摂取したそれぞれの栄養の1日平均が,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)以上,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取すると危険だと考えられている量)未満になるような食事」をしてください。
と言うことで,ここから先は,1週間程度の期間分,毎食なにを食べたか,間食も含めて記録し,それを持って,栄養士と相談することをお勧めします。(たぶん,有料)
その場合,各地区の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのも良いでしょう。

ちなみに,縮毛矯正では,一時的なものでしかなく,結果として,現状維持すら出来ないかもしれませんよ。
また,「ナイロンのような手触り」の髪の毛は,逆に無茶苦茶縮れてしまう可能性があると思います。(そうならない場合もありますが・・・)

髪の毛の専門家,理容師です。

「髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり」している髪の毛は,頭皮の中,角質のすぐ下を迷走している(中には,グルグル回っているものもあります)髪の毛で,髪の毛の「力」がないために起きているものです。
「これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触り」の髪の毛は,キューティクルが全くないか,または,ほとんどないか,とにかく,キューティクルが病んでいる状態です。

で,どちらの場合も,髪の毛の栄養失調が原因と考...続きを読む

Q縮れ毛 くせ毛 どうやって直せばいいでしょう?

高1男子です。
来週髪を切る予定です。
友達によく「髪縮れてるぞ」。「くせ毛だな」。
などと言われます。非常にいやです。
因みに朝起きたら髪がよくたっています。
自分的に固めだとおもいます。
それで直してかっこよくしたいのです。
ですので床屋さんになんていえば直してくれますか?
自分でやるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 友達によく「髪縮れてるぞ」「くせ毛だな」などと言われます

つまり,その友人たちは,パーマのかかったヘアスタイルに憧れているので,質問者さんが羨ましいというわけですね。
では,今度,そのように言われたら,「なんだ,おまえもパーマをかけたいんだ」と自慢してあげましょう。
そこまで言う勇気がない場合は,心の中で言ってくださいね。
ちなみに,世の中には,質問者さんのような髪の毛にしたいために,8000~10000円もかけてパーマを当てる人もいるのですからね。(ということは,タダでパーマをかけているようなものと言うことですね)

さて,理容店では,軽く髪の毛を梳いてもらってください。
確かに,強い縮毛の場合は,ほとんど変化が見られないように感じるかもしれませんが,あとの扱いが楽になりますので,クセを弱くするように梳いてもらってくださいね。

そして,ここからが大変なことですが,

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法

を,毎日,行うようにしてみてください。
いずれの方法も,ストレートヘアにすることは出来ませんが,それでも,扱いやすい,または,気に病むことが少なくなるくらいにクセが弱くなると思います。

あと,高校生であっても,最近では食事の問題がある場合があるようですから,まず,何でもよく食べるように心懸けてください。
どうしてもイヤだというものを無理に食べることはありませんが,しかし,もし,極端な好き嫌いをしていましたら,それが縮毛の原因の一つになっていると考えて良いですから,嫌いな食べ物の中で口にすることが何とか出来るものを見つけ出し(そのためには,嫌いな食べ物でもごくわずかな量で良いですから,一度は口にしてみてください),それだけでも食べ慣れるように心懸けてくださいね。

また,食事時間が10分程度でしたら,咀嚼回数が少なすぎると考えられますので,1口当たり20~30回(とりあえず,30回まで少しずつ増やしていってください)噛むように心懸けてください。
噛まなければ,消化が悪くなりますので,栄養の吸収も悪くなり,それが縮毛の原因の一つになっている場合もあると考えられています。

もし,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」をしていましたら,絶対にやめてください。
理想としては,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方がベストなのですが,とりあえず,同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸けてください。
特に,好きな食べ物を一番最初に食べてしまうクセや,好きな食べ物を一番最後まで残し宿世がある場合は,気をつけてくださいね。(好きな食べ物は,一番最初,または,一番最後に,2口食べるように癖をつけ直すように心懸けてみてください)

高校1年生ということは,帰宅途中で買い食いをしていませんか?
もし,買い食いをしているのであれば,夕食を全部食べられる程度に買い食いをするように心懸けてください。
つまり,お腹いっぱい買い食いしてしまうと,夕食が食べられなくなってしまい,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れやすくなり,それが縮毛の原因の一つになっている可能性が高いですよということです。
ということで,小腹を満たす程度に買い食いするようにしてみてくださいね。

たぶん,質問者さんの縮毛は遺伝によるものだと考えられますが,酷い縮毛になる日本人はほんの一握りしかいませんから,遺伝以外に何か原因があって縮毛が酷くなっている可能性があるかもしれません。
とりあえず,食生活に関することは書いておきましたが,それ以外にもしかしたらと思い当たるものがありましたら,無理をしない程度に改善してみてくださいね。

なお,「朝起きたら髪がよくたっています」というのは,たぶん,夜寝る前にシャンプーしているのだと思いますが,そのとき,きちんとドライヤーで乾燥していない所為です。
頭皮や髪の毛にダメージを与えない程度に,頭皮まできちんと乾燥するようにしてみてください。

理容店で出来ることがもう一つあり,それは(完全なストレートにする必要はないと思いますので)ストレートパーマなのですが,校則でパーマを禁止している場合は,校則違反となりますので,避けるようにしてください。

> 友達によく「髪縮れてるぞ」「くせ毛だな」などと言われます

つまり,その友人たちは,パーマのかかったヘアスタイルに憧れているので,質問者さんが羨ましいというわけですね。
では,今度,そのように言われたら,「なんだ,おまえもパーマをかけたいんだ」と自慢してあげましょう。
そこまで言う勇気がない場合は,心の中で言ってくださいね。
ちなみに,世の中には,質問者さんのような髪の毛にしたいために,8000~10000円もかけてパーマを当てる人もいるのですからね。(ということは,タダでパーマ...続きを読む

Q指の側面に湿疹のようなプチプチが

ゆびの第二関節辺りの側面に湿疹のようなプチプチができています。すごく小さいのですが、潰すと水みたいなのがでてきます。1mm以下の粒が4つほどあります。会社で隣にいる人も同じ湿疹見たいなもねができてしまいました。しかも、3本位の指にです。これはなんなんでしょうか?悪性な物なのでしょうか?感染するものなはのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗疱(かんぽう)といいます。私も若い頃によくできていました。
気にせずにいたらいつのまにか治ると思います。
伝染性ではありません。汗がうまく出ずに水疱になる、と言われました。
手を洗った後、指の側面や指のマタを清潔なハンカチでよく拭い、
水分を残さないようにすると治りやすい、とも言われました。

ごく稀にですが、汗疱だと思っていたら白癬菌(水虫の菌)だった、という
ことがないわけではないです。いつまでも治らないようなら皮膚科に
ご相談ください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報