ファイルのプロパティを除くと「アーカイブ」「隠しファイル」「システム」の
チェック欄があるのですが、これらはなんの為にあるのでしょうか?
「読み取り専用」だけはわかるのですが(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  アーカイヴというのは、英語で、archive と書き、かなり特殊な言葉です。語源はともかく、英語での意味は、「(古)記録保管所」「記録保管所に保管されてる記録、データ」という意味です。一般的に日本語として、コンピュータ以外でも使う場合、例えば「貴重なアーカイヴを持っていても、それを利用できないのは愚かしい」という風に使います。これは「貴重な記録・データを持っていても」という意味です。
 
  ファイルの属性のアーカイヴは、上の意味から派生していて、「記録と保管のデータ」ということになります。新規作成ということは、データを記録するため、新しくファイルを造るのですし、それをフォルダーなどに保管する訳です。また、更新の場合も、新しい記録をファイルに保管すると言うことになります。「記録」とか「保管」をとりわけ意識したファイルだということです。他の「読みとり専用」「システム」「隠しファイル」は、確かにデータがなかに入っていますが、ユーザ・サイドからは、記録したり、保管したりするものではないのが普通です。
 
  それに対し、「新規作成」や「更新」はユーザが行うもので、ユーザが、自分で記録用に新規作成したり、更新して保管・記録したりすることのある種類のファイルを「アーカイヴ」と呼ぶのです。
 
  「システム・ファイル」は、OSが使っているファイルのことで、これは勝手に、ユーザが触ってはいけません、という理由の表示として、そう言います。
 
  「隠しファイル」は、普通はユーザが、ファイルをいじったり、なかを見たりする必要がなく、むしろ、「見えている」と、触ってしまって、ミスが起こるような場合(例えば、間違って削除するとか)、ユーザが普段触る必要がないファイルなので、普段は、アイコンが見えなくして、ファイルがあたかも存在しないような状態にしておくとよいようなファイルを、この属性にします。「隠しファイルを表示」を選ぶと、そういうファイルも見えてきますし、削除とかの操作もできます。システムで何かおかしいことが起こって、隠しファイルを操作しなければならない場合、「見えるようにする」と扱えるのです。で、普段は、見えないようしておき、ミスで、変な操作をしないようにするファイルです。
  
    • good
    • 0

アーカイブについては詳しく参考URLに説明があります。


隠しファイルというのは不可視ファイルといって通常アイコンで見えない状態にすることが出来るものです。
システムというのはシステム(windows)で使用するファイルですね。

ちなみにその画面の所で「?」をクリックすると説明が出てきたと思います。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/00 …
    • good
    • 0

読み取り専用:読み込み専用。



アーカイブ:新規作成や更新されたことを示す。

隠しファイル:よそからファイルを保護して通常のコマンドでは表示させない。

システム:OSが使う特殊なファイルを示す。

と言うことでしょう。簡単に言うと…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル→右クリック→プロパティ→全般→「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」とは????

最後の
読み取り、
隠し
アーカイブ
を適用すると、
何が変わるのでしょう?
ちなみに、ファイルには画像が保存してあって、
ウインドウズ2000です。

Aベストアンサー

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、バックアップの対象になります。
(差分バックアップ用の目印)

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

>システム
OS等のシステムに関係するファイルを表します。

尚、2000以降では、システム+隠し属性の組み合わせは、「スーパー隠し属性」とか呼ばれ、「保護されたオペレーティングシステムファイル」の表示を有効にしないと表示されないようになっている。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/002128.htm

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、...続きを読む

Qプロパティで隠しファイル

あるフォルダを
右クリック→プロパティ→隠しファイル
とやったらどうなるんだろう?と思ってやってみたら、当たり前なのでしょうが消えてしまって、「スタート」から「検索」とやって見つけたのですが、ショートカットしか見つかりませんでした
元に戻す方法を教えてください

Aベストアンサー

適当なフォルダの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダー名を表示させる」にチェックをいれてOKを押しましょう。

そうしたら普通に隠しファイルも見えますので、同じ作業で通常のに戻しましょう。

Q読み取り専用ファイル

画像ファイルが読み取り専用ファイルで削除できなくて困ってます。Delで削除しようとしましたが「削除できません。アクセスできません」とでてきます。あと「ディスクがいっぱいでないか 書込み禁止になってないか、またはファイルを使用中ではないか確認してください」と出てきますが何のことかわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 初めての方ですか。わりとよくあるトラブルなので心配ありません。とりあえず次の方法を試してください。

1.パソコンを再起動。これだけで削除できるようになることも多い。

2.1.でダメならフリーソフトを使う。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se335840.html

 これをダウンロードして試してください。他にも同じようなソフトがVectorでさがせばいろいろあります。

3.1.2ともにだめなら、下のサイトを参考にしてください。いろいろな方法が書いてあります。

参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

QWORDでファイルが読み取り専用になってしまいます

新しくWORDを自分でインストールしました、その後、新規作成ファイルを使って文書をさくせいしてると、作業中に強制終了になってしまいます。

FDなどの文書では同じ様になりません。

回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm

Q読み取り専用?

カテゴリーが合ってるかどうかよく分かりません……。

実は、自分のお気に入りのCDに傷がつくのが嫌なので
PCにデータを取り込ませて、それからCD-Rに転送したんです。

そこまでは良かったんですが、ファイルのフォーマットを間違って転送しまったようなんです。
転送したデータを削除したくても、読み取り専用らしくて削除出来ませんでした。
書き込みを可能にすればいいかと思ってプロパティで書き込み可能に
チェックを入れたんですが、状況は変わりませんでした……。

一度CD-Rに書き込んでしまったデータはもう消せないんでしょうか?
消し方があれば教えて頂けないでしょうか…。
CD-Rは「TDK TOUGHNESS CD-R」の「700MB CD-R80」です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-Rとはそういうものですよ。
一度書き込んだものは削除できませんし、書き換える事もできません。
但し、容量の許す限り新しいデータを追加する事はできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報