アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前に「エロサイト」を伏字にして「エ〇サイト」としたら、「エキサイト」と誤解されたりして・・・(汗)

或いは、例えば「T〇Y〇TA」なんてしたら、伏字の意味なかったりして・・・(笑)

傑作な伏字、意味ない伏字、どちらとも取れそうな伏字、考えさせられる伏字、或いは、こんな伏字が面白そうというアイデア・・・

伏字について、色々とお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

昔ファミ通にあったコーナー名


正確には忘れましたが

「き○ちがい」

聞き違いのコーナーだったんですが、なんでもない単語に伏字を使うことで危険になった例です。当時だいぶウケました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「き○ちがい」、伏せる字を考えないと、とんでもないことになる・・・面白いですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:42

傑作な伏字という事で、


おぼろげながら思い出した漫画の1シーンがありました。

何の漫画だったかまでは忘れてしまったのですが、子供が母親に
『サンタクロースは一体何者なの?』
といった感じの質問をした時に、母親がにっこりと返した言葉…
『おTさんよ』
と答えてた時は笑いました(^^)

当然、その後には漫画の中で、
『隠れてねぇー!!』
というツッコミが入っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンタクロースは、おTさんよ」ですか(笑)

すると、コウノトリは「おKさん」になるのかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/01 22:01

こんにちわ。



『○肉○食』・・・あまりにも有名な・・(^^;
『え○い人』・・・もちろん偉い人です。(^^;;

それから、伏字を使った奇妙な広告が湯沢温泉にあったそうです。
http://www.netpro.ne.jp/~mixdown/hihoukan/hihou/ …

あと、意味が無いかなって思うのは、小説とかで・・・
『犯人の残したメモに電話番号が記されていた。番号は03-XXXX-XXXXであった。』
とか書かれていると、番号そのものは無くてもなぁ~と思います。(´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○肉○食」、最初に考えた人は「偉い人」・・・ん?

湯沢温泉の伏字、何で秘宝館にあるんでしょうね(笑)

「番号は03-XXXX-XXXXであった。」、ははは、これはバカみたいですね~
「東京」に謎解きのヒントがあるのなら、「市外局番は、03であった。」にした方が、よっぽど信憑性が感じられますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:41

「まりこの匂いが好き」を、「ま○この匂いが好き」にすると誤解する人多いのでは??



すみません。
無視していただいてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌われ松子の匂いが好き」かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:35

防A庁で、思い出しました。


KC庁というのを見たことがあります。
KO大学というのも。
某国営放送というのも聞きますが、あそこ、国営じゃないです。
「なにわの荒くれ3兄弟」長いです。
「実は、好青年。普段は、言葉づかいもていねい」と報道すると、営業妨害になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「KC庁」何か韓国の情報機関みたいですね(笑)

「慶應大学」は、字画が多すぎるので、学生自身が「まだれ」の中をKとOにして使っているようです。

「某国営放送」、なるほど確かに国営ではないですね。

「なにわの荒くれ3兄弟」、昔流行ったのは「だんご3兄弟」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:33

某A庁



だいぶ昔、雑誌を読んでいて出てきた伏字です。
最初は意味が分からず、「頭文字がAの官庁ってどこだろう?」と
真剣に考え込んでしまったんですが、
よくよく考えるとそれは「防衛庁」のことでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「某A庁」、考えましたね~
しかし、こり過ぎで気がつかれないのも、困りますよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:24

芸能人の噂話をネタにしたメールマガジンを購読しているのですが、


 山○邦○・・・山崎邦正か山田邦子かわからなかった。
 中○美○・・・中山美穂か中井美穂かわからなかった。
こういうのは、けっこうあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人の名前も気をつけて伏字にしないと、とんだ誤解を招きますね。

山崎邦正と山田邦子では、大きな違い・・・でもないかな?

中山美穂か中井美穂は、「中〇美穂」でも分らない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:22

ああっ、ike-goさんだ。


常連さんは、be-quietさんが出してきそうな、アンケを「傾向と対策」しているんだろうか。
意味ない・・○1○1、山□百恵(くちじゃなく、しかくで変換しましたが、全く同じです)
駄作・・☆のあき、893
伏字は、大嫌いなので、未使用です。
この間苦肉の策で某としました。
かっこの中に笑顔の前の文字を入れるのも、未使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○1○1」、東京に来た人は、何の看板かと思うとか思わないとか・・・

それで思い出しましたが、小田急のスーパーは「オーエックスストアー」ですが、「〇×ストアー」と書いてあります。
お客さんはみんな「まるばつストアー」と呼んでいるとかいないとか・・・

「☆のあき」は可愛いけど、「つのだ☆ひろ」は・・・
「893」は、「1564」をするし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:19

エロサイトなら「エ□(四角です)サイト」にすれば・・・意味ないですね(笑)


あとは、S○(丸です)NYとか。

伏字って言うと、たいてい丸とか四角を使いますね。
星とかアスタリスクって、あんまり見かけない気がします。

あと、伏字じゃないですが「祝」を「ネ兄」とかって書くと、検索には
引っかからないとか。その文章読むまで分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに「エ□(四角です)サイト」はしませんでしたが、「エ■サイト」ならいいかな?

「S◎NY」とか・・・(笑)

偏とつくりを別に書くのも、手書きの世界では味わえない表現方法ですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:13

意味の無い伏字だと、食べ物の話をしていてマ○ドナ○ドというやつなど、メジャーな店の名前を伏字にすること。



あと、ネットで知り合った時などに多いけど、最初はハンドルネームだけど、会うことになったら本名を言うこともあって、本名を教えていたのに、話の中で「今日、会社で部長が、いきなり○○くん(俺の本名)と呼ぶから・・・」と伏字にしてしまうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マ○ドナ○ド」など、絶対に分ってしまう伏字でも、誹謗にならないものなんでしょうかね?
実は「マタドナルド(又、怒鳴るド)」です、と言い張ればいいかも?(笑)

匿名や伏字が氾濫しているネットの世界では、「〇〇君」の方が、実感があったりするかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!