タイトルどおりなんですが、WORDで書いた文章をテキスト文章に変えることはできるのでしょうか?うまく説明できないのですが、WORDだと拡張子がdocですが、それをテキスト拡張子に変換したいのです。拡張子の変更ってどうやればいいのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文章を保存するときに、保存形式をテキスト形式を選択すると、テキストに変換できます。



「ファイル」→「保存」 で、このウィンドウの下の方にある、保存形式選択の箇所で選んで下さい。


当然ながら、テキスト形式で表現できない内容は失われてしまいますので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度授業で習ったことをすっかり忘れてしまいご迷惑をおかけしました。助かりました。

お礼日時:2002/04/08 22:19

> 文章と画像を一つのファイルの中に納めるには


> WORDじゃないとできないのでしょうか?
ですが、そうですね。テキストファイルというのは、
基本的にテキスト(文章)しか扱えませんから、
画像を文中に配置したままだと、テキストファイルは
難しいかも知れませんね。

ただ、これはMacのソフトなのでアレなんですが、
『Simple Text』というテキストエディターでは、
文中にPICTファイルを貼り込めたりするんですよね。
アレも恐らく、純粋なテキストファイルとしては
保存されていないんだとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

皆さんがご案内の通り、Wordの保存形式でtxtを選ぶ方法が一般的でしょう。


この他、wordの文章をコピーして、
メモ帳(notepad)に貼る。。。という方法もあります。

この方法だと、基のWordファイルもそのまま残せますし、
txtに同じファイル名(拡張子は異なります)を付けることもできます。

(word上で)[編集]→[全て選択]→[コピー]
(メモ帳を起動)[編集]→[貼り付け]→[名前を付けて保存]

----------------------
Wordで作成されるdoc形式のファイルは、フォントの種類やサイズ、色をはじめとした様々なデータを含みます。txt形式では、キャラクタの指定だけのデータが格納されます。同じ内容の文字列を保存したファイルでも、docとtxtでサイズが異なるのはこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモ帳に貼るとはなるほど。ただ普通に文章を保存するだけならテキストで十分だったんですね。わかりやすい説明で助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 22:11

え~っと、まず、WORDのソフト自体はお持ちですよね?


でしたら、WORDで書いた文章を開いて、ファイルを
別名で保存にしてやって、その際にファイル形式を
『テキストのみ』にしてやれば、テキストファイルとして
保存できると思い増すよ。
ただし、テキストにすると、文字の大きさや色などの
装飾や、文中に貼り込んだ画像ファイルなどは、全部
無くなってしまいますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テキストファイルでは画像ファイルが無くなってしまうとのことですが、文章と画像を一つのファイルの中に納めるにはWORDじゃないとできないのでしょうか?そうするとやっぱり拡張子はdocに戻っちゃいますよね?重ね重ね質問してすいません。余裕があればご回答お願いします。

お礼日時:2002/04/08 22:08

保存する時にファイルの種類を変更できます。


「ファイル名をつけて保存」のダイアログボックスのファイルの種類の処で拡張子を《.doc》から《.txt》に変更して保存します。
この他にもリッチテキスト形式、HTML形式等に変更できます。
ファイル名を同じにしていると拡張子だけが違う同じ名前のファイルが出来ますので注意してみてください。
新規に作成しての保存の時出来ます。またすでにword(拡張子《.doc》)で保存されている物でも開いて保存すれは変更できます。
アクセサリのメモ帳でテキストファイルが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学校の授業でたしか教わったはずだったんですが忘れてしまい、説明されるとああ、そうだったと思い出した次第です。丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhtml拡張子のファイルでWordが開いてしまう

Webサイトを作る為に、Terapadという、メモ帳と類似のものにhtmlで文字を打ち込み、
indexというファイル名とhtmlの拡張子をつけてWindowsVistaのパソコンのドキュメントに保存しました。
そして、そのファイル名をダブルクリックすると、Firefoxが開いてそのページ゛か表示されます。

そのデータを別のWindowsXPのパソコンのマイドキュメントに(複製して)移しました。
そして、同様にダブルクリックして開こうとすると、Wordが起動してそのWebサイトのページが表示されました。 そのパソコンにもFirefoxはインストールしてありますが何故かWordでした。
そういう事ってあるのでしょうか? どうすれば、Firefoxで開くことができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ファイルの関連付けの問題ですね。
こちらのページの通りに操作をすれば、Firefoxで開けるようになると
思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

Qclipboxでダウンロードした動画の拡張子をm4aにしたんですがそれをmp3に変換することは可能?

clipboxでダウンロードした動画の拡張子をm4aにしたんですがそれをmp3に変換することは可能ですか?

Aベストアンサー

オンラインのツールがあります:https://convertio.co/ja/m4a-mp3/
あるいは検索すると、フリーソフトも出てきます。

また、動画のサイズが大きい場合、PCソフトを使う方がいいと思います。例えば、スーパーメディア変換!や、動画形式変換マスターなどのソフト。たくさんの形式に対応しているし、毎回「OOからOOに変換」を検索せずに済むから、便利ですよ。

Qgoogle Docでドラッグ文章差替の挙動が変

google ドキュメントを使っていてとても便利なのですが、一つだけとても不満なところがあります。
それは、ドラッグ文章差替の挙動です。個人的にこれはバグではないかと思います。

まず、書き上げた文章が目の前にあり、校正するときに差し替えたい単語があると想像してみてください、、


■理想の例-wordなど普通のソフトで「フィリピン」→「日本」にする場合
・「【フィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」
    ↓
    ↓「フィリピン」という部分をドラッグして「日本」と打ち込む。
    ↓
・「【日本】ではそのコミックは売っていますか?」



■しかしgoogle ドキュメント では

・「【フィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」

  ↓
   ↓「フィリピン」という部分をドラッグして「日本」と打ち込む。
  ↓

・「【日本ィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」


↑フィリピン全体をドラッグしているにもかかわらず先頭文字の「フ」だけ置き換えられ【日本ィリピン】になってしまいます。



他でもすべて同じです。
何か直す方法はありますか??

ちなみに使っているブラウザーはgoogle chromeです。

google ドキュメントを使っていてとても便利なのですが、一つだけとても不満なところがあります。
それは、ドラッグ文章差替の挙動です。個人的にこれはバグではないかと思います。

まず、書き上げた文章が目の前にあり、校正するときに差し替えたい単語があると想像してみてください、、


■理想の例-wordなど普通のソフトで「フィリピン」→「日本」にする場合
・「【フィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」
    ↓
    ↓「フィリピン」という部分をドラッグして「日本」と打ち込む。
   ...続きを読む

Aベストアンサー

Google側の対応を待つしか無いようで、解決にご苦労なさっていますね。
ちなみに、ご質問者様の意に反するかとは思いますが、SkyDriveの文書作成では同事象は発生しません。普通のWord文書として扱えます。
ご参考まで。

Q拡張子??

保存したファイルを開こうと思ったら
このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。とでました。
どういうことなのでしょうか?
どうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

 さっきもお会いしましたね(笑)。ただ今回は自信がありません。
 そのファイルが、ある特定のソフトウェアで作られた形式の可能性があります。ですから他のソフトでは使えないのです。タイトルに拡張子?とありますので、そんなメッセージが出たのでしょうか?そのファイルの拡張子を書いてくれれば、何のソフトウェアで作られたファイルかがわかる場合があります。私がわからなくても、他の人が教えてくれるでしょう。そしてそのソフトウェアをパソコンに入れれば、そのファイルが開けるわけです。
 だた、そのファイルがあるということは、それを作ったソフトがパソコンに入っていたはずです。最近消したソフトはないか考えてみてください。

 なお拡張子の表示は、どこかフォルダを開いて、ツール~フォルダオプション~表示で下から3つめの、拡張子は表示しないのチェックをはずして確認してください。それでそのファイルの名前をすべて書けば回答してくれる人もいるでしょう。
 

Q拡張子について

wavとかmp3とかよく、オリジナルCDを作る時とかに出てきますが、いったい何のことなのか、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

拡張子とは、DOSやWindows、OS/2などのOSで使用される、ファイル名の「.(ピリオド)」より右側の部分です。
MACなんかは基本的に拡張子の概念はなく、別途情報ファイルが作成されています。

で、拡張子はそのファイルがどんなソフトで作られたか、又は、どんな形式(種類)のファイルなのかを表します。
http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html

各拡張子に関しては、下記あたりで検索できます。
http://www.jisyo.com/viewer/
http://ccfa.info/kakucyousi.html
http://www.55555.to/ext/
http://www.runan.net/program/dic/ext/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報