人生最悪の忘れ物

パソコンに読み込ませた音楽データを、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。音楽データが増えるにつれドライブの容量がいっぱいになり、空きをつくるためにプログラムをいくつか削除したのですが、これ以上削除できない状況です。CD-Rに再び書き込みができるようにしたいです。良い解決策を教えていただけますと助かります。

書き込みに使用しているのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーで、データはCドライブに取り込まれます。ドライブの中身をまるごと引っ越させる、というようなことはできるのでしょうか?その他、良い案がありましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いのパソコンには、CドライブとDドライブがあると思いますが、まずはマイドキュメントフォルダーのデータをDドライブがあるのであればそちらに移した方がいいでしょう。

やり方は、スタート→マイドキュメントのアイコンの上で右クリック→プロパティ→真ん中に移動というコマンドがあります。
選択して、Dドライブを選択してください。
これでマイドキュメントのデータはDドライブに移されます。

今後データが増えていくのであれば外付けHDDを購入してください。
USB2.0タイプで、容量は250ギガから300ギガが値段的にもお手ごろになっているのでそちらを選びましょう。

それと、メディアプレイヤーの保存場所の変更方法を教えておきます。
メディアプレイヤーを起動してツール→オプション→音楽の取り込みで保存場所を変更できます。
当初はマイドキュメントのマイミュージックに設定されていますのでマイドキュメントをDに移動すれば自動的にDになっています。
ここを外付けHDDなどに変更すれば容量を気にしなくてもいいようになります。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブに移したところ、かなり空き容量ができました。あとはまだ不要なプログラムがあるようですので、整理してみたいと思います。ありがとうございました。

外付けハードディスクを購入されて、データ(音楽データも含む)すべてそちらに移動してください。

• 0
この回答へのお礼

外付けHDの購入はしばらく見送りたいと思います。ありがとうございます。

外付けHDにデータをお引っ越し、の方がCDよりも容量が大きいので楽だと思いますけど・・・

http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%8AO% …
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDの購入は、しばらく見送りたいと思います。ありがとうございます。