今日、ナンバーズのミニを初めて買おうとしたら、売り場のおばちゃんに「学生には売れません」と言われた!!!!!!!!!!!!制服だったから?その売り場のおばちゃんはおかしいですよね!?ここにも「学生は買えますか」と言う質問がありましたが、その通り買えますよね?そんなことをいわれたらどう対応すればいいですか?よろしくお願いします。見苦しい点があったらスイマセン。

A 回答 (3件)

そうですねえ、おばちゃんも悪気じゃなくて勘違いなんだから

ここはひとつ、大人の対応で
「学生が買えないのはtotoだと思うんですが」とイヤミにならない程度に
聞いてみましょう。
おばちゃんが、あれっという顔をしたら
「ロトとトト、紛らわしいですよね」と言ってあげましょう。
居丈高におばちゃんのミスを指摘しなくても、おばちゃんは十分恥ずかしい思いをしていますから。

それでも「学生に売れないのは同じよっ」と言ってきかないんなら
「きちんと調べて下さい」と要求しましょう。
そんな必要はないとにべもなかったら、
「じゃこちらで調べます。○○の売場の人が売ってくれませんでしたと報告したいので
お名前を教えて下さい。」と迫りましょう。
匿名ならいいかげんな対応でも、名前を聞くと態度が変わったりします。
それでも対応が変わらなければ、そりゃみずほ銀行か日本宝くじ協会に言いつけてやりましょう。
でも、ここで文句をぶつけて少しは気が晴れましたよね。
もう一度同じ売場にトライしてイヤな思いをするより
よその売場に行って堂々と制服で購入して下さい。
そのときに、「○○の売場の人、学生には売れないって言うんですよね~」と
なにげに言いつけるくらいは許されると思いますよぉ。
    • 0

宝くじの購入に、年齢の制限はありません。

ですから、中学生でも
高校生でもOKですし、極端な例ですが幼稚園児でも買えます。

ただ、宝くじの販売に関して昔から「未成年の手に渡るのは好ましくない」
という指導があるため、そのおばちゃんがそのように言ったのだと
思います。

宝くじは笑顔がある売場で買った方が当たるので、xelさんも
断られた売場はやめて、もっと感じの良い売場で買ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆さんありがとうございました。
笑顔のある別の売り場で買うことにします。
todorokiさんのアドバイスを実行しつつ・・・
もう怒りはありません。絶対当てるぞ!!
今後ともいろいろとご教授下さい。

私が高校生の時にナンバーズ買いましたよ。

宝くじと同じで誰でも購入できるはずです。

たぶんそのおばちゃんは「トト」と間違えてるような気がします。
おばちゃんに聞いてみてください。
    • 0