パソコンをする時心地いい音楽を聴きながらしたいなあと思っているのですが最近の音楽には うとくて・・(30代後半のおばさんなもので・・)どちらかというとしっとりした曲が好きなのですいいアルバムなどありましたら教えて頂けませんか?是非参考にしたいです。いざお店へ行ってもウロウロしてしまい迷ってしまいます。少し前のモノでも最近のモノでもかまいません。邦楽で良かったCDがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

お勧めすると言うか、私が今、一番聞きたい曲です。

skoop on somebodyの「シャララ」と言う曲が、いいと思います。少し前に、何かのCMソングになっていました。曲もさることながら、声も私好みなのです。ぜひ、聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度CD店へ行ってチェックしてきます。何枚かCD出されているのでしょうか?(知らなかったもので・・)教えてくれてありがとうございます。

どなたかもお薦めしていましたが、skoop on somebody一度お聴きになるといいとおもいます。

今までにskoop(前のグループ名)として3枚、SOSになって2枚アルバムをリリースしてます。初めてお聴きになるのでしたら、前作のKEY OF LOVEからが良いと思います。最新のアルバム(Nice'n Slow Jam)は過去の作品などがほとんどなのですが、オリジナルとは変わっていたりするので、私としては前作から聴いていったほうがいいのではないかと思います。しっとりした曲も結構多いのでぜひ聴いてみて下さい。sha la laはニベアのCMで使われていましたのできっと耳にされてる事と思います。ソニーミュージックのHPで試聴もできますよ。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/

この回答への補足

みなさん、お薦めのアルバムを教えていただきありがとうございました。どの曲もさっそく聴きたくなりました。今回はskoop on somebodyがお二人の方が一押ししておりましたのでこちらで選ばせて頂きました。他の曲も気になるものばかりでしたのでさっそくレンタルしてこようかと思っています。とても参考になりました。お礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

No.1の方もおっしゃっていましたがお薦めの曲のようですね。さっそくhttpも見てみました。耳に残る曲で気に入りました。ありがとうございました。

しっとりした歌声を御所望でしたら、

私は白鳥英美子さんのCDをお勧めします。
本当にお美しい歌声でココロの底から
なごめます。
CDの収録時間いっぱいまでいれたベストアルバムを
まず、お試しになってはいかがでしょうか。

それから、どきりとする歌詞こそあるものの
やわらかなメロディーに包まれてしんなり
ココロのなかにしみてくるのがいま、ブレイク中の
鬼束ちひろさん。
    • 0
この回答へのお礼

今、話題の鬼束ちひろさんはいいですね。みなさんとてもお詳しいのでとても参考になります。私みたいな初心者はベストアルバムから入ればいいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

では小野リサさんはどうでしょう?
ボサノヴァなんですけど、ポップスのアレンジもされています。
どれも心地よい声で和めますが取りあえず、
「Lisa's Ono Bossa Hula Nova」という、ハワイアンとのセッションをお勧めしておきます。
天気のいい昼下がりって感じです。

また、CubismoGrafico(松田岳二)もとても和めます。
カフェミュージックといった感じです。
先日、「ウォーターボーイズ」のサントラで、
日本アカデミー賞を何故か受賞されました。
お勧めは、とりあえず「MINI」を。

上記ふたつは日本語ではないので、
日本語のものを。
キリンジ。
兄弟ユニットですが、素晴らしいメロディと詞を書きます。
声も何とも言えず良いです。
松本隆さんや、細野春臣さん、大滝詠一さんなど、
「はっぴいえんど」の系譜だと思います。
お勧めは「ペイパードライバーズ・ミュージック」。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

homourさん色々おしえていただきありがとうございます。この手の音楽にはかなり詳しい方だとお見受けしました。小野リサさんは有名ですよね。細野さんや大滝さんはよく昔聞いていました。いくつかご紹介して頂きありがとうございました。

私のお薦めはだんぜん「S.E.N.S(センス)」というアーティストのCDです。

お薦めの一枚は「透明な音楽」。CMやテレビ番組などで聞いたことが有る音楽が沢山収められたCDです。
歌詞は基本的にありませんが、ヴォーカルの勝木ゆかりさんの声でとても癒されます。是非一度聞いてみてください。本当にお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

私はS.E.N.Sというアーティストは知らなかったのですがcafemilkさんの一押しのようですね。CMの曲が多いのが気に入りました。教えていただきありがとうございました。

邦楽ではないですがピアノの曲でお勧めなのがあります。

ジョージウィンストンの「オータム」がお勧めです。
お店では、多分イージーリスニングのコーナーにあるのではないかと思います。
ピアノの曲ですが 、多分、momosioさんに気にっていただけると思います。
ジョージウィンストンのは、どれもいいですが、BGMには
「オータム」が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンをする時のBGMに使用したかったんです。ピアノの音色は癒されていいですね。「オータム」ですか。覚えておきます。ありがとうございました。

「しっとりした曲」と言ったら、今、流行の「癒し系」ですね。

癒し系の代表格といえば「image(イマージュ)」「feel」ですかね。
いろんな人が集まっている「コラボレーションアルバム」というやつです。
「良いとこ取り」となっていますから、お徳ですよ。
CDショップによっては「癒し系コーナー」も出来てますから、
そういう所を覗いてみるといいと思います。
あと、ネット検索で「癒し系」で探すと色々出ますよ。

とりあえず、参考URLは「癒し系クラシック」だそうです。

参考URL:http://www.hakucho.com/menu/healing.htm
    • 0
この回答へのお礼

癒し系はいいですね。前から1枚欲しいなあと思っていました。ネットでもさっそく検索してみました。ありますね・・。参考にします。ありがとうございました。