電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お箸というものは、簡単な造りであるにもかかわらず、凄く便利なものですよね。
日本人は勿論ですが、最近では外国でも評価が高いようです。

でも、そうは言ってもやはりお箸では食べにくい食べ物も、ありませんか?

例えば私の場合ですと、野菜サラダに入っているトウモロコシの粒・・・これがお箸では食べ辛いんです。
もう少し粒が小さいものであれば、まとめて掴めるし、逆にもう少し粒が大きければ、一つずつ摘んで食べても量があっていいんですけど、あの中途半端な大きさだと、一粒ずつ食べるのは食べ応えがないし・・・

あと、茶碗蒸しが大好物なんですけど、あれもスプーンで食べるのは楽なんですけど、本来はお箸で食べるものでしょうが、そうすると非常に食べにくいです。

皆さんは、どんな食べ物がお箸では食べにくいでしょうか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。



じゅんさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゅんさいを初めて食べたのは秋田に出張した時ですが、確かに食べにくかったです。以来、食べていませんけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:48

どなたも挙げておりませんね。


誰しも経験するものが有ります。
それは、




おせち料理の「黒豆」




・・・引っ張ったのに面白くありませんね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆は、掴みにくいものの代表として、落語なんかにも出てきますね。

あれもコーンと同じように、中途半端な大きさですが、それに加えて一粒づつも掴みにくいし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:46

僕の場合は・・・



1・里芋

2・長芋の短冊

3・お茶漬け

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋も大好物です。お箸をぶっ刺して食べます(笑)

長芋の短冊は、苦労しますね。意図した量を掴めません。

お茶漬けは、もうかき込む一手かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:44

カレーライス。



サラサラのタイカレーなんかだと
尚更悲惨でしょうね。(苦笑)

まあ、元々箸で食べるものではありませんし
私も試したことはありませんが。

ただ、スプーン派とフォーク派には分かれるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドライカレーなんかもポロポロ落ちてしまって、お箸では大変ですよね~

カレーは元々手で食べるのが正しいんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:42

カレーライス。



ごはんだけなら箸で食えるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーライス、特にルーが別になっていたら、それは食べにくいでしょうね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:40

茶碗蒸しはお箸で食べるものではないと思います、たいてい塗りの匙とか付いてきますけど。



箸で食べづらいものと言えばお豆腐ですね。お手元の小皿までスプーンやフォークまがいのものを出してくれるところもありますが、そこから箸で食べるのに難儀することがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗蒸しは、江戸時代にできた料理ですけど、元々はお箸で食べていたそうです。大変だったでしょうね~(笑)

お豆腐では、たまご豆腐が食べにくかったですね。これも、お匙をつけてくるお店もありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:39

私はらっきょうなどの、表面がツルツルしたものはなかなかつかめませんね~^^;


あとはうどんとか、割り箸じゃないと食べにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっきょうは、最近食べていないなあ~ でも確かに掴みにくいですね。
うどんも、塗り箸だと滑りやすいですね。わが家のざるうどんは、特に滑る・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:27

牛丼の玉ねぎとかも食べにくいですよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

玉ねぎが嫌いなんで分りませんが(笑)、そうなんですか!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:25

タラバガニの足とかチャーハンとか。

(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タラバガニの足って、専用の道具がないと食べにくいですよね。
チャーハンは、ポロポロ落ちてしまうので困りますね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/11 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!