私の髪質はほぼストレートなんですけど、今年の四月くらいに縮毛をかけました。
でもかけるときに『あんまりぺたんこにならないように』って言ったらほんとにほとんど変わらなくて(たしかにサラサラにはなりましたが・・)すぐに戻っちゃって(?)、逆に痛んだのかアホ毛がひどくなっちゃったんです・・
今度修学旅行があるので、また縮毛をかけようかな、と思ってるんですけど、縮毛をかけたらアホ毛は直るものなんでしょうか?
また、そのときは『しっかりかけて下さい』と言うべきでしょうか??

ご回答よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

こんばんは!


私も質問者様の髪質と同じ感じで20年近くアホ毛に悩んでました。
担当の美容師さんに相談したところ、「頭のてっぺん(アホ毛付近)をちゃんとドライヤーで乾かしてる?」と言われました。
早速その夜の洗髪後よーく乾かしたら・・・なんとアホ毛がちゃんと寝てくれたのです!!
こんな簡単な事で悩みが解決するならもっと早く気づけばよかったと思いました。
一度試してみてください☆
    • good
    • 0

かけてからあまり期間が経っていなかったり、まだまっすぐな部分もあるのにアホ毛がひどいのは、髪が痛んでいるせいです。


髪が痛んでいると、縮毛をかけてもよけいにアホ毛がひどくなってしまう可能性が高いです!

もし縮毛をかけたいなら、一番よいコースとか、一番高いトリートメントをしてもらうとかにして、その後も自宅でのケアを徹底するといいと思います。
あとは、美容師さんに相談して、アホ毛をカバーできるカットをしてもらったりしてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・
デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。
なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。

なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね?
全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか?
私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。
この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。
その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか?


美容師さん、または詳しいかた、教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

えっと,美容師ではありませんが・・・(ちなみに,理容師です)

デジタルパーマは,大昔の「電気パーマ」(といっても知らないでしょうけど・・・)と同じで,電気で作った熱を髪の毛に与えて,Permanent Waveを作る技術です。
ただし,大昔の電気パーマとの違いは,電気パーマは連続して電流を流すのですが,デジタルパーマは電流を流したり切ったりしていて,電気パーマに比べますと,髪の毛の傷みが少ないです。
ちなみに,縮毛矯正は,髪の毛をストレートにする技術という理解で構わないのですが,実際は,仕組みは電気パーマと同じで,パーマ技術の1つだと私は考えています。

パーマ技術には,大別すると2種類あります。

熱を使用しない技術
コールドパーマ(一般的には,ただ単に「パーマ」と呼んでいます)
ストレートパーマ

熱を使用する技術
アイロンパーマ
縮毛矯正
デジタルパーマ/形状記憶パーマ

熱を使用しないパーマの特徴としては,髪の毛が濡れていると髪の毛の形状を維持しやすいということが挙げられます。
熱を使用するパーマの特徴は,髪の毛がある程度乾燥すると,形状記憶合金のように,髪の毛の形状が戻ってくるということが挙げられます。
そのため,もし,縮毛矯正をかけたあと,コールドパーマをかけてしまいますと,髪の毛が濡れているとPermanent Waveが最初のうちは蘇るのですが,乾燥してしまいますとPermanent Waveが消えてしまい,そのため,しばらくしますと,コールドパーマがとれたようになってしまいます。
そのため,熱によって作られた髪の毛の形状を変えたいのであれば,やはり,熱によって髪の毛の形状を作る技術でPermanent Waveを作ることになります。
ですから,縮毛矯正をかけたあとにPermanent Waveを作りたい場合は,同じように熱を利用するアイロンパーマやデジタルパーマが適切だと考えていますよ。

ただ,勘違いして欲しくないことは,デジタルパーマやアイロンパーマは,縮毛矯正をかけた人のためのパーマ技術ではないということです。
つまり,縮毛矯正をかけていない人でも,コールドパーマのように手入れが必要で,その手入れが苦手だという人でしたら,デジタルパーマをお勧めしますし,また,そうする人も多いですよ。

えっと,美容師ではありませんが・・・(ちなみに,理容師です)

デジタルパーマは,大昔の「電気パーマ」(といっても知らないでしょうけど・・・)と同じで,電気で作った熱を髪の毛に与えて,Permanent Waveを作る技術です。
ただし,大昔の電気パーマとの違いは,電気パーマは連続して電流を流すのですが,デジタルパーマは電流を流したり切ったりしていて,電気パーマに比べますと,髪の毛の傷みが少ないです。
ちなみに,縮毛矯正は,髪の毛をストレートにする技術という理解で構わないのですが,実際...続きを読む

Q縮毛をかけた場所にまた縮毛

こんばんわ。男です^^去年の7月に初めて縮毛矯正をかけました。(長さは10センチくらい)初めてのときはすごくストレートで、サラサラで9月くらいまで全然ストレートでした。9月の中ごろに美容院で少し髪をすいてもらいました。その後少しくせがでてきたかなぁーと思い始め、10月の初めに同じ美容院でまた縮毛矯正をかけました。ストレートにはなりましたが、前回ほどではなく、少しがっかりしました。同じく1月にもかけてみたところ、また前回よりもストレート感がおちているように感じました。以上のことより、やはり縮毛矯正がかかっている場所にまた縮毛矯正をかけると効果が減少すると考えてもいいのでしょうか?それとも美容師さんが徐々に手を抜いているのでしょうか?髪も痛みますし、また満足のできる縮毛矯正をかけるためには今かかっている部分がすべてなくなるくらい短くして、新しい毛が伸びてくるのを待ってからかけないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。現役美容師です。
原因は2つ考えられると思います。

1:縮毛矯正によって痛みが増すと癖というより、痛みのビビリ感がでます。髪の毛が縮れたように細かくビリビリになる事があります。
2:スクとストレートはかかりにくくなります。これはなぜかと言うと、矯正は普通根元2,3cmはあまりかかりません。スキ方にもよりますが12cmの髪を根元から3分の一のところでスクと12cmの髪のなかに4cmの短い髪ができます。根元から3cmは矯正かからないとすると4cmの毛は1cmしか真っ直ぐになりません。スイてないで全体が同じ長さですと毛の重さもあってストレート感は強くでますがスイて短い毛(ましてや1cmしか真っ直ぐの部分のない)があるとそれが暴れて全体のストレート感を損ないます。

たぶんこのどちらかが原因でしょう。スイた後に少し癖でたなぁとおっしゃってますからたぶん後者が原因かと思います。

ウチの場合ストレートかかってるところにかけてもしっかり真っ直ぐになっています^^

Qデジタルパーマと縮毛矯正

私は癖毛が結構ひどいので縮毛矯正をしています。
・大きくうねっている
・太い
・多い

といっても、最後後にかけたのはだいぶ前なのでほとんどのいていますが…
そこで、また縮毛をかけようと思うのですが、
根元は縮毛で、毛先をデジタルパーマというやり方があるそうなので、
やってみたいな、と思っています。

そこで質問なのですが、
・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になりますか?
・縮毛矯正とデジタルパーマの両方をして、ひどく髪が痛んだりしませんか?
・デジタルパーマをかけた部分が、もし気に入らなかったりまっすぐにしたいと思った時に、デジタルパーマの上から縮毛矯正をかけ直す事はできますか?


今までストレートにしかした事がなかったので、
パーマの事がいまいち良くわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は天然パーマなので、縮毛矯正をかけています。
去年からさらにデジタルパーマをかけるようになりました。

・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になるか
→なります!私もかける前は「天パと喧嘩してグルングルンになるんじゃ・・」と
不安に思っていましたが、綺麗にゆるパーマになりましたよ♪
今は2回目なので名古屋巻きみたいになっています。まぁこれは加減出来ますので。

・ひどく髪が傷んだりしないか
→ひどく傷む、といったようなことはありません。トリートメントを使いながら
パーマあててくれますので、しっとりくるくるです♪ボロボロにはなりませんよ。
とはいえやはり髪にとってはダメージ大ですので、毎日のケアは欠かせません。
私は洗い流さないトリートメントを使っています。

・かけ直すことはできるか
→出来ます。ただ、ちょっと期間は置いたほうが良いですけどね、髪のダメージを考慮して。


私も6年間ず~っとストレートにしかしてこなかったので
パーマをかける時はかなりドキドキでしたが、やってみて大正解でした!
朝のセットに時間がかかりませんし、慣れたらストレートの時よりかなり楽です。

ご参考までにどうぞ。
777kojikojさんが素敵な髪型になることを願っています♪

私は天然パーマなので、縮毛矯正をかけています。
去年からさらにデジタルパーマをかけるようになりました。

・癖毛にデジタルパーマをかけても綺麗になるか
→なります!私もかける前は「天パと喧嘩してグルングルンになるんじゃ・・」と
不安に思っていましたが、綺麗にゆるパーマになりましたよ♪
今は2回目なので名古屋巻きみたいになっています。まぁこれは加減出来ますので。

・ひどく髪が傷んだりしないか
→ひどく傷む、といったようなことはありません。トリートメントを使いながら
パーマあて...続きを読む

Q縮毛矯正をかけた部分はもうかけちゃダメ?

このカテゴリで色々縮毛矯正について調べていましたが、どうしても気になることがあるので相談させてください。

半年前に縮毛矯正をかけました。その際、「かけた部分は半永久的に真っ直ぐになる、再度かけるときは伸びてきた部分のみをかける」という説明を受けました。
でも、半年たった今、結構はねが気になってきて、(元々がほとんどストレートなのですが、肩にかかるところからはねてしまうのが嫌でかけました。)かける前の状態に戻ってしまった感じです。

それで、同じ美容室に相談をしたのですが、「まださほど気になる程度ではないし、半年でまたかけてしまうとダメージが大きいからかけたくない」と言われました。
美容室できれいにカットとブローをしてもらえば、そのときはサラサラきれいに仕上がって、なるほど、まだ必要ないな、と思えるのですが、次の日にはもう思い切りはねています。

ほかの美容室に電話をしてこの件について聞くと、「うちでは優しい薬液を使っていますから、痛んでいても数ヶ月たてばかけられます」と言うところもあって、どうしていいものか困っています。

相談したい点については、
・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

ちなみに前回の縮毛矯正料金は1万5千円でした。
トリートメントなど気を使ってはいますが、引っかかりやぱさつきなどが最近気になります。
美容室選びって難しいですね。ハァ。。
お詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。

このカテゴリで色々縮毛矯正について調べていましたが、どうしても気になることがあるので相談させてください。

半年前に縮毛矯正をかけました。その際、「かけた部分は半永久的に真っ直ぐになる、再度かけるときは伸びてきた部分のみをかける」という説明を受けました。
でも、半年たった今、結構はねが気になってきて、(元々がほとんどストレートなのですが、肩にかかるところからはねてしまうのが嫌でかけました。)かける前の状態に戻ってしまった感じです。

それで、同じ美容室に相談をしたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。以下の質問に私なりのアドバイスというか、考え方を書いてみたいと思います。

・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

基本的には避けたほうがいいと思います。髪のコンディション次第だとはおもうのですが、薬品(パーマ液)は使えば使うほど綺麗になるものではありません。どうしてもあつかいにくい場合は別として、ある程度伸びたとこを新たに矯正すればハネが改善されそうなら伸びた分だけされてみてはいかがでしょうか?

・そもそも、HPなどにも、一生とれない!という宣伝文句を見かけますが、それは本当ですか?

一生取れない!は、言いすぎですね(^^;
ただ、加工の仕方では可能なのかもしれません。ですが、だれにも当てはまることではないと思いますので安易に書くのは危険な気がしますね。

“かなりの長期間持続させることが可能な矯正は、髪の質やコンディションに左右されます。”

これが一番正しい説明だと思います。


・数ヶ月たったらまたかけられます、と言うところと、ダメージがあるからもうかけちゃダメ!と言うところ。どちらを信用すればいいでしょう。
薬液や技術によってそこまで差が出るものなのですか?

どっちも正解なんですが、特に注意してほしいのは半年経っても一年経っても矯正した髪は“矯正した髪”です。カラーにたとえるとわかりやすいかもしれませんが、一度やったら元には戻りません。
リタッチってよく言いますが、伸びてきた髪と、施術した髪の差を元に近づけたり、目立たなくすることは出来ますが、本来矯正をした髪は矯正ですでに“加工した髪”になります。

昔の経験だけでは語れないのが最近の美容室です。薬液や技術は差が出ます。出過ぎるほど差がある時代になりました。
ただ、やさしい薬なんてこの世にはありません(ちょっと言いすぎですが)。強いか弱いかです。薬品は厚生省の認可を取って使用・販売されます。ひとつだけすごい商品なんて存在しません。あれば逆に怖いです(^^;
認可を取るためには決められた成分、薬品をどこまで(たとえばパーマ液に)混ぜていいかを厚生省は薬事法という法律で決めています。そして出来上がった商品(パーマ液)に、それを超える色んな成分を調合をすることは違反とまでは言いませんが(正確には違反です。。)、担当者の判断にゆだねられると思います。

大切なのは、その薬品を選ぶ美容師さんと、その薬品を使いこなす技術です。髪のコンディションは髪だけを見てどんな数年間を過ごしてきたかを見るのには肉眼では限界が出てきています。
私はいつもの担当者さんにいつもよりもっと時間をかけてカウンセリングを受けたいと電話で問い合わせてから、いつもの美容師さんにアドバイスをお受けになられたほうがいいと思いますよ?

長々とすいません(^^;

はじめまして。以下の質問に私なりのアドバイスというか、考え方を書いてみたいと思います。

・縮毛矯正をかけたところに再度かけるのは本当は避けるべきなのでしょうか?

基本的には避けたほうがいいと思います。髪のコンディション次第だとはおもうのですが、薬品(パーマ液)は使えば使うほど綺麗になるものではありません。どうしてもあつかいにくい場合は別として、ある程度伸びたとこを新たに矯正すればハネが改善されそうなら伸びた分だけされてみてはいかがでしょうか?

・そもそも、HPなどに...続きを読む

Q縮毛矯正とデジタルパーマについて

今度縮毛矯正をあてようと思ってます。今まで何度もあててきまして、結構痛みが酷いです。毛先はもう殆ど死んでるような状態です。
でもやはりくせ毛なのが嫌でまたあてにいこうと思ってます。
今回は縮毛矯正だけでなくデジタルパーマも興味があるんです。根元まっすぐで毛先はカールのゆるふわヘアに憧れてて。なので、同時施術のコースにしようと思ってるんですが実際どんな感じなのでしょうか?
やはりダメージはきついですか?
縮毛矯正にして、コテでまいたりする方が無難ですかね?デジタルパーマのモチも知りたいです。くせ毛はきつい方です。


あと、縮毛矯正をかけた直後に髪をゴムで結ったりするのはダメですか?
バイトでどうしても結ばないといけないのですが、それが気になってて…
髪を結ぶことによって真っ直ぐなった部分がとれるのも嫌です。
ちなみに、ほぼ毎日結ぶことになります。

回答お願いします

Aベストアンサー

デジタルパーマに関しては分かりかねますが
やはり縮毛矯正、パーマどちらもかなり髪の痛むものですので
同時にかけるというのはやめた方がいいかと;

それ以前の話なのですが
縮毛矯正とパーマ同時にかけるというのは可能なのですか?

部分矯正と部分パーマを組み合わせるということでしょうか?


後半に関してですが
1週間は結ばないほうがいいです。

取れるのもあるかもしれませんが
それよりその結んだ跡が
形づいてしまいます。

どうしてもむすばなければならないならば極力跡がつかないようゆるく結びましょう。
それでも跡は残るので心配ならばバイトのない時期を選んだ方がいいかもしれません。

Q縮毛矯正をかけたいけど、直毛すぎるのも嫌です。

縮毛矯正をかけたいけど、直毛すぎるのも嫌です。

私の髪の毛は、傷んでいるためブローしてもすぐに広がってしまいます。
なので、縮毛矯正をかけたいと思うのですが、
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/category/extratech/straightperm/d.phtml?style_cd=1024&page=2&st=41991
この髪型のように毛先はふんわりと内側にカールしているぐらい自然なストレートに憧れています。
この髪型は縮毛矯正だけでできるのでしょうか?

美容師の方と相談すべきかと思いますが、予約する際に縮毛矯正かパーマかを伝えておかないと迷惑かと思い、こちらで相談させていただきました。

Aベストアンサー

こちらは矯正とエアウェーブの組み合わせと思われます。

毛先のカールは本当に緩いので、お店によってはアイロンの技術だけで対応できる場合もあります。
このスタイルを実現されるには美容師の感度がすごく重要です。

可能ならこちらの掲載されたお店でなさった方がよいくらいです。
予約の際には、写真を見せることも出来ないですし、その店のシステムとか技量がわからない場合が多いですね。
予約の際は、ここに相談されたように「毛先だけ少しカールしたスタイルなんです。なので矯正とエアをお願いするか矯正のアイロン技術で対応してもらうか髪と写真を見た上での相談で」とおっしゃられてはどうでしょうか。
それなら店側でも用意しやすいです。

Q縮毛矯正とデジタルパーマ

縮毛矯正を5年くらいやっているのですが、トップにボリュームが出なくて悩んでいます。
デジタルパーマをする過程で縮毛矯正も一緒にできるみたいなんですが、
どれもトップから中間に縮毛矯正で中間から毛先までパーマなんですよねぇ…
逆に、トップにボリュームを出すパーマをかけて毛先は縮毛矯正っていうのは無理なのでしょうか?
前回縮毛矯正をしたのは1月なのでかなり伸びてきてます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルパーマはロットにヒーター内蔵されロットの熱である程度パーマ2剤の酸化(定着)させます。
そのために地肌をやけどさせる可能性があり、根元のボリュームや立ち上がりを求めるのは不向きです。
やはりデジタルパーマは毛先のカールを出すためのと考えていいと思います。
もちろんデジパで根元のパーマが不可能ではありませんが、高度な薬剤操作と技術が必要です。
方法としては根元5ミリから2センチくらいまでストレート1剤を塗布し80パーセントの軟化で薬剤を流し、立ち上げたい部分にロットを巻き頭皮とロッドの間にやけど防止のプロテクターをしロッドに熱を通し2剤塗布します。
毛の生え方に注意しロッドを巻く必要があります、方向を間違えるとボリュームが出ません。
次にストレートパーマをかけるときも注意が必要です、トップ部分のみしかデジパはかけませんので後頭部とのダメージの差も出るために薬剤操作も難しいのです。
一番いい方法はストレートパーマをかけるときに細いアイロンのエッジで根元を起こし、毛先をストレートにする方法がありますが、残念ながらこの方法を採用してるサロンはあまりありません。
ロッドの根元巻きパーマが安全だと思います。

デジタルパーマはロットにヒーター内蔵されロットの熱である程度パーマ2剤の酸化(定着)させます。
そのために地肌をやけどさせる可能性があり、根元のボリュームや立ち上がりを求めるのは不向きです。
やはりデジタルパーマは毛先のカールを出すためのと考えていいと思います。
もちろんデジパで根元のパーマが不可能ではありませんが、高度な薬剤操作と技術が必要です。
方法としては根元5ミリから2センチくらいまでストレート1剤を塗布し80パーセントの軟化で薬剤を流し、立ち上げたい部分にロットを巻き...続きを読む

Q縮毛をかけたあと髪を切ると?とれちゃう?

つい先週ぐらいに縮毛強制をかけたばかりです。
そこでカットもして貰ったのですが、もう少し短く
したいなと思っています。肩につくかつかないか程度にすいて短くしたいと思っています。お金がないので、1000円で短時間でやってくれるところに行こうかなと思っているのですが、そういう場所でカットされた方いますか?美容師さんの腕はどうでしたか?初めて行くので、ちょっと心配で・・(><)あと、縮毛をかけてその後改めてカットすると、縮毛ってとれちゃうんでしょうか?弟は、短髪ですが縮毛をかけてその後髪型が嫌でカットすると、どうも縮毛がとれてしまう感じになってしまうということなんです(><)弟はかなりくせ毛が強いんですが・・。

Aベストアンサー

カットしたからといって縮毛矯正はとれません。

しかし、縮毛矯正は根元ぎりぎりまでかけられないので、1~2センチは癖毛が残っています。そして、美容院に行って日にちが経つにつれ、根元の癖毛部分はのびた分だけ多くなってきます。

カットしなければそんなに気にならないのですが、
短くするほど、髪の重みがなくなるせいか、根元の癖が浮き上がってくるような気がして目立つようになります。
弟さんは短髪でいらっしゃるので、それがもっと目立つだけです。肩につくかつかないかならそんなに気にならないでしょう。

縮毛矯正がとれたわけではありません。

Q縮毛矯正(ハビット)→デジタルパーマ

縮毛矯正をかけています。ハビットだと思います。

癖毛部分に薬を塗る

20分暖める

シャンプー

ドライヤーでブローしながら伸ばす

別の液をつける

10分放置(加熱はしない)

洗い流す

という順序のものです。
ストレートも自然な感じで気に入っているのですが、
デジタルパーマをかけてみたくなりました。
この縮毛矯正をかけて7年くらい(4ヶ月おき)になりますが、デジタルパーマはかけても大丈夫でしょうか。
ちなみに直近の矯正は、1ヶ月前です。

Aベストアンサー

問題ないはずです
美容メーカー関係者です

ハビットの薬を作ってるメーカーさんの
デジタルカールが今の所 業界で一番結果がいいです
メーカーのHPなど検索してみたらと思いますよ
#どんな技術であってもお店によってうまい下手の差はあります

Q美容室を先ほど予約しました。電話でメニューを伝える際に根元だけ縮毛矯正で毛先にパーマをかけてく

美容室を先ほど予約しました。
電話でメニューを伝える際に
根元だけ縮毛矯正で毛先にパーマを
かけてくださいとお願いしました!
料金を聞いたら12000円くらいだと
言われました。
結局電話での予約は完了して、
明日美容室に行くのですが、思ってたより料金が高くて縮毛矯正だけに変更したいと
思うのですが、明日お店に行った時に
変更しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

明日お店に行った際でも大丈夫ですし いまもう一度電話して
やはり矯正のみでというのもOKです。
ですが 両方やって12000円はお安いほうではないか~と思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報