私はアマチュア無線をやっていて、交信データの管理に大阪府吹田市のハムコンクラブ制作「SUPER-AROS」というソフトを1992年から使っています。数年前までは定期的にバージョンアップの連絡があったのですが、ここしばらくそれが途絶え、こちらから連絡がとれなくなっています。電話は番号が変わったらしくてつながりません。メールを送っても、なしのつぶてです。どなたか、ハムコンクラブ、または制作者との連絡方法を教えてください。
 さてこのソフトについて今直面している問題は、(1)Windows98に対応していない。(いまだに古いPCのWin95のDOSプロンプトで動かしています)(2)《QTH自由自在》の「基本QTH辞書」がいっぱいになって、新しく誕生している市を登録できない。(1)についてですが、確か数年前に「AROS Winβ版」というCDが送られてきました。なかなか良くできたソフトで、製品完成の連絡を待っていたのですが、それっきりです。ちなみにこの「AROS Winβ版」は、QSLカードの印刷機能などいくつかの部分が未完でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ趣味をお持ちのようですが。


少し検索してみましたが、やはり出ませんでした。

http://www.ttn.ne.jp/~kyo/comvote.htm
ここのリンクから行けそうでしたが、私のPCでは画面が表示されませんでした。
セキュリティレベルを下げればOKかもしれません。

参考までに一番人気になっているソフトのDLのURLです。
http://www.hamlog.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。このページに投稿後もいろいろ探してみたのですが、やはり見つかりません。現在のソフトは自分にはとても使い勝手がいいので、どうしても使えなくなるまで今のままでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短波放送を聴くのに、アマチュア無線のアンテナをそのまま使えばよいのですか

短波放送を聴くのにアンテナを付けようとするときは、
アマチュア無線のアンテナをそのまま使えばよいのでしょうか。
アマチュア無線のアンテナなら、どんなものでもよいでしょうか。

Aベストアンサー

>アマチュア無線のアンテナをそのまま使えばよいのでしょうか

ロングワイヤーと呼ばれるような、電線を延ばしたタイプだと、フィルターを使っていなければかなり受信できます。理想的には、10m以上の長さのアンテナ線を張ったものですが、5mでも周囲に邪魔するような金属等がなければ、かなり感度良く受信できるようになります。

>アマチュア無線のアンテナなら、どんなものでもよいでしょうか。

3バンドGPのようなタイプのものや、モノバンド八木アンテナですと、その周波数に共振しやすい部分は、受信感度が高いのですが、それ以外は場合によっては受信できないか、ほとんど聞こえません。特に50MHz帯以上のものには、つないでもあまり効果ないか、無いよりは感度が上がるだけです。短波帯専用の高性能アンテナよりは、ただワイヤーを張っただけの方が、広帯域に受信できる可能性が高いですので、ある程度の高さ、地上高を確保して、張ってあるタイプなら、有効です。

エナメル線を10m程度屋外に延ばしてもかなり受信できるようになりますので、高価なアンテナを買うより実用的です。広帯域受信用指向性アンテナも市販されていますが、短波帯用は、大使館等の監視用、軍事用以外ではほとんど見かけないと思います。

私は1アマですが、短波帯、1.8MHzから29MHzまでは、40mほどのワイヤーをアンテナチューナーで調整して使っています。アンテナチューナーを使うと、より受信しやすい周波数を聞こえやすくできますし、送信効率も大幅に改善します。何より、近所に電波障害を発生させにくくなりますので、免許取得し、送信するなら必需品みたいなものですが、受信だけなら、ワイヤー1本でもかなりできます。

>アマチュア無線のアンテナをそのまま使えばよいのでしょうか

ロングワイヤーと呼ばれるような、電線を延ばしたタイプだと、フィルターを使っていなければかなり受信できます。理想的には、10m以上の長さのアンテナ線を張ったものですが、5mでも周囲に邪魔するような金属等がなければ、かなり感度良く受信できるようになります。

>アマチュア無線のアンテナなら、どんなものでもよいでしょうか。

3バンドGPのようなタイプのものや、モノバンド八木アンテナですと、その周波数に共振しやすい部分は...続きを読む

Qアマチュア無線のQSLカードにはQTHはどこまで詳しく書けばよいのですか

アマチュア無線のQSLカードには、自局の運用場所(QTH)はどこまで詳しく書けばよいのですか。
なるべく住所は詳しく教えたくないのですが。

Aベストアンサー

国、都府県、市町村までがあれば良いです

あと緯度経度を入れておけば良いです
緯度経度は世界系で入れて下さい

Qハンディ型小型アマチュア無線機に取り付けられるアンテナの種類

ハンディ型小型アマチュア無線機に取り付けられるアンテナの種類


ハンディ型小型アマチュア無線機に取り付けられるアンテナの種類を
何方か御教え下さい。

市販のままでは、ホイップアンテナが取り付けられると思いますが、
その他に八木型やダイポールアンテナなども使用可能か知りたいです。

多分、どのアンテナも取り付けられると思いますが、
市販であるかどうかで判断願います。

後、もちろん、他に自作などもあると思うので、
そのような物でも使用可能かどうかでも良いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

> お答えに、開局時に申請したアンテナ型に限るとありますが、
> ハンディ型のアマチュア無線機でも
> アンテナを交換するごとに申請が必要なのでしょうか?。
開局申請の用紙の「無線局事項書及び工事設計書」の最後に「送信空中線の形式」という欄があります。
ここに使いそうなアンテナを沢山書いておけばいいのです。
厳密には今有るものだけ書いて、追加するたびに変更申請というのが筋でしょうが、
これではアマチュアもお役所も大変ですので現状はそういう形が取られています。

Qアマチュア無線のQSL印刷について

ハムログのQSL印刷で定義ファイルが「オノウエ1」なんですが
年月日やモード、周波数の並び替え(位置の変更)は
できないんでしょうか。

可能なら方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここより
<レポート様式PDFファイルのダウンロードはこちら>に記載がありますのでご覧ください
http://www.op-onoue.co.jp/qsl/qsl2.html

Qアマチュア無線のアンテナの撤去について

10年くらい前だと思うのですが、父が自宅の庭にアマチュア無線のアンテナを立てました。高さは木造2階建ての家より遥かに高いので20m以上あると思います。父が3月に亡くなりそのアンテナを撤去したいのですが、どのような業者にお願いすればよいのでしょうか?費用はどれくらいかかるでしょうか?因みに立てるときはアマチュア無線仲間の方が何人かこられて立てたようです。

Aベストアンサー

写真ありがとうございました。
大型アンテナなので、お父様はきっとアマチュア無線を存分に楽しまれたと
思います。
アンテナ自体の撤去はそれほど問題ありませんが、タワー本体も撤去と
なると機械がほしいところですね。
わたしは静岡県で、近県をサービスエリアにしていますが新潟県までは
いけそうにありません。
申し訳ございません。
こちらでお役にたてることがありましたら、なんでも質問してください。

Qアマチュア無線のQSLカード交換方法について

これから4アマの免許を取ろうとしていますが、
ほかの方が交信しているのを聞いていて、

「ではカードをお送りしますね」という言葉をたびたび聞くんですが、無線だと住所は個人情報ですのでいえないので、どうやって送っているのかなぁと思ったので教えてください。

Aベストアンサー

 hikkihさん こんばんは

 良くアマチュア無線を聞いていると、交信の最後の方で「バイ ザ ビューロー」と言っているのを聞いた事が有ると思います。これは「QSLカードはJARL経由での交換でいいですか??(叉は、JARL経由にしたんですが・・・)」と言う意味です。

 日本のアマチュア無線家の多くはJARLに加盟していますから、ビューロー経由のJARLのサービスを受ける事が出来るんです。その方法で多くのアマチュア無線家はQSLカードを交換しています。

 もしhikkihさんが将来上級アマを取られてワット数を大きく出力した交信をして海外のアマチュア無線家との交信をした時でも、もし相手がその国のJARLに相当するものに加盟していれば「バイ ザ ビューロー」が通じます。そしてビューロー経由での海外の局とQSLカードの交換が可能です。

Qアマチュア無線のアンテナについて

こんにちは。
引っ越しにあたり、物件を探したところ、広く、家賃も手ごろで、収納も多く、日当たりが良くしかも新築と理想的な物件が見つかりました。
しかし、建物(4階建てのマンション)の側の私が入居したい側に同じ4階分よりもう少し高いアンテナがあります。
役所に確認をしたところ、アマチュア無線のアンテナという事が判明しました。(近くの家の人のものとの事)
アマチュア無線に関して全く知識がないのですが、この高さはアンテナとしてもかなり大きい規模のものなのでしょうか?
色々心配なのですが、その物件の1階に大家さんも住んでいるので、ひどい電波障害があったら大家さん自身も黙っていないとは思う反面、その無線をされている方が良心的な方なら良いのですが、こんな大きなアンテナで(と、私は思いました)制限を超えるような事をされたら困ると思います。
こういう事はそのアマチュア無線をやっている方の良心を信じるしかないのでしょうか?
電磁波の影響うんぬんについては、科学的に証明されていないので信じる信じない、は別にしても、多かれ少なかれ避けて生活するのは困難だと思います。この程度の規模のアンテナの場合、影響は大きいでしょうか?

長文となりましたが教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは。
引っ越しにあたり、物件を探したところ、広く、家賃も手ごろで、収納も多く、日当たりが良くしかも新築と理想的な物件が見つかりました。
しかし、建物(4階建てのマンション)の側の私が入居したい側に同じ4階分よりもう少し高いアンテナがあります。
役所に確認をしたところ、アマチュア無線のアンテナという事が判明しました。(近くの家の人のものとの事)
アマチュア無線に関して全く知識がないのですが、この高さはアンテナとしてもかなり大きい規模のものなのでしょうか?
色々心配なの...続きを読む

Aベストアンサー

私はアマチュア無線をしています。
アンテナから輻射される電磁波の身体に対しての影響は先ずないと言っても良いでしょう。
大型のアンテナ(どの程度かわかりませんが)が建っているだけで懸念する気持は理解します。
私もアンテナを建てただけでテレビの写りが悪くなったとクレームがついたことがあります。アンテナから電波を発射しない限り電波障害を与えることはありません。
また、アマチュア無線はあくまで趣味の世界なので常時運用することは先ず考えられません。
大家さんにご相談され電波障害の有無などをお聞きされたらいかがでしょうか?
ご近所とトラブルになるのは嫌なので穏やかな解決を祈ります。
万が一の時はアマチュアの団体(JARL)に相談するのも良いと思います。検索すれば直ぐにわかります。

Qアマチュア無線 QSLカードの交換について 海外から

はじめまして
ビューロ経由によるQSLカードの交換について伺いたく質問させていただきます。

現在 セネガルと国(アフリカ)に住んでいます。
現地のクラブ局を立ち上げておりますが、その一環としてQSLカードを交換できる
ルートの確立をしたいと考えています。
地元のローカル局も数少なく、現在 試行錯誤の状態です。
カード作成については、地元の印刷店 又は 日本経由で依頼をして 作成は可能です。

交換に関して、ビューロを扱っている組織は世界各国に存在しているのでしょうか?
また、フランス経由でも良いかなと考えております。
結構 WEBで情報収集したのですが、問い合わせ先などがうまく捕まらず、止まっています。
何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんが日本アマチュア無線連盟(JARL)に入会していて、QSLカードの交換が出来るライフメンバーであるのなら
質問者さんの日本でのコールサインをQSLマネージャーとして使えば楽なのでは。
その様にすれば相手は質問者さんの日本でのコールサインの方へ送りますし、質問者さんは国際郵便で日本のビューローへ
直接送るか帰国した際に送るかで良いかと思います。
また、質問者さんが帰国した際に届いて居たカードをチェックして、クラブ局で担当したOP毎に仕分けして再びセネガルへ戻れば
時間は掛かりますが簡単だと思いますし。
まっ、それでなくても海外からのQSLカードは忘れた頃に届くのは普通ですし。(笑)

Qアマチュア無線のアンテナの雷対策

アンテナポールが2m、アンテナが2.5m(第一電波製V-2000、GPアンテナ)で自宅(戸建)のベランダからアンテナを建てアマチュア無線の計画をしています。ベランダより4.5mあるため屋根の高さを超えます。
1.アンテナに雷が落ちないようにする対策、2.落ちた場合自宅に対する影響を最小限にする方法、3.落ちた場合無線機に対する影響を最小限にする方法。等雷対策はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.アンテナに雷が落ちないようにする対策

 アンテナが保護角度内はいるように避雷針を立てる

2.落ちた場合自宅に対する影響を最小限にする方法

 飛雷器対策を行う

 http://www.otowadenki.co.jp/product/all/
 http://www.sdn.co.jp/products/lightn/index.html

3.落ちた場合無線機に対する影響を最小限にする方法。等雷対策はどのようにしたらよいでしょうか?

  電源対策
  空中線の対策
  が主ですね

 最小限にするには数百万円要りますので・・・・
 ある程度の対策となります

 空中線 アレスター(飛雷器)を入れるのが現実的で安価です
http://www.cosmowave.co.jp/antenna/a09.html
http://www.comcraft.co.jp/products/03-surge.html

Qまぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を知りませんか?

まぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を教えて下さい!

くだらないほど嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・「グワシ!」
 人差し指、薬指、親指を伸ばしたまま、中指、小指を曲げる。

・耳が動かせる。
 同時にメガネが動きます。

・秘技「キングギドラ」
 小指親指を羽のように同時に上下させつつ、残り3本をバラバラに首のように動かす。

・自在鳥肌
 サウナの中ででも鳥肌を起こせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報