アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、WORDで書いた文章をテキスト文章に変えることはできるのでしょうか?うまく説明できないのですが、WORDだと拡張子がdocですが、それをテキスト拡張子に変換したいのです。拡張子の変更ってどうやればいいのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

> 文章と画像を一つのファイルの中に納めるには

> WORDじゃないとできないのでしょうか?
ですが、そうですね。テキストファイルというのは、
基本的にテキスト(文章)しか扱えませんから、
画像を文中に配置したままだと、テキストファイルは
難しいかも知れませんね。

ただ、これはMacのソフトなのでアレなんですが、
『Simple Text』というテキストエディターでは、
文中にPICTファイルを貼り込めたりするんですよね。
アレも恐らく、純粋なテキストファイルとしては
保存されていないんだとは思いますが・・・。
    • 0

皆さんがご案内の通り、Wordの保存形式でtxtを選ぶ方法が一般的でしょう。

この他、wordの文章をコピーして、
メモ帳(notepad)に貼る。。。という方法もあります。

この方法だと、基のWordファイルもそのまま残せますし、
txtに同じファイル名(拡張子は異なります)を付けることもできます。

(word上で)[編集]→[全て選択]→[コピー]
(メモ帳を起動)[編集]→[貼り付け]→[名前を付けて保存]

----------------------
Wordで作成されるdoc形式のファイルは、フォントの種類やサイズ、色をはじめとした様々なデータを含みます。txt形式では、キャラクタの指定だけのデータが格納されます。同じ内容の文字列を保存したファイルでも、docとtxtでサイズが異なるのはこのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモ帳に貼るとはなるほど。ただ普通に文章を保存するだけならテキストで十分だったんですね。わかりやすい説明で助かりました。ありがとうございます。

え~っと、まず、WORDのソフト自体はお持ちですよね?

でしたら、WORDで書いた文章を開いて、ファイルを
別名で保存にしてやって、その際にファイル形式を
『テキストのみ』にしてやれば、テキストファイルとして
保存できると思い増すよ。
ただし、テキストにすると、文字の大きさや色などの
装飾や、文中に貼り込んだ画像ファイルなどは、全部
無くなってしまいますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テキストファイルでは画像ファイルが無くなってしまうとのことですが、文章と画像を一つのファイルの中に納めるにはWORDじゃないとできないのでしょうか?そうするとやっぱり拡張子はdocに戻っちゃいますよね?重ね重ね質問してすいません。余裕があればご回答お願いします。

保存する時にファイルの種類を変更できます。

「ファイル名をつけて保存」のダイアログボックスのファイルの種類の処で拡張子を《.doc》から《.txt》に変更して保存します。
この他にもリッチテキスト形式、HTML形式等に変更できます。
ファイル名を同じにしていると拡張子だけが違う同じ名前のファイルが出来ますので注意してみてください。
新規に作成しての保存の時出来ます。またすでにword(拡張子《.doc》)で保存されている物でも開いて保存すれは変更できます。
アクセサリのメモ帳でテキストファイルが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学校の授業でたしか教わったはずだったんですが忘れてしまい、説明されるとああ、そうだったと思い出した次第です。丁寧な解説ありがとうございました。

文章を保存するときに、保存形式をテキスト形式を選択すると、テキストに変換できます。

「ファイル」→「保存」 で、このウィンドウの下の方にある、保存形式選択の箇所で選んで下さい。

当然ながら、テキスト形式で表現できない内容は失われてしまいますので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度授業で習ったことをすっかり忘れてしまいご迷惑をおかけしました。助かりました。