10年以上20年以内だと思うのですが、ちょっと昔の話です。
○○マナ(遠藤だったか、そんな苗字でした)という、とても不思議でキュートな歌声のアーティストを深夜番組で観ました。
曲名すらわからないし、うろ憶えなのですが
♪ナンキン町のおかしなあの子
 トンチンカンな目、見たらダメよ
 イエローマジシャン?????
というような歌詞の曲を歌っていたと思います。ご存知ありませんか? この10年ほど私の頭の中でずうっとリフレインされてるんです。正確な曲名・歌詞が知りたい。マナさんについても知りたい。お願いします。
教えてください。

A 回答 (3件)

曲名は、皆さんが記述されていますとおり「YELLOW MAGIC CARNIVAL」で、作詞・作曲・編曲:細野晴臣です。


オリジナルは、Tin Pan Alley (ティン・パン・アレー)でメンバーはメンバー:細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆で、曲は1975年発売のファースト・アルバム「キャラメル・ママ」に収録されています。
この曲名がYMO(イエローマジックオーケストラ)の元になっているようです。

ここで試聴できます。(Tin Pan Alleyのですが) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=582812
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
今は仕事中のため、聴けないのが残念です。
帰宅したらすぐに試聴しますね。早く帰りたい~

お礼日時:2002/04/08 12:56

 「イエロー マジック カーニバル」だったと思います。

彼女はYMOや佐野元春とも親密だった人です。ずいぶん前に結婚したと聞いた覚えがあります。

 イエローマジックカーニバル マナで、検索するといろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、マナだけで検索していたのでなかなかヒットしませんでした。
早速お教えいただいたので検索してみましたところ、知りたかったことが出る出る! 感激です。
おまけに懐かしの曲名やアーチスト名も、いっぱい目にすることが出来ました。しばし、青春時代の思い出に浸らせていただきました。 

お礼日時:2002/04/08 12:51

mannaの「イエロー・マジック・カーニバル」だと思います。


1980年前後ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
そうです。80年代だと思います。

お礼日時:2002/04/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島美嘉さんのカラータイツ

最近、歌手の中島美嘉さんがはいておられるカラータイツについて、販売元を知っておられたら教えていただきたいです☆
 ドラマ「流星の絆」や、歌番組でも見かける、グラデーションがかったカラータイツです。 足先にいくほど色味が濃くなっていて、かわいいやつです。なにか情報を知っておられる方、お願いいたします☆

Aベストアンサー

おそらく、今季の TUMORI CHISATO の オーロラタイ

ツだと思います。

Q遠藤賢司のカレーライスと三島由紀夫の歌詞の意味

遠藤賢司のカレーライスという曲がありますが、三島由紀夫に
ついて歌った曲みたいです。それで歌詞を読んだのですが、
三島由紀夫の何について歌ったかわかりません。

以下が歌詞です
君も猫もみんな、みんな好きだよカレーライスが
  君はとんとん、ジャガイモ人参を切って
  涙を浮かべて、玉葱を切って
  ばかだな、ばかだな、ついでに自分の手も切って、
  僕は座ってギターを弾いてるよ
  カレーライス

  猫はうるさくつきまとって、私にも早くくれにゃーて
  とても良い匂いだな、僕は寝ころんでTVを見てる
  誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにね
  カレーライス

  君と猫はちょっと甘いのが好きで、僕はうんと辛いのが好き
  カレーライス カレーライス

誰かがお腹を切っちゃって痛そうなのは三島由紀夫とわかります。
ただこの曲の歌詞全体で何を意味しているのかわかりません。
調べてみたのですが、特に意味について解説しているページは
見あたりませんでした。ご存じの方教えて下ださい!

Aベストアンサー

昔一時はやったアングラフォークのひとつですね。
日常のちょっとしたことを意味もなく歌っているだけで、全体で三島由紀夫のことを意味しているわけではありません。

三島由紀夫のことを歌っているのは、「誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにね」の部分だけです。

遠藤賢司のこのころのほかの曲の歌詞を見てもわかりますけど、すべて自分の日常を歌っているだけです。

Qカラードレス、原色は?

先日、式場で設けられているカラー診断を受けてきたところ、原色系の濃い色が似合うと診断されました。
淡い色よりも、濃い(強い)色のようが、顔立ちが引き立つタイプのようです。自分でもそう思います。

カラードレスは濃い色で決まりかな…と考えていたところ、周囲からなぜか猛反対を受けました(TT)
曰く、「濃い色のドレスを着ていた人で、良かったと思う人が一人もいなかった」だそうです…。

初々しい花嫁のイメージから遠ざかることや、演歌歌手のように派手になりすぎてしまうことが原因のよう。
数々の披露宴をくぐりぬけてきた先輩方の言うことならば、信憑性のある意見です。

というわけで、皆様にお尋ねします。
今まで見た披露宴の中で、強い色を着用していた新婦さんを、正直どう思いましたか?
やはり、似合う似合わないに関わらず、好感度の点では欠けるものでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます★

やっぱり、着る人の似合う似合わないもあると思いますが、
濃いドレスは難しいですよね・・・

過去の経験で。
紫のドレス
赤のドレス

上記2点はちょっときつかったです・・・(笑)
まぁ何度も言うと着る人にもよりますが・・・
紫でも色を選べばきれいだと思いますが・・・


青のドレス

これは原色ながらキレイでした!
でもあんまり種類とかないのかな??


でも。
個人的には。
やっぱりドレスは薄い色がいいなぁって感じです。。。

Q【イエローモンキー】Love Love Show 英語版の歌詞

イエローモンキーの 『Love Love Show』の
英語バージョンの歌詞をお願いします。

一部日本語が含まれているものです。

Aベストアンサー

今晩は
こちらでしょうか?↓

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=Love+Love+Show&b=&f=&n=03911b02e60df93d297a2d0e0e191cb9%2F27446

Q「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手でしょうか

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEQc0z_X-70

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」...続きを読む

Q本田美奈子さんの曲で歌詞のなかに虹をわたろうというの入っている曲の曲名は?

本田美奈子さんの曲で歌詞のなかに虹をわたろうというの入っている曲の曲名は?新婚さんいらっしゃいの途中で流れるCMにも使われていた曲なんですが。何て曲名でどのCDに入っていたか重い出せなくて。知っている人教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
「つばさ」と言う曲ではないでしょうか?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36940

「Life プレミアム ベスト」というアルバムに収録されているようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1083037

Q歌手にルックスは必要か?

歌手に必要な能力は第一に歌唱力だと思い、また歌唱力とルックスは正比例しないと思うのですが、現在人気のある歌手はルックスのいい歌手が圧倒的だと思います。そこでアンケートです。

(1) 歌手は歌唱力さえあればいい、ルックスは必要ないと思いますか?(アイドル歌手を除く)

(2) ずば抜けた歌唱力があってルックスの悪い歌手がいたら(顔だったら)整形手術、(肉体だったら)肉体改造をするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の好きになった歌手で云うと、皆ルックスは良いですね;
音楽性で好きになったので、ルックスはあんまり関係無いと思いますが、やはり、ステージに立った時見栄えがする方が良いので。
歌詞等も、カッコいい方が、信憑性がある内容のもありますし。
あればあるだけ、人気以外にも、特な所は沢山あると思います。

(2)の質問ですが、そこまでは思いません。
如何いう路線で行くか、というのもあると思いますが。
事務所の意向とかもあるんじゃないでしょうか・・・。

こんな回答ですみません;

Q10年以上前の「さよなら私の過去の男たちよ」って歌詞の曲とアーティスト

10年以上前の「さよなら私の過去の男たちよ」って歌詞の曲とアーティストを教えてください!


前からどうしても気になっている曲があるのです。
10年以上前に1回だけ有線で聞いた曲なんですが、

・日本の女性の曲でテンポ良く明るい曲。
・歌詞が「さよならーわたしのー過去の男たちよー逃がした魚はーちょっと大きいぞー、さよならーわたしのー過去の男たちよー知らせが着いたらーお祝いに来てねー」のような感じです。イントロの部分か、サビかどちらかです。
・歌の途中に男の名前を連呼する個所があります。

これだけの情報しかないんですが、わかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

渡辺美奈代の『いろいろあったけど』じゃないかと思います。
“いろいろあったけど 渡辺美奈代”で検索してみてください。

Q声優&歌手活動について

声優&歌手活動について

質問を見ていただきありがとうございます
今僕は中学2年で将来林原めぐみさんのような声優と歌手の両立の仕事をしたいと思っています
声優と歌手活動両立の仕事をするにはまず声優になってから歌手としてデビューしたらいいのですか?
そうだとしても声優として仕事をしていき歌手としてデビューするには誰にどんなことを言って歌手としてデビューできますか?
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは 高校卒業後に声優の養成所か、声優の専門学校に入られることをお勧めします。
そこでボイストレーニングを受けて、まず声優になりましょう。

すると特にアニメーションなどの場合、キャラ声で唄う機会が非常に多いですから
そこで「唄える声優」としてアピールをしていけば、歌手の道が開けると思いますよ。

Q1991年の秋頃に出た曲・・・歌詞にお祭りの名前があったような

1991年の秋に、発売された曲だと思うのですが、
歌手名も曲名もわからなくて、ずっと気になっています。

女性の歌手で、ジャンルは演歌のような、歌謡曲のような・・・。
もしかしたらその曲は彼女のデビュー曲だったのかもしれません。
ラジオで、何度もその曲のCMが流れていました。
多分ニッポン放送あたりを聴いていたような気がします。
明るい曲でした。でも残念ながら、歌詞はほとんど覚えていません。
サビの部分というか、最後の部分に、
「クンガンサイ♪」と言っていたような気がします。
もしかしたら、韓国のお祭りの名前かもしれません。
先日ラジオをつけていたときに、韓国のお祭りについて話していて、それらしき単語をきいたので・・・

情報がこれだけしかないのですが、どなたか心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか。
もし韓国に本当にそのような名前のお祭りがありましたら、漢字を教えて頂ければと思います。
自分でも検索してみたんですが、見つけられなかったのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その曲はコレでしょうか?
すばらしき金剛山(クンガンサン)/宝ひとみ 91. 9.21発売

この曲は宝ひとみさんのデビュー曲です。
クンガンサンは朝鮮半島にある山です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報