準・究極の選択

投稿ジャンルを間違えたかもしれませんが
お許しください。

 以前から気になっていたのですが
「焼肉食べ放題」等の入場制限ついての
貼り紙をたまに見かけるのが、
あれは「見た目で(相撲取・レスラー等)巨漢の人は入店を拒否」
されるという趣旨でしょうか?
見た目で細身の人でも大食い
方はけっこういると思うのですが・・・。
(特に、大食い選手権の参加者等、細身の人が多い
気が致します)

 店側がどんな基準で判断されているのか
わかりませんが、一歩間違えれば「差別的問題」
にも関わってくるような気も致します。
 
 「時間制限による食べ放題」はまだ分かるにせよ、
「見た目で入店判断される食べ放題」の具体的入店基準等
お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂けましたら
幸いです。実際に「入店を拒否」された事例があるのか
最も知りたいところです。体験談、大歓迎です。

A 回答 (3件)

「お一人様お断り」っていう店、あります。


たとえば朝・昼抜いて、夕飯を食べ放題焼肉で、
っていう食いっ気満々のお客さんが来ると、
赤字になりやすいからです。

しかも、4人掛けの卓を1人で使わせると、
その1人のために4人分の燃料費を使わないといけませんし。

複数人数のお客さんならば、
「たいして食べ放題には興味がないけど、
多数決で負けて、ついてきた」っていう人が混ざる確率もあって、
お店側は楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

 あっこれは私も経験がよくありますね。
喫茶店等でもお昼の時間帯では特に
「すみませんが、カウンター(一人席)にお移りください」
とかありますよね。あれは、店側の気持ちがよくわかるんです。
時間帯的に混む時に、売上げを少しでもあげるために
複数で来店したお客の方に大卓を優先する手法。

 ただ、
「見た目で(相撲取・レスラー等)巨漢の人は入店を拒否」
という店側の態度はどうも納得できません。
 巨漢の人でも小食の方はいるわけですから。
(相撲取・レスラー等)巨漢の人=大食い と
外見判断されるのは「差別」「偏見」問題に微妙に
抵触する気がするのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 20:28

「見た目で(相撲取・レスラー等)巨漢の人は入店を拒否」されるという趣旨です。

ヤセの大食いが優遇されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり、「見た目で(相撲取・レスラー等)巨漢の人は入店を拒否」
されるという趣旨ですか・・・。

 でも、巨漢のお客に対して、従業員も言いづらいでしょうね。
店長命令だったら仕方ないにせよ、かなり躊躇するのでは
ないでしょうか。店側の赤字事情も分からんでもないですが、
見た目のみで判断するのも、いかがなものかと思いますね。

 でも、TV等で名の知られた有名な(細身の)大食い(早食い王)
が来店しても、同じく入店拒否されるのでしょうか?
非常に興味があるところです。

ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/10/13 20:54

制限の他に店員の嫌がらせ行為などあります。


僕は、工業高校卒で、男ばかりの生活にあります。
男ばかりのグループで、食べ放題やバイキング形式のレストランに行くと、必ず店員に目を付けられます。
具体的には、
・バイキングの皿の近くにあるトングが消える。
・とり皿が無くなる(店員に言わないともらえない)
・焼肉のたれが隠される。
・呼んでも「はい、ただいま」と言ってしばらく来ない。
・高い食材が消える。

一方、男女比1:1のグループで行くと、そのような事は、行われません。

似たような事は、食べ放題の店の他、御飯お代わり自由の店舗、御飯大盛サービス無料などの店舗でもあります。
実際に、キッチン○ローというお店で、会社の同僚と昼飯を食べていたら、工事作業員風の男性グループが入ってきて、お店のマスターが店員に、「あいつらが、全員、御飯お代わりなんて、言って来たら、たまったもんじゃないな」と文句をぶつぶつ言っていたのを聞いた事があります。
まあ、○○ばかりという集まりは、どんな場合でも、社会から排除されやすいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

いろんな差別の形態が実際にあるようですね。

 店側が赤字要素と僅かに誤信して不本意な差別をする事によって
やがて風評被害が拡大し店側に大赤字が広がるというマクロ的視点
を忘れている感じですよね。

 何れにせよ、僅かなせこさが致命的な拡大失敗をおかして
しまうという視点を誰しも忘れてはならないと思います。

 

お礼日時:2006/10/16 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!