プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚汁が美味しい季節になりました。
あなたの家の豚汁の具を教えてください。

中国地方の我が家は
 豚バラ肉
 サトイモ or サツマイモ
 大根
 にんじん
 しいたけ
 こんにゃく

 ゴボウは入れたり入れなかったりです。

ちなみに読み方は「ぶたじる」?「とんじる」?
住んでいる地方も合せてお答えいただけるとうれしいです。我が家は「ぶたじる」♪

A 回答 (23件中21~23件)

東京都生まれ


「とんじる」
合わせ味噌
豚バラ肉(ブロック肉を切ったもの)
さといもorじゃがいも(5:5)
大根・人参・牛蒡・椎茸or舞茸(7:3)
こんにゃく(黒)・油揚げ
上記以外で、もやしが入ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とんじる」派が多いようですね。
あ~~!!味噌の種類もありましたね!
我が家も合せ味噌使ってます。
定食屋さんで出てくる豚汁にはもやしがよく入っているような気がします。
食べる直前に入れたしゃきしゃきのもやしも美味しいですよね♪

お礼日時:2006/10/02 10:42

トン汁ってよびます。



我が家は
豚バラ
サツマイモ
大根
にんじん
大根
たまねぎ
ごぼう

を入れます。
北陸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎも入るんですね。
我が家では たまねぎを入れるときはなぜか?豚バラとジャガイモとたまねぎだけで このときは豚汁とは呼ばず普通の味噌汁のジャンルに入ります。

お礼日時:2006/10/02 10:40

牛蒡は常に入れます。



シイタケは入れたり入れなかったり。

後、豆腐を入れます。

油揚げを細かくして入れる時もあります。

芋はサトイモ以外使った事がありません。

読み方は「とんじる」です。

東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば油揚げも入れますね~。
豚汁を作るときは大鍋いっぱい作るんですけど(具もたっぷり)家族全員大好きなのであっという間になくなってしまいます。
豚汁がメインのおかずでもOKかもしれません。

ゴボウは本当は毎回入れたいんですけど一手間かかっちゃうので時間に余裕があるときのみです。

お礼日時:2006/10/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!