プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに同じ質問があったらすみません。
次のようなイメージのレポートを作成しています。

Ban Name Address Ban Name Address(タイトル)
1 Kaoru a@docomo.ne.jp 11 Megumi c@docomo.ne.jp
2 Taro b@docomo.ne.jp 12 ...
3...

名前とアドレスは、テーブルにデータがあり、連番は、[CurrentRecord]を使って表示させようとしています。テーブルに値は持っていません。
詳細タブにタイトルを二列並べて、左側の列には、連番1-10までのデータ、右側の列には、連番11-20までのデータを表示させたいのです。カレントレコードは、コントロールソースに以下の条件で表示されたのですが、その他の項目がエラーになってしまい、うまくいきません。
VBAを使ったほうがいいのでしょうか?
・Banのコントロールソース
=IIf([CurrentRecord]<6,[CurrentRecord])
・Nameでエラー
=IIf([CurrentRecord]<6,[Name])

A 回答 (3件)

>他の項目がエラーになってしまい、うまくいきません。

レポートの詳細で1行に対して1レコードになります。例えば一行目に1番目と11番目のレコードを表示するにはフォーマット時に1番目と11番目のレコードのフィールドを取得していないと出力できません。もしくはレコードセットで同様の状態で取得できていないとダメではないでしょうか。
Accessのレポートは使いにくいところもあるので・・。
簡単にやるにはレポートを作りページ設定のレイアウトで2列を指定し10レコード表示するようにして1枚に2列のレコードを出力するようにすれば簡単ではないでしょうか。
この場合ヘッダ(タイトル部分)は1つしか表示しないのでヘッダなしで詳細だけのレポートにしてそのレポートをサブレポートとして別のレポートの詳細に設定しヘッダに2列分のタイトルを配置しサブレポートの表示と合わせるようにすれば良いと思いますが。
これが一番簡単な方法と思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
レポートはめったに使わないので、なかなか使いにくいです。コントロールへのデータも参照しかできませんし…。
度々ですみません。

>レポートを作りページ設定のレイアウトで2列を指定し10レコード
表示するように...
具体的にはどのように設定するのでしょうか?プロパティの設定でしょうか?ページのヘッター部のプロパティ?もしくは詳細?

• 0

ご希望のようなことをするにはレポートの複数列印刷機能を使います

折り返す位置を指定するにはグループ設定をしてグループフッターで改段を指定します
ということで10ずつのグループを作成できるようなフィールドが必要です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>ご希望のようなことをするにはレポートの複数列印刷機能を使います
折り返す位置を指定するにはグループ設定をしてグループフッターで改段を指定します
ここまでは、わかりました。
>ということで10ずつのグループを作成できるようなフィールドが必要です
10ずつのグループを作成できるようなフィールドが必要とはどういうことでしょうか?
グループの設定の部分なんでしょうか?
いろいろ試してはいるのですが、グループ化して、改段の設定をしても、次ページに次のデータが表示されてしまいます。

• 0

>10ずつのグループを作成できるようなフィールドが必要とはどういうことでしょうか?

並び替えを指定できるようなフィールドがあれば
クエリで連番を振ることが出来ます、そこまで出来れば10ずつのグループも連番から作成できます

>改段の設定をしても、次ページに次のデータが表示されてしまいます。
改ページを指定しているのじゃないでしょうね

この回答への補足

>クエリで連番を振ることが出来ます、
実際にテーブルにフィールドを作って、そこにクエリを使って連番を入れるわけではないですよね?
連番は、レポート内にて表示の為だけに必要なものなので、テーブルに値は、なるべく持ちたくないのですが…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
連番のフィールドを持つことにして、進めることにしました。