アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去同じような質問をしまししたがまだ解決していないため質問します。
問題は自作フォルダアイコンが消えたり、Windowsの規定のアイコンになったり、入力したExcel、Wordの文字が削除したりします。
当サイトでも色々な方のアドバイスや又自分で思いつくことはやりましたが改善しません。問題が生じるタイミングなども不明です。そこでちょっと懸念する事があります。「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックして表示される隠しファイル等の構成ファイルなどを吟味せず、無造作に削除しています。本来は隠しファイルなので削除してはいけないと思います。。
この事が原因ではないかと今タイプしながら、ふと、頭に浮かびました。どうでしょうか?

A 回答 (5件)

Desktop.iniを削除したからでしょうね。


https://4thsight.xyz/30761
https://wa3.i-3-i.info/word11373.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっかりしてお礼するのが遅くなり申し訳ございません。
参考になります。

お礼日時:2022/11/30 08:59

> 本来は隠しファイルなので削除してはいけないと思います。


他の回答者さんの意見で解決しましたか?もし隠しファイルが復元できなそうでも、データ復元ソフトで復元できるかもしれません。ブラックフライデーセールをやっているものもあるので、そういうのがオススメです。

https://4ddig.tenorshare.com/jp/
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sales-promotion. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップソフトで保存していたので被害はありませんでした。
今後、隠しファイルの削除はしないようにします。

お礼日時:2022/11/30 08:24

"1 年前にメーカー保証で交換しています。

"
→ と言うことは、OS は Windows 10 ですね。以降、Windows 10 と言うことで話を進めさせてもらいます。もし、Windows 11 にアップグレードしていたとしても、大筋は変わりません。

隠しファイルや隠しフォルダは、何故隠しているかと言うと、誤って削除されると 「やばい」 ものだからです。システムサービス用のファイルやフォルダで、その場では何も影響がないかも知れません。しかし、そのファイルやフォルダの中身が必要な時に存在しない訳ですから、Windows は想定していないことになって、パニックを起こすでしょう。

"自作フォルダアイコンが消えたり、Windows の規定のアイコンになったり、入力した Excel、Word の文字が削除したりします。"
→ この程度で済んでいるからまだ Windows が使えている訳ですが、核心に近い部分のファイルやフォルダを削除してしまうと、立ち上がらなくなるかも知れません。かなり危険です。

流石に、システムの重要なファイルやフォルダはセキュリティで守られていて、削除しようとするとシステムに怒られてしまいます。当然、削除はできません。

しかし、そうでもないファイルやフォルダは削除できてしまいますから、それを必要と知るアプリケーションが動作しなかったり、おかしな動作をすることになってしまうことになります。その結果は、予想も付きません。

システムファイル関係なら、下記のコマンドで修復可能です。これ修復可能なのは、登録されている重要なファイルだけだと思いますので、どれだけ元に戻るのかは判りません。通常は、あるべきシステムファイルの破損を修復するものですから、削除されている場合の挙動は不明です。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これで治らなかったら、システムの上書きインストールですね。最新版の Windows 10 を Microsoft のサイトからダウンロードし、OS インストール用の USB メモリを作成します。それで、Windows 10 から 「setup.exe」 を起動して上書きを行います。これは、オフラインのメジャーアップデートと同じことになります。システムファイルが更新され、古いファイルはバックアップに残ります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

一応、アプリケーションやデータは全て引き継がれて、同じ環境が保持されるはずです。不足しているファイルやフォルダも復活するでしょう。

これも駄目な場合は、C:ドライブをフォーマットして、Windows 10 のクリーンインストールで、最終手段です。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

データはバックアップしておいて下さい。アプリケーションは再インストールが必要ですから、インストールメディアやインストールファイルを用意しておいて下さい。ドライバは、Windows 10 の組み込みで大丈夫でしょう。後からでも不足のドライバはインストールできます。

後、ついでに 「回復ドライブ」 の作成とシステムのイメージバックアップを取っておきましょう。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

イメージバックアップは、システムがおかしくなった場合のリカバーに使えますし、SSD/HDD が故障した時に新しいドライブに書き込んで、置き換えることもできます。「回復ドライブ」 とセットで使うと、かなり強力なツールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答から判断してどうやら隠しファイルを削除した事が原因のように思われます。これまでも削除したことがあったのですが目につく弊害がなかったので余り気にしていませんでした。今後隠しファイルを削除せず使用して問題の現象がなくなれば原因がはっきりします。
尚外付けHDDにバックアップしていたので現在は回復しています。

お礼日時:2022/11/29 14:37

隠しファイルやフォルダには特別な用途があるものが多いですから、削除する前に内容や働きを事前に調べておいた方が良いように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽率でした。

お礼日時:2022/11/29 10:01

通常だと、ありえないトラブルですね。


HDDもしくはSSDが壊れかけているのかもしれません。
新しいHDD、SSDに交換してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の使用では何の問題もなく至って正常に動作しています。質問している問題だけがおかしいのでSSDの寿命だとは思えないなですがどうでしょうかね。
1年前にメーカー保証で交換しています。

お礼日時:2022/11/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!