アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 HPに用意した
一年分のメッセージを
日替わりで表示させるには
どのようにすれば
いいのでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

提示されたサイト見たんですが、肝心のJSファイルをダウンロード出来ませんでした。


なので、どんなスクリプトなの分かりませんでした。
外部からJSファイルを呼び出してるんだと思いますが、(あるいは日替わりのプログラムを提供してるサイトから??)
私には仕組みが分からず、これと同じものは模造出来ません。
なので残念ですが、私が回答出来るのはここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torayoshi様
色々とありがとうございました。
また機会があれば
助けてくださいね。

お礼日時:2006/10/28 00:01

あまりの横着ぶりにちょっときつい言い方をしてしまいました。


ごめんなさいね、がんばって作ってください。
こちらも分かる限りの範囲で答えていきますから。
前にも言ったように、月単位での更新が一番無難です。
だいたいやりたい事がおぼろげながら分かってきました。
有名人など著名人の誕生日などを盛り込んだメッセージを日替わりで表示したいと…
質問者さんが見たというそのサイトが、どんなものなのかここからでは分かりませんが、
おそらく憶測ですが有名人の公式サイトなどから誕生日などを調べてるのではないかと思われますね。
そのサイトのURL分かりますか?どんなスクリプトを使ってるか見てみたいです。
*HPって例え見た目は派手なものでも、更新作業は意外に地味で根気がいるものですよ ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
筋金入りの横着野郎と呼んでください。
ちょっと違いますが
そんなイメージでお願いしますね。
現在公開しているトップページに
リンクページの1日を表示させたいです。

下のサイトもそんな感じです。
http://www.mie.to/birthday/b.html

お礼日時:2006/10/24 19:37

先にも回答したように、1年365日分の日替わりは出来ないと思います。


このあたりは、javascriptに詳しい方の回答を待ちましょう。

>でも一度作ってほったらかしがいいのですが・・・
そこまで横着するのなら、いっそ作らないほうが良いのでは?

> 今日の一日とかで有名人の誕生日などが表示されてるのを見たような気がするのですがどのように作ってるのでしょうか?
有名人の誕生日などを地道にくまなく詳細に調べ上げて作ってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
確かに横着ですが作りたいのです。

 誕生日を調べて
日替わりか月単位で
更新をしているってことでしょうか?

お礼日時:2006/10/23 22:21

日替わりメッセージはJavaScriptで可能ですが、一年(365日)を取得する日付のメソッドがありません。


(と言うか、私が知らないだけかもしれません。ごめんなさい ^^;)
お望みに一番近く、なおかつ実用的なのは月単位(1~31日)での日替わりでしょうか。
これは月ごとにメッセージを書き換える必要がありますが、一番実用的です。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<title>日替わりメッセージを表示する</title>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
msg=new Array(31)
msg[1]="(1日のメッセージ)";
msg[2]="(2日の~)";
msg[3]="(3日の~)";
msg[4]="(4日の~)";
msg[5]="(5日の~)";
msg[6]="(6日の~)";
msg[7]="(7日の~)";
msg[8]="(8日の~)";
msg[9]="(9日の~)";
msg[10]="(10日の~)";
msg[11]="(11日の~)";
msg[12]="(12日の~)";
msg[13]="(13日の~)";
msg[14]="(14日の~)";
msg[15]="(15日の~)";
msg[16]="(16日の~)";
msg[17]="(17日の~)";
msg[18]="(18日の~)";
msg[19]="(19日の~)";
msg[20]="(20日の~)";
msg[21]="(21日の~)";
msg[22]="(22日の~)";
msg[23]="(23日の~)";
msg[24]="(24日の~)";
msg[25]="(25日の~)";
msg[26]="(26日の~)";
msg[27]="(27日の~)";
msg[28]="(28日の~)";
msg[29]="(29日の~)";
msg[30]="(30日の~)";
msg[31]="(31日の~)";
d=new Date();
//-->
</script>
</head>
<body>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
document.write(msg[d.getDate()]);
//-->
</script>
</body>
</html>

この回答への補足

 今日の一日とかで
有名人の誕生日などが
表示されてるのを見たような気がするのですが
どのように作ってるのでしょうか?

補足日時:2006/10/23 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
これを12ヶ月分作って
月初めに入れ替えればOKですね。
でも一度作って
ほったらかしがいいのですが・・・
厚かましくてごめんなさいね。

お礼日時:2006/10/23 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!