JRでは、大久保(兵庫県、東京都)福島(大阪府、福島県)など(ひょっとしたらこれだけ?)同じ駅名があります。たしか同じ駅名が二つ存在してはいけないはずでは?他方同じ名前の駅名がないのにわざわざ地名に修飾語をつけている駅名があります。それは播州赤穂。ほかに赤穂とつく駅名はないから赤穂だけでいいと思うのですが。この辺どうなっているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ちょっと補足致します。


>JRでは、大久保(兵庫県、東京都)福島(大阪府、福島県)など(ひょっとしたらこれだけ?)同じ駅名があります。
 大久保は奥羽本線にもありますね。他に高松や郡山など結構あります。

>たしか同じ駅名が二つ存在してはいけないはずでは?他方同じ名前の駅名がないのにわざわざ地名に修飾語をつけている駅名があります。
 大久保や福島は開業当時国有鉄道では被りませんでしたから、このルールは適用されなかったのではないでしょうか(例えば中央線大久保・・・甲武鉄道、山陽線大久保・・・山陽鉄道、奥羽本線大久保・・・官営鉄道)。国有化した際にも煩雑な駅名変更を避けたのではないでしょうか。

>他方同じ名前の駅名がないのにわざわざ地名に修飾語をつけている駅名があります。それは播州赤穂。ほかに赤穂とつく駅名はないから赤穂だけでいいと思うのですが。この辺どうなっているのでしょうか。
 一方、播州赤穂の場合はすでに国鉄で『赤穂』(駒ヶ根)がありましたから、旧国名+地名ルールに従って『播州赤穂』にしたと推測されます。国鉄時代新駅開業の際には他の鉄道管理局管内の駅名と被らないか台帳で必ず確認したそうです。
 旧赤穂については参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.komagane.com/jriida.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「赤穂」がほかにあったと始めて知りました。

お礼日時:2002/04/11 19:50

あまり自信ないですが…。



昔、国鉄が解体するずっと前「チッキ」という鉄道小荷物
便がありましたよね。
同じ駅名があると、荷物配送に混乱をきたすので、原則的に同じ駅名はつけられなかった、という話は聞いたことは
あります。
人間(旅客)は口を聞きますが、荷物は行先を告げませんからね。
宅配便が普及し、「チッキ」が廃止されてからは、同じ駅名ができても、問題はないので、同じ駅名が認められるようになったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 21:43

同じ駅名ですが、この例はかなり多くあります。

別に同じ駅名が二つあってはいけないというルールはないはずです。今はJRも分割され、別会社として扱っているのでは?と思います。
まず大久保ですが、千葉県の京成電鉄にもあります。あと「高砂」も兵庫県の
山陽電鉄にあります。私鉄とJRが重複するケースは多いのですが、この場合は
私鉄の方が「**(社名)」を付けるようです。全く同じケースもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は私鉄と駅名がかぶるのは別に不思議には思っていません。

お礼日時:2002/04/04 21:50

国鉄末期の頃から新設される駅名が既存の駅名と重複しても旧国名をかぶせることはなくなりました。

例としては朝日(旭を含む)は確か5駅あったと思います。朝日駅で最も新しい駅は三重県の関西本線にあります。この駅が開業したのは1982年頃だったと思います。やはり地元としては駅名に余計なものは付けたくないでしょう。現実に同一駅名が複数あって乗車券の発売に支障をきたしたため一番古い駅を除いて旧国名を付けようとしたことがありました。しかし、当然ながら旧国名を付けられる地元は反発したため仕方なくすべてに旧国名を付けるということで落ち着いたことがあります。第三セクター化されたローカル線ではこの旧国名を外すところもあります。
質問の中に大久保や福島を例にされていますが、どちらとも特定都区市内制度で201km以上の乗車券を発売する場合は東京の大久保や大阪の福島の駅名は乗車券に記載されずに東京都区内や大阪市内と記載されるためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 19:48

maisonfloraさんの回答に補足します。

伊那電気鉄道は、現在のJR飯田線が昭和18年(1943年)8月1日、旧国鉄に買収される前に天竜峡~辰野間の経営にあたっていました。赤穂(あかほ、と読みます。)駅というのは、現在の駒ヶ根駅にあたります。赤穂という駅名は、旧国鉄時代も存続し、昭和34年(1959年)10月1日に駒ヶ根に改名されています。これとの区別で、播州赤穂になった、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 19:51

「赤穂 駅」でgoogleで検索すると、「大正3年10月31日 伊那電気鉄道 赤穂駅開通」という記事が出てきました。


こちらの関係でしょう、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 19:52

あくまでも、個人的な考え方として捉えてください。


赤穂といえば、「赤穂浪士」で有名な町ですよね。そんな有名な歴史のある街の駅名が「赤穂」だけでは寂しく感じませんか?で、頭に播州を付けて、「播州赤穂」にしたのではないでしょうか?観光地としてのアピールもあったのではないでしょうか。全般には、この傾向、JR東日本エリアに多いように思います。
もう1つは、赤穂線の歴史にあります。赤穂線が全通したのは、昭和37年(1962年)9月1日ですが、先に、相生~播州赤穂間が昭和26年(1951年)12月5日に開通しています。赤穂には、かつて、「赤穂鉄道」というのがあって、山陽本線有年(現在の駅とは離れている)~赤穂を結んでいたそうです。その赤穂鉄道と区別するために、駅名に「播州」をつけたのではないでしょうか。ちなみに赤穂鉄道は、赤穂線開通と同じ年(1951年)に廃止されてるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相生、赤穂の牡蠣が食べたいのですが

今週末に赤穂へ行く予定です。
相生、赤穂の方は、牡蠣が有名と聞いていますが(時期は違いますが牡蠣祭りもあるようですね)、相生、赤穂の近辺で美味しく地元の牡蠣が食べれるところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

牡蠣の季節ですね~。私は牡蠣大好き人間です。

赤穂で牡蠣といえば坂越(さこし)が有名です。
坂越の海の駅「しおさい市場」で牡蠣が食べられます。食べ放題もあります。
http://www.uminoeki.com/
赤穂のカキ情報(もうご覧になったかもしれませんが)。
http://www.shunmaga.jp/topics/town/town_0303.htm

相生では、地元の魚介類が食べられるお店が駅の近くにあります。
冬は牡蠣料理もあるそうです
(私は冬は行ったことがないので、詳しい情報でなくてすみません)。
http://www.citydo.com/prf/hyogo/guide/sg/405001264.html

相生、赤穂に加え、岡山方面に少し足を伸ばすと日生というところがあり、そこも牡蠣が有名です。
五味の市という魚協の市場は身に行くだけでも楽しいです。
http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/guide/hinase/spot/hondo/gominoichi.jsp
日生は、カキフライソフトとか牡蠣お好み焼きが有名(?)です。
カキフライソフト、話のタネに一度試してみてください。

たつの(御津・室津)~相生の海岸線を車で行くと、
魚介バーベキューや牡蠣販売所があると聞いたこともあります。

なお、この近辺ではスーパーで普通に地元のカキが売られていることが多いです。

牡蠣の季節ですね~。私は牡蠣大好き人間です。

赤穂で牡蠣といえば坂越(さこし)が有名です。
坂越の海の駅「しおさい市場」で牡蠣が食べられます。食べ放題もあります。
http://www.uminoeki.com/
赤穂のカキ情報(もうご覧になったかもしれませんが)。
http://www.shunmaga.jp/topics/town/town_0303.htm

相生では、地元の魚介類が食べられるお店が駅の近くにあります。
冬は牡蠣料理もあるそうです
(私は冬は行ったことがないので、詳しい情報でなくてすみません)。
http://www.citydo.com/p...続きを読む

Q駅名表示で

都内の駅名表示などで、小さく「区」や「山」などと書いてあるのはどのような意味なのでしょう?

Aベストアンサー

東京駅から101km以上200kmまでの距離の乗車券は
「山手線内から」や「山手線内まで」
という乗車券になります。
また、東京駅から201km以上の距離がある駅までの乗車券は
「東京都区内から」や「東京都区内まで」
という乗車券となります。
(例外として山手線内などにならない場合もあります。)

詳しくないお客さんにとって、「この駅は都区内なのかな?」といった事になりますので、
案内のため都区内の駅には「区」、山手線内の駅には「山」と書いてあります。
お客さんはそれを見て山手線内や都区内の駅かどうかを判断できるわけです。
なお、山手線内の駅は全て都区内にありますから、「山」の横には必ず「区」があります。

このほか、横浜市内駅には「浜」などと小さく書かれています。
参考URLも参考にしてください。
URLにある11都市内の駅には、それぞれ都市内を示す記号が駅名標に書かれています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

Q赤穂浪士の件

現在、放映されている赤穂浪士関係の映画で、「最後の赤穂浪士」を観ました。とてもよい作品でした。そこで、質問なんですが、今回の「最後の赤穂浪士」や、以前、映画ではなく、本で「武士の尾」を読んだんですが・・・これは、赤穂浪士の討ち入りが失敗した時の次(第2部隊)の部隊を大石内蔵助の密命により、おもて上は、「逐電した武士」という汚名を着せられながら、赤穂浪士の討ち入り後も生きていく・・・というスト-リ-でした。
この二つの、物語は事実なのでしょうか。
細かく言うと、登場人物の名前や、特に、大石内蔵助の隠し子(女性:可音)のことも含めて・・・。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 討入りについては公儀(幕府)はもちろん、吉良屋敷の隣近所に屋敷を持つ武家も事前に知っていました。
 その第一の根拠は、元禄十五年十二月十三日付けで、大石内蔵助が赤穂の僧3人に宛てた書簡のなかに次のように書いてあります(赤穂市の正福寺蔵)。

 「家来左六・幸七暇遣差上候間一筆致啓上候、甚寒御座候得共各様弥御堅固可被成御座珍重奉存候、其元御城主も被仰付珍重ノ御事御座候、前々ノ通無相 違寺社領も被遣事ニ候哉無心元存候
一 私在京之内は何角不得心隙候て書状ヲ以も不得御意御不音罷成候、兼而御聞及も可被成候、十月初京都出足無異義父子共下着仕事ニ候、今日迄一段と両人共無病ニ罷在候、誠に仏神之御加護と難有喜悦仕事御座候、在京之内は従公儀も拙者江附人在之一足もふミ出し候儀不成旨慥成筋より聞出し候なと以後万々一無別義世間ニ罷成候様子ニ候ハヽ吉進事ハ一度武名家をおこし候様ニ仕度事に候ヘハ少は心底に懸り候、此義も存間敷事ニも候得共人生ぼんぶノ拙者ニ候得は御はつかしき事ニ候、乍去一事之邪魔ニ成候様成所存ニて毛頭無御座候、御気遣被下ましく候、良雪様へ去年以来ノ御ものかたり失念不仕日々存出し、此度当然之覚悟ニ罷成忝次第御座候、日来御心易得御意候各様故、別而御残多御暇乞旁如此御座候、死人に口なし死後色々ノ批判とりニ可在之と察まゐらせ候、知貞御坊へも同前申度候、遠林寺・神宮寺もし噂も御座候ハヽ宜布御心得可被下候、恐惶謹言
道中御関所無滞少も心懸り之義無之下着仕候・・浪人共追々下着、拙者も罷下り候さた色々在之、若老中ニも御存知之旨ニ候得共何之御いろいも無之うち破り候上は各別其通ニ被成置候事と被察候、亡君之ため忠死ヲ感し道理か何之滞少も無之、致案(安)堵罷有候・・

十二月十三日        大石内蔵助(花押)
         恵光様
         良雪様
         神護寺様
           参
  尚々此書状家来ニ可進と存候得共若道中滞候てハ如何と存さしひかへ死後大津より其元へ相達し候様ニ頼置申候」


 恵光は花岳寺、良雪は正福寺の住職です。神護寺の僧の名は記載なし。


 関所も問題なく通過できて無事に江戸に着いたことの報告とともに、若老中(書簡にはこう書かれていますが若年寄のこと)も知っているようで 「うち破り候上は各別其通ニ被成置候事と被察候」。討入りも成功するようだ、という意味のことが書かれています。

 この大石内蔵助がなぜ、赤穂の僧宛に書簡を書いたのか。

 討入りのために下向する大石はじめ元赤穂浅野家の家来たちは浪人の身です。なので、主家というものがないので寺が通行手形を発行したことは間違いない。
 書簡の内容からみて、手形を発行した寺でも、下向の目的は知っていたはずです。

 それでは、なぜ若年寄が討入りについて知っていると大石が察したのか。

 本所吉良屋敷の道一本はさんだ南隣は、相生町二丁目。ここに前原伊助の店がありました。

 吉良屋敷の南西角には、吉良および北隣西側の土屋主税(老中、土屋相模守の本家)の家が共同で管理・運営する辻番所がありました。
 また、綺羅屋敷の北隣東側にあった本多孫太郎(当時二万石の越前松平家老)屋敷の北西角にも辻番所がありました。
 辻番所には昼夜番人を置いて周囲を監視し、一刻に一度は周囲をパトロールすることになっていました。

 だから、浪人風情の者が出入りする店もわかっていたはず。

 辻番は若年寄が支配し、御徒目付けが定期的に巡回してチェックしていました。辻番の前をフリーパスで通ることができなければ前原伊助の店にも近寄れないし、討入り本番では大石主税をリーダーとする裏門隊は吉良屋敷の西側にあった裏門にたどり着くこともできません。「若年寄も知っている」 と大石が悟ったのは、そんなことからでしょう。おそらく他の同士も知っていた。「どうもおかしい、大石に問い詰められて、「じつは」 ということになったと考えられます。

 本所吉良屋敷の前住人は、松平登之助。公方さまの御小姓で、彼とは幼なじみで本所の年貢屋敷(自前で農家などから購入)も隣り合わせという非常に親しい十歳年長の従兄、松平右京大夫は、柳沢出羽守と二人三脚で政治を動かしていた次席御側用人でした。

 神田川沿いの佐久間町二丁目北にあった松平登之助の屋敷は元禄十一年九月六日の大火で全焼。その代地として公儀から本所に屋敷(敷地のみ)を拝領したのは、同年十一月でした。大火後の建築ラッシュを考えれば新屋敷館の竣工はどんなに早くとも翌年の夏ごろ。

 松平登之助は元禄十四年八月に本所屋敷を立ち退き、翌月に吉良が入りました。登之助の屋敷だったときは、表門は南側でした。目の前は、相生町二丁目。が、吉良屋敷の表門は東にに移設されていたのです。

 

 討入りについては公儀(幕府)はもちろん、吉良屋敷の隣近所に屋敷を持つ武家も事前に知っていました。
 その第一の根拠は、元禄十五年十二月十三日付けで、大石内蔵助が赤穂の僧3人に宛てた書簡のなかに次のように書いてあります(赤穂市の正福寺蔵)。

 「家来左六・幸七暇遣差上候間一筆致啓上候、甚寒御座候得共各様弥御堅固可被成御座珍重奉存候、其元御城主も被仰付珍重ノ御事御座候、前々ノ通無相 違寺社領も被遣事ニ候哉無心元存候
一 私在京之内は何角不得心隙候て書状ヲ以も不得御意御不音罷成...続きを読む

Q異なる駅名

私鉄とJRが連絡している駅で、それぞれに異なる駅名のところがあります。
例えば東武東上線の朝霞台とJRの北朝霞、田園都市線の溝の口とJRの武蔵溝ノ口等々。もちろん同じ駅名のところもありますが、なぜ別の名称の駅があるのでしょうか?同じ駅名にした方が解りやすくて良いような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

結局は鉄道会社が自分の都合でつけているんでしょう。
相手の駅の名前のほうがメジャーだとおもえばそれにあわせるし、そんなにメジャーだと思っていなければ自分の思う名前をつける。

JR西が、大阪の「湊町」を「JR難波」にかえましたが、やっぱり「なんば」がメジャーだと思ったんでしょう。

京福電車嵐山線の「嵯峨駅前」駅。もう、山陰線の「嵯峨駅」がメジャーで、嵐電はおまけだと自覚している。(そのわりにJRが「嵯峨嵐山駅」に名前を変えても「嵯峨駅前」のまま。やっぱり「嵯峨嵐山駅前」駅と「嵐山」駅があるのはまずいんでしょうね。

私鉄・地下鉄の「梅田」は、それがメジャーだと思っているから「大阪」にしたら、かえって場所のイメージがぼやけてしまう。しかし、「新大阪」は新幹線の始発駅だから、これはメジャー。大阪地下鉄には「大阪」なしで「新大阪」がある。
(これは過去にいくつか質問がありますね。)

おまけで、
大阪地下鉄の「梅田」「西梅田」「東梅田」
連絡通路でつなげりゃいいんじゃないか?「本町」なんか、乗り換えけっこう長いよ。

京都地下鉄の「四条京阪」駅。
京阪電車の「四条駅」とかえってややこしいんだと思うが、京都市交通局の伝統なんでしょうね。

#3のついでですが、
関西の中でも、近鉄はJRの「Jスルー」にも、私鉄地下鉄連合の「スルッとKANSAI」にも、両方に対応しています。
同じくついでで、「西宮」:私鉄、「西ノ宮」:JRもありますね。市の名前は「西宮市」だけど。

結局は鉄道会社が自分の都合でつけているんでしょう。
相手の駅の名前のほうがメジャーだとおもえばそれにあわせるし、そんなにメジャーだと思っていなければ自分の思う名前をつける。

JR西が、大阪の「湊町」を「JR難波」にかえましたが、やっぱり「なんば」がメジャーだと思ったんでしょう。

京福電車嵐山線の「嵯峨駅前」駅。もう、山陰線の「嵯峨駅」がメジャーで、嵐電はおまけだと自覚している。(そのわりにJRが「嵯峨嵐山駅」に名前を変えても「嵯峨駅前」のまま。やっぱり「嵯峨嵐山駅前」駅と「...続きを読む

Q赤穂浪士事件

赤穂浪士事件について興味を持っていて、大石率いる赤穂浪士の仇討ちは正当であったか否かという文献を探しています。葉隠の作者、山本常朝をはじめとする、正当ではなかったという意見の専門家が多いようです。それらの資料を読み感嘆しましたが、正当であったという文献を読んでみたくなりました。

仇討ちは正当であったという文献がありましたら教えて下さい。
また、三島由紀夫は忠臣蔵の脚本を書いていましたが、赤穂浪士の仇討ちを賛美していたのでしょうか?三島由紀夫の本で赤穂浪士について述べているものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに興味深い設問ですね。

赤穂浪士の仇討ちそのものを正当化する論説を公表するには、復讐の連鎖を阻止する代案を示さない限り不可能なのでしょう。
歴史に「もしも」は禁句でしょうが、正当化の論陣を張るには、「もしも」仇討ちに失敗してたとしても正当化できるのか。
さらには、「仇討ち」が赤穂浪士にとってベストの選択だったのか、という難問もあります。
少なくとも、そこらへんをクリアしておかないと、「国家の裁判権は私人に譲れない」とあっさり一蹴されそうです。

明治末年に、福本日南というひとが「元禄快挙録」(岩波文庫 /上中下)という赤穂浪士礼賛の書を出したそうです。
   ↓
 http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/070/01.html
>福本日南

今では「国粋主義者」というレッテルを貼られてるようですけど、読んでないのでコメントは控えます。
 

Q駅名の変遷について

以前より駅名の変遷について興味があり、調べたりするのですが、なかなか変遷史的に扱っている書物やサイトに出会えません。ローカルですが、小田急、相鉄、京急といった身近な私鉄の駅名変遷史がよくわかるサイトがあったら教えてください。
 また、特に相鉄線では、過去に二俣川下川?という名前の駅があったと、おじいさんが車内で会話していたのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

小田急はあります。
http://www4.justnet.ne.jp/~k-hirano/WELCOME.HTM
私は 新原町田→町田、大根→東海大学前、大秦野→秦野は知っていますが、その他は知りませんでした。

相鉄についてはわかりません。

これは関係ないかもしれませんが・・
http://www.ne.jp/asahi/wc6y-nmk/komatetsu/kanjo/news.htm

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~k-hirano/WELCOME.HTM

Q赤穂浪士と安重根

赤穂浪士と安重根はどちらもテロリストですが、
赤穂浪士は日本で人気者なのに対して、
安重根はテロリストとして嫌われ者です。

なぜ赤穂浪士はテロリストなのに国民的な人気があるのでしょうか?

また、安重根さんが韓国内で人気があるのは同じ理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

それはですね、忠臣蔵には日本人が大好きなストーリーがすべて詰まっているからです。

・バカな主君で家臣が大迷惑
・だけどそんなバカな主君にどこまでも忠誠心
・バレないために愚か者を演じる
・ニヒルな腕利きのサブキャラクター(堀部安兵衛)
・中間管理職とその部下の泣かせる信頼関係
・親子鷹
・忍ぶ夫婦の愛
・ついに悪い奴は討たれる(一応吉良上野介は悪役です)
・惜しまれながら全員切腹(名誉ある死)
・実は若者が一人だけ生き延びている

だから毎年毎年歌舞伎で仮名手本忠臣蔵をやって、毎年毎年年末スペシャルドラマでどこかのテレビ局が作っているにも関わらず、日本人は誰も飽きずに毎年毎年年末になると忠臣蔵を見るのです。毎年同じストーリーなのに!
「かたき討ち」ってのが日本人は大好きなんですね。父の仇、母の仇なんていわれるともうそれだけで無条件に支持しちゃうんです。欧米なら「親は親、なんで親の復讐を子供がやらなあかんのだ」と思うでしょうからね。

そして安重根は、韓国人の琴線に触れるんでしょうね。彼らの場合は「民族のかたき討ち」になると無条件に支持しちゃうのでしょう。韓国人は内心自分たちが一番になりたいと願っているのに、どうにもこうにも日本人には勝てないのでそれが悔しくてしょうがないんです。だからその日本人をぎゃふんといわせた安重根は彼らのスーパーヒーローなのです。

それはですね、忠臣蔵には日本人が大好きなストーリーがすべて詰まっているからです。

・バカな主君で家臣が大迷惑
・だけどそんなバカな主君にどこまでも忠誠心
・バレないために愚か者を演じる
・ニヒルな腕利きのサブキャラクター(堀部安兵衛)
・中間管理職とその部下の泣かせる信頼関係
・親子鷹
・忍ぶ夫婦の愛
・ついに悪い奴は討たれる(一応吉良上野介は悪役です)
・惜しまれながら全員切腹(名誉ある死)
・実は若者が一人だけ生き延びている

だから毎年毎年歌舞伎で仮名手本忠臣蔵をやって、毎年毎...続きを読む

Q地下鉄の駅名をおしえてください!!

地下鉄(東京・横浜・仙台・名古屋・福岡・京都・神戸)の全駅の駅名をひらがな又は、ローマ字表記で教えてください。外国人の方に説明をするのに困っています。
地名といっても濁音などはいるのかなど、細かいところが正しいのかよくわかりません。
調べながらがんばっているのですが、追いつきません。
今は、仙台の「匂当台公園」駅の読み方で困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学館の「カクエキネット」(URLは以下に)のデータベース「日本全駅9600」なら、各地下鉄の路線ごとに駅名とその読み方に加えて、各駅のプロフィールや乗り換えの案内なども掲載されています。
なお地下鉄は基本的に「○○○交通局」の見出しで掲載されています。

参考URL:http://www.kakueki.net/

Q赤穂浪士討ち入り300年

今年は赤穂浪士討ち入り300周年だと聞きました。
赤穂市や東京の泉岳寺などでは、何か特別な行事はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「赤穂義士本懐成就300年祭」として色々企画があるようです。http://www.kissport.or.jp/event/chushingura/1.html
また、今月14日に「江戸ふれあいウォーク」という催しがあるようですよ。
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_topics/0212/topics_08.html
15日には中央義士会主催でも「引き上げコースを歩く会」が有るようですし、それ以外にも色々なところで「討ち入り300年」を冠した催しがあると思いますよ。

Q大阪の線路・駅名一覧がわかるサイトしってますか?

エキスパートはしってるんですが、大阪の駅名・路線等がまとめてわかるサイトってありますか?

Aベストアンサー

私がよく使っているHPで、オススメは以下のサイトです。
大阪だけではなくて主要都市での駅名もわかりますので便利だと思います。

参考URL:http://www.travel-station.net/rosen/train/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報