例えば、
BOOK1のSHEET1のB列に、
4/1(mon)
4/2(tue)

と、日付形式で入力しています。

どこかのセル(例えばA1)にハイパーリンクを設定して、
そこをクリックすると対応する日付のセルに移動させることはできますでしょうか?

何かで一度読んで、試しにやってみたときにはできたはずなのですが、今回はなぜかできません。
ちなみに、うろ覚えだったその数式は、

=HYPERLINK("[BOOK1]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B))

です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、処理中のファイルを一旦保存します。

ファイル名『BOOK1』で保存したなら、

=HYPERLINK("[BOOK1.xls]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B)) としてみてください。

また、
 =HYPERLINK("[BOOK1.xls]SHEET1!B"&MATCH(NOW(),B:B),"今日に移動")
などにすることもできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できました!!
1週間、ああでもない、こうでもないとやっていたのがウソのようです(笑)。

".xsl"が抜けていたのと、一旦保存をしていなかったのが原因でしょうか。
"今日に移動"と付け加えることで、任意の文字などを表示させることもできるんですね~。

本当に勉強になりました。
また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

こんばんは。

A1のセル上で逆クリック→「ハイパーリンク」(ハイパーリンクの挿入)において、「ブックマーク」をクリックしてから、日付のセル番号を入力すればOKと思いますが。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございました。

質問内で、説明が足りませんでした。申し訳ありません。

補足しますと、
ジャンプしたいセルは、特定ではなくて、
例えば今日が4/1だったら"4/1(mon)"のセルに、
4/26だったら"4/26(fri)"のセルにジャンプさせたいのです。

以前試した時はできたので、「これは便利だ」と思い、
今回使おうと思い出しながらやってみているのですが、できません。
質問内にある数式を入力しても、「指定されたファイルは開くことができません」とか何とかいうエラーメッセージが出てくるだけなので・・・。
もしかしたら数式自体、間違って覚えているかもしれません。

よろしかったらまたご回答をお寄せください。

• 0
この回答へのお礼

無事、解決いたしました。

また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。