アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

スタイルシートを勉強している者です。
いろいろなサイトのソースを見て疑問に思ったんですが、
下記のようにbodyタグにidやclassをつけているサイトがありました。

<body class="indexPage">

トップページにidを指定し階層ページには指定しないサイトもあれば、
トップページ、階層ページともそれぞれidを指定しているサイトもありました。
あとはどちらにもつけていないものもありました。

bodyにつけるスタイルは何が目的なんでしょうか?
背景画像でしょうか?
ならば<body>下の<div id="wrapper">に指定すればいいのかなぁと思ったんですが…

何が利点なのか教えてください。。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ページごとにスタイルを変えたい場合bodyにidをつけておくと、少し程度のレイアウトの違いなら簡単に同じcssを使いまわすことができます。



/* 共通部分 */
a:hover {
color:red;
}

/* 個別指定 */

body#hoge1 div {
width:600px;
}

body#hoge2 div {
width:500px;
}

2つのページで同じスタイルシートを適用しても、bodyのidによって幅が変わります。

あと考えられる可能性としてはハックくらいしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:29

複数のページでスタイルシートやjavascriptを共用する場合に、グループ分けしたり一意付けるためにclassやidを付ける事はあります。



ページ単体で考えた場合は付ける必要性はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:27

Web標準の文法としては、スタイルシートを目的としたタグの追加はよくありませんので、


特に意味もなく<div>を追加するのではなく
<body id="wrapper">で可能なのであれば、<body>だけの方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:27

意味なんか無いですよ。

と言うのも正解。
意味はちゃんと有り・・と言うのも正解。

その程度の話です。DOMはご存知かと思いますが、スクリプト的にアクセスする場合、階層構造でアクセスするのと、ユニークなIDでアクセスする方法とありますが、実はIDは重複していても問題ありません。プログラマーが、アクセスしやすいように設計すればいいだけの話です。

例えばIDを引数にして、IDでオブジェクトを取得して、戻り値を最初の子オブジェクトであるようなFuncitonを作った場合、BodyにIDを付けてもおかしくありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています