プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのサイトでもカンジダについて、いろいろ拝見したのですが、少々気になることがあるので質問します。

先日産婦人科へ行き、恐らくカンジダだろうと診察されました。詳しい検査結果は後日とのことで、まだ確定ではないのですが。
そこで医師に言われたことは、7回ほど通院していただきます、とのことでした。まず1つめの質問、「7回の通院は多くないですか?」
そして2つめの質問です。ちょっと異常を感じてから1度だけ、旦那と性交渉がありました。「旦那にもうつっていますか?」

旦那も医者へ行ったほうがいいのでしょうか?
なにかお分かりの方は、ぜひ教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

1つめ、7回とは、毎日通えって事でしょうかね?

多分膣洗浄だと思うんですけれど、「毎日やりましょう」と言う所はそのくらい通う事になるかもしれません。
私は以前カンジダになった時は、痒くなって行った時の膣洗浄一回、その後は一週間分の膣剤と塗り薬、一週間後に行った時膣洗浄、それでも症状が治まらなかったので、また薬一週間、生理が始まってしまってそのまま一週間、終っていって膣洗浄して様子見・・・と私は治りが遅くて結果として数回通いましたが、体力があって免疫力が高まれば二回くらいで終ったみたいです。

2については、カンジダって膣の中の常駐菌と言われているので(と、婦人科の先生には言われたんですけど、
先日婦人科の先生のHPをみていましたら肛門に常駐している菌と書いてあった・・・。)他に膣にいる、ビフィズス菌のような良い菌が免疫が落ちたりしてカンジダ菌が猛威を振るってしまって起きるので、染つるって物ではないんでないかと思うんですけど、あまりに治りが悪い人は、旦那さんにも同じ塗り薬を塗って下さいと言われる事もあるそうです。仮令、旦那さんにうつって、戻ってきても、抵抗力が勝てば症状はでないので・・・。

婦人科に次行った時、先生に聞いてみたらどうでしょう?
私はそういう事で(彼氏は)行かなくていいと言われました。

この回答への補足

この場を借りて申し訳ありません。ポイントについては先着順とさせていただきました。ご了承ください。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。そうですね、次行ったときに、聞いてみようと思います。しかし、抵抗力が勝てば症状がでない・・驚きです。

こんにちは。

私も一度カンジダになったことがありますが、7.8日間毎日膣洗浄をしてもらいに婦人科に通っていました。回数的には問題ないと思いますよ。
それより途中で通うのをやめてしまう方が問題だと思います。
お医者様にいいと言われるまで通った方がいいですよ。
旦那様への件ですが、私も気になったのでお医者様に聞いてみましたが”カンジダはカビの一種で、カビなんてその辺にうようよいるから気にしなくていいよ”と言われました。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
それよりちゃんと完治させてくださいね。
お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。そうですね、ちゃんと完治させるまで通います。旦那のことは、一応次回にでも聞いてみることにします。

カンジダに関する基本的な事柄は過去の質問から得ているでしょうから、男性の部分のみ。

男性でカンジダが問題になる場合は『亀頭包皮炎』ですが、条件から考えると『包茎+衛生管理が悪いまたは糖尿病や肝臓疾患などがあり感染に弱い状況・・』などです。
基本的に自覚症状が無く普段の管理も十分に気を付けていれば問題ないと考えて結構だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。旦那は自覚症状がなく、見た目も特に変わりはないので、多分大丈夫かな・・と。念の為、先生に聞いてみることにします。

こんにちは。

私も何度かカンジダにかかったことがあります。

ところで、通院7回というのは、多いと思いました。
私の場合、座薬と軟膏を2週間分もらい、2週間後に検査に行っただけでした。
以前、友達がカンジダになったときは、病院でタンポン状のものを挿入してもらい、毎日?くらい通院していたようでした。(外国人なので言葉の壁があり、細部まではわかりませんが)
カンジダはなかなか根が深いので、Glamour7さんの行かれた病院の先生はちゃんとした方なのかもしれませんね。

ご主人にうつったかも?というのは、大丈夫だと思います。
私も自分の旦那にうつしたかも…と思い、医師に聞いたことがありますが、
「うつりません」といってましたので。
恥ずかしいかもしれませんが、先生にお聞きになった方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。回数については、病院によりけりということで納得しました。旦那のことは、次行ったときに先生に聞いてみますね。

カンジタは常在菌です。

誰もが持っています。もちろん私も、Glamour7さんのだんなさんもです。では、なぜカンジタ症になるのでしょうか?それは、体調の崩れなど様々な要素で、他の菌が減り、カンジタが増殖するからです。いわゆる菌交代現象と言います。だから旦那さんも大丈夫かといえばきっと大丈夫でしょう。

抵抗力があれば移りません。念のために、次回産婦人科へ行かれた際に先生に聞いてみてください。

後、回数に関しましては、膣洗浄を行いますので、妥当な回数です。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。やはり先生に伺うのが1番ですよね。回数が妥当と聞いてちょっと安心です。