一回も披露したことのない豆知識

変身ヒーローモノや巨大ヒーローモノ・戦隊モノで、正義のヒーローが、悪徳宇宙人や怪獣・怪人・ロボットを打倒すると、絶対ではありませんが、大抵大爆発をします。なぜでしょうか?

おとなしく『お陀仏」できないのか!

A 回答 (4件)

爆発を起こすことで、正義を表しているのではないでしょうか?

悪はかならず滅びるみたいな。
戦隊モノとかであれば大抵のもんは対象年齢は幼稚園や小学生だと思われますが、もしそこで、爆発などなく、バタッと死んでしまったら子供たちはどう思うでしょうか。
まぁ、確かに死に関して軽く考えてしまうのではと考えると爆発させるのもどうかと思いますが、やはり正義であることを強調するためではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

やはり、日本のヒーローは、人類を悪徳宇宙人などから守ってくれるだけでなく、よいこの教育まで考えてくださって、日夜闘ってくださっているんですね!!!

感動したっ!!!(小泉前首相風に)

だって、考えてもみてくださいよ。

怪人などの人間サイズまでは、死体処理もなんとか、できましょうが、怪獣の死骸が街中に横たわっていた日には・・・。
自己完結するのは、侵略をねらった、エイリアンの最後の良心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですか、正義のヒーローは、そこまで考えて、我々人類を守ってくれているのですか。。。知らなかった。。。

でも、良心ある宇宙人が、はじめから地球侵略なんかしますかね。。。

・攻撃の威力が高すぎて爆散する

・機密保持、あるいは相打ち狙いの自爆

のいずれかかと。
後者はまさに「おとなしくお陀仏できない」のでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

機密保持という概念は、ありませんでした。

確か、ウルトラセブンの続編で、地球軍が、ペダン星人の送り込んでセブンに潰されたキングジョーを改造して、地球軍の平気にする、というOVAがありましたね。

ロボット系は機械だから燃料が燃えてと解釈。

怪獣系宇宙人系はヒーローが勝ったことの強調のためかと。 前者はともかく後者が「必殺技」を受けて血みどろで肉片がその辺に転がっているようなリアルはあまり見たくないような気がするので、あれはあれで親切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.2のかたと同様ですが、まあ、スーパーヒーローになるためには、
底まで配慮が必要なんですね。

やい、アメリカ軍!正義ヅラしてテロ組織と戦うというのであれば、
日本のヒーローを見習え!!!