痔になりやすい生活習慣とは?

30代独身女性です。実家に住んでいます。
母は早くいい人を見つけて結婚して自立して欲しいと思っているようです。しかしながら、現状、結婚のけの字もありません…。
私の友人や、母の知り合いのお嬢さんが結婚するとか子供が
産まれた、とかいう話題になると、母の機嫌が悪くなっているのが
よく分かります。
4人家族なのですが、母の機嫌が悪いことが飛び火して
全体がイライラした状態になっています。
目の前でため息をつかれたりすると、本当に辛いですが
こればっかりはどうしようもありません。
出会いもないし、私自身今のところは結婚したい気分ではないので
現状でいいと伝えると「そんなことを言って、今しなければどんどん
(いい条件から)遠ざかる」と言い、聞く耳を持ってくれません。

一時期、結婚相談所のようなところにも登録(費用は親負担)しましたが、やはり私はそういう形で人に出会うのは不自然な気がして嫌なので
退会しました。それも、より機嫌を悪くした原因のひとつのようです。
もう、そういう母の姿を見たくないので本当は家を出たいのですが、
現実問題今の収入では、家を借りることも出来ません。
「今のあんたの収入では、一生独身で貫ける訳がない」というのも
口癖です。

結婚しない(できない)ことって、そんなに悪いことなんでしょうか?
どうすればいい関係に戻れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お母さん、更年期障害というわけではないですか?


私が30歳の頃、出産して里帰りしていた時、母が
そうだったので……とにかく機嫌が悪かったです。
あの頃は、普段は離れて暮らしている私が毎日い
ることで、ペースが乱されてイライラするのかな
と思っていましたが、今考えれば更年期だったの
かなぁと。それって、どれくらいの期間続くもの
なのかわかりませんが、自分でもコントロールが
きかないみたいですよ。

結婚のこと、ご両親は心配でしょうが、あまり周囲を
気にせず、マイペースで行った方がよいと思います。
今は、女性でも30代半ばで結婚する人、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の状態になったのが2年前くらいから、
ちょうど母が更年期障害で通院し始めた頃と一致します。
(現在も薬で治療中です)
本当にイライラしていて、それに未婚の私がいることが
拍車をかけている状態です。
それが治れば、関係は良好に戻るのでしょうか…。
早くそんな日が来てほしいです。

お礼日時:2006/10/24 22:55

お母様の気持ちを汲みながらの話し合いをもたれてみてはいかがでしょうか?


「お父さんお母さんのように仲の良い夫婦になるのが理想なので、この人と思える人と結婚したい」「今まで結婚する気にならないと言っていたけれど、本当は出会いもないしかといって急いで失敗するのも怖いことからあまり言われると焦るの」「ごめんね、本当はいい人を早く見つけてもう孫を見せてもいい年齢だよね。頑張るからもう少し待ってね」
上記の言葉にきっと反論ありきです^^
でも、家事・食事・洗濯とお母様の負担になっているならあなたも今以上にお手伝いしましょう。
親に少ない給料からお小遣い(気持ちでいいのです。数千円でもいいのです)をあげて、立派な30歳であるように努力の姿もみせます。
歩み寄れば、心配からきているものもあるので仲良く出来ます。
仲良く出来なくとも、お母様の性格と更年期障害も影響しているので許す気持ちでいてください。
私も同年齢で母はすごいです。
私は結婚してますが、結婚しても違う観点からごちゃごちゃ言われます。悲しくなります。
それでも親ですから。
あなたも結果、結婚しても孫が生まれても育児について、家事について、ふるまいについてなんにでも言われるかもしれません^^
頑張りましょうね。お互いに。
    • good
    • 0

たびたび失礼します、No.3です。



自立するのは、お体の状態・金銭的な問題もあり難しいとの事
どうしても不可能であれば、自立は諦めるしかなさそうですね。

現実的に、自立出来ないのは致し方ないとして
お母様に「自立した人間」と思ってもらう努力をしてみるのはいかがでしょうか。

15万円の収入の内訳は詳しくはわかりませんが
それだけの手取りがあり、社会に出てからずっと実家暮らしで
学費の借金があるのも不思議です。
なんらかの事情があったにせよ
30代で親御さんに借金があり、更に実家暮らしという状況
更には家事の一切を任せてらっしゃるというのは
お母様に口うるさくなるなという方が難しいかと。

結婚がどうの、お母様とのいい関係…という話を超えてはいませんか。

一人暮らしといった形で自立は出来なくても
「自立した人間」だと思わせる努力は必要だと思います。
他の回答者様の意見から、お母様が質問者さんを心配する気持ちは
もう充分にわかったかと思います。

No.7の回答者さんがおっしゃる行動が出来て
お母様の心配する気持ちを汲み取る事が出来れば
自然と良い関係に戻れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚しないことは悪く無いと思います(子供がいても簡単に自分の人生がどうのこうのと離婚する人も多いようですから)。

ですが、親としては残念です。普通の親であれば孫を見たいと考えるでしょう。若しくは、人生のパートナーがいれば自分が死んでも安心と考えるでしょう。一人暮らしについては、単純に家を出て一人で生活をしろと本気で思っている親は余りいないと思いますよ。女性の一人暮らしなんてあまり良いものでもないですしね。あなたの考えすぎだと思います。(実際手取り15万あれば一人暮らしなんて地域によっては全く問題なくできます。)それからどうすればいい関係に戻れるのでしょうか?の質問に対してですが。お母さんに料理でも教えてもらってはいかがでしょうか?料理ができる、できないは関係なく。お母さんの作るこの料理美味しいよね。私も作り方覚えたいとか言うとほとんどの母親は喜びますし、結婚も考えていることを匂わせる事もできると思います。更年期障害をお母さんがお持ちみたいですから、参考になるか解りませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

お母様も周囲の人から色々と言われてるのではないでしょうか。


私が33歳なので私の母と同じくらいかと思います。
母は、近所の人・古い友人・親戚の人と会うと必ずといっていい程「○○ちゃんはもう結婚したの?」と聞かれたそうです。
あとは孫の自慢話を聞かされたりね。
その度に言葉を濁して、内心辛い思いをしていたようです。

もし質問者様のお母様がそう聞かれた時に、胸をはって「うちの娘はこうなんです」と答えられるようならそれ程イライラしないように思います。

私は結婚したいと思ってましたので、相談所をすすめられた時は出来るだけ行くようにしましたし、知人から紹介の話があれば会うようにして、出会いを作るよう努力しました。
そうして前向きに努力してる姿を見たら、母も文句は言いませんでしたよ。

質問者様が結婚を考えておられないようでしたら、何か将来の目標を決めて頑張るとか、ご両親に認めてもらえるような姿勢をみせてはどうかと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

結婚したら学費はチャラなのでしょうか。


結婚して欲しい割りには食費を納めさせる学費の請求のあたり、妙に引っかかります。
貯金もないのに結婚なんて無理です。
お金持ちの人を探してらっしゃいなのでしょうか。

一人暮らしは無理、現状でなんとか親を黙らせたいのなら、身体を動かすだけです。
掃除、洗濯、食事の支度手伝う所から初めて、親の代わりができるくらいになってください。
いつまでも子供のまま親にされるままだから、親の説教も続きます。

すごく気になるのが
<母の機嫌が悪いです、どうしたら…
<どうすればいい関係に戻れるのでしょうか?
そんなに母親と仲良くしていたいの?
更年期の影響もあるでしょうが、ブツブツ言いはじめたら、サッサッと自室に引き上げるとか、風呂に入るとか、もう少し上手く立ち回れないかなと思います。
まさか
「ねね、お母さん○○買っておいてね~」とか甘えてませんか?
体調が悪い→いずれ老いる→死→いつまでも親のままでいられない→子供を甘やかしてはいけない→文句
いつかは自立しないと…。
    • good
    • 0

手取り15万円で一人で生活されているかたなどたくさんおられますが・・



あなたはきっと住み心地がよいのと実家にいれば自分がラクなので「給料が安いから一人暮らしなどできない」と甘えているのがじぶんで気がつかないだけでしょう。

結婚しない・できないことが悪いのではなく、してほしいという親の気持ちを汲み取りもしないあなた問題があるともいえないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
甘えがあるのかと言えば、そういう部分もあるかも知れません。
洗濯、食事は全て母がやってくれています。
ただ、手取り15万円では親に返すお金もあるため(学費)
一人暮らしは難しいです。
私としては、家を出るよりも家にとどまり、関係を修復
したいと思っています。

お礼日時:2006/10/24 23:02

私も若いころよく似た状況だったことがあります。

結局20代で結婚したのですが母が24で結婚したこともあり私が24になるやいなや結婚の話で毎日うんざりしていました。結婚相談所にも行きましたよ^^;
あまりにうるさいので私は26くらいで一人暮らしを始め結婚する気もなかったためあきらめたようでした。言われなくなったとたん相手にめぐり合い親もびっくりするくらい早く決まったのです。
結局親は家に独身の適齢期を過ぎた女がいることが世間体にもよくないと思っているんだと思います。自立すればそれもなくなるのでは?結婚が無理なら自立を目指してがんばるのも手ではないですか?自立していればお母さんもそんなに言わなくなるんじゃないでしょうか?環境が変わることで何か状況も変わるかもしれません。
いい関係に戻れるようがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「世間体」という言葉は母からよく聞きます。
現状、なんとか関係修復をしたいと思っています。

お礼日時:2006/10/24 22:59

こんばんは。


私自身も未婚なので、ただ印象を申し上げるのみで
アドバイスにもならないかもしれませんが、申し訳ないです。

現在、ご結婚の予定も希望もない上で
自立した生活をする収入が無いと言うのは、
親御さんが心配なさるのももっともな気がします。

>結婚しない(できない)ことって、そんなに悪いことなんでしょうか?
結婚しないことや結婚願望がないことが悪いのではなく
「自立した生活が出来ない(する為の努力も希薄)」事が
お母様の機嫌を損ねているのではないでしょうか。

自分一人で生活が出来る地盤があり
「お母さん達の面倒も、ちゃんと見られるからね!」と
質問者さんが言える状況であれば
お母様も何の文句もつけられないと思いますよ。
つけられたとして「何か問題がある?」と返せますしね。
今、質問者さんは、お母様に
「今のあんたの収入では、一生独身で貫ける訳がない」と言われて
何か言い返す事が出来るのでしょうか。

言い返せる状況を作り
自由な恋愛を手に入れるためにも、一度自立について
本格的に考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家を離れた方が良いとは自分で分かっておりますが、
就ける職が限られてしまっているため、現実
それは理想でしかありません…。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 22:52

まともな親なら当然の考え方です。


今の給料では自立出来ない!なんて言ってたら、多くの自立してる人達は何なんでしょうか?皆努力して自立してるんです。甘えを捨てる事です。
家に居るのは楽なんでしょう!ノンビリと給料は全てお小遣い!良い生活ですね?甘えを捨て自立しないと、一生独身、親掛かり!いづれ親は先に居なくなります。それから慌てても遅いです。親が心配するのは至極当然です。
~早く自立(家を出る)しましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
自立したいのですが、収入が増えることもないので
家に毎月お金を入れて同居させてもらうのが精一杯なんです。

お礼日時:2006/10/24 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母に無視されてしまいます

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。

先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので
「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。

すると、「なんでそんな言い方するの!!!」
と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。

母に無視されるのは大体ここからです。

母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。
私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、
「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」
「私だって子育てで疲れてるの」
「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」
と怒鳴られ、
最終的には
「産まなきゃよかった」といわれます。

そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。



私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。

ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。
でも普段は本当にやさしいんです。

長くなりましたが、質問させていただきます。

他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??
また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続き...続きを読む

Aベストアンサー

私の母と同じだと感じました。
あなたと同じくらいの年齢だった私は、あなたのように大人の対応はできなかったですよ。

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??

これはしつけではありません。
単なる親から子への甘えに他なりません。
そして、虐待です。

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

違います。
あなたのように思うのが普通です。

無視、大きな音を立てる、これらの行動は立派な虐待です。
今風に言うと、家庭内DVといったところですか。

>産まなきゃよかった

特にこの発言、自分の子供には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。

お母様の機嫌をとる必要はありません。
そして、立ち向かう必要もありません。

なぜなら、あなたが消耗するだけで、お母様は絶対に変わらないからです。
ちなみに私の母は自己愛性人格障害でした。
あなたのお母様はそこまでではないかもしれませんが、それに近いものを文章から感じます。

早めに自立なさって、お母様から離れることです。


人気Q&Aランキング